うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

ニッキーさんのアドバイスをもとに更に改良しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月04日

ニッキーさん訪問後、アドバイスを元にさらに改良しました。

●ウエルフロートボード移動。
ウエルフロートボードはスパイクを履いた機器と相性が悪いとのことで移動しました。
スパイク付きのスイッチングハブ下からルーター下に移動。
低音域が拡大。安定感のある音に変化。やはり相性が悪かったことが分かりました。

●NASのUSB出力を使ってみたものの…。
結論から先に言うとネットワークオーディオ中心に戻しました。ネットワークオーディオ比で低音の低いところが出ていないと感じました。腰が高い感じが治らず、USBの使用は断念しました。7年以上もかけて改良したネットワークオーディオには勝てない印象でした。
USBは自分の場合ノウハウ不足で今からやってもネットワークオーディオには追い付かないと判断しました。
ネットワークオーディオ用にNASを再調整しました。サラサラ感は少しあるものの音はさらに良くなりました。

●棚から余分なものを撤去。
スピーカー後ろに大きく棚があり、ここにたくさん物が置いてあったのですが、ほぼ全部撤去しました。スピーカー回りには物を置かない方がいいとのアドバイスからです。
高音はすっきり聴こえ、空間再現も改善しました。素直な雑味の無い音が出てきました。
やはり共振があったようです。また、音の反射なども改善したようです。

●スーパーハイテク耳かき「みみごこち」導入。
ここまでやってもなんかまだ雑味を感じました。余分なものがまだあるのでは?。
耳垢なのではないかと考え、ハイテク耳掻きを導入しました。
先端がかぎ状のブラシになっている耳掻きです。
松本金型株式会社製で430円。「みみごこち」と名前が付いています。
丁寧に耳垢をこれで取り除きました。
効果は凄かったです。あらゆる点で音質が改善。ビックリするほど細かい音が聴こえてきます。低音の低い部分も改善。綺麗だと感じる音に変化しました。
耳掃除ってここまで重要だと思っていませんでした。今までと全然違って聴こえました。

結果としてはさらにマランツ B&Wのシステムが一皮むけたいい音に変わりました。
これだけ良くなるとさすがに楽しいですね。いろいろありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん、こんにちは!

    前にお伺いした時からと比べると随分と洗練されてきましたね。
    ここまで来たら左奥の棚も取っちゃいましょうよ。
    柱は残したとして、棚板だけでも取ると違うんじゃないでしょうか。

    音が良くなるとやっぱり嬉しいですね。

    byCENYA at2018-11-04 14:42

  2. CENYAさん

    あれからずいぶん良くなりました。

    後ろの棚は床の強度を確保するために必要なものです。実はこの部屋の骨組みは鉄骨で床はこの棚を使って骨組みに固定されています。棚の柱は土台に直結していて強度があります。
    ほかの部分は鉄骨骨組みの上に乗っかっているだけなんです。固定されているのは棚の所だけです。このため歩くとブカブカと床が揺れます。棚周辺は揺れません。オーディオをここに置いてある理由です。

    このため撤去は不可能です。棚板のみ撤去可能か考えてみますが、難しいのではと思います。

    同居人のお母さんも反対していますのでなかなかこれ以上は難しいです。

    byうつみくん at2018-11-04 15:22

  3. うつみさん
    ホコリ 凄い積もってますね。ベルウッドさんに叱られますよ。笑
    お安いホコリ取りグッズも探されて見て下さい。
    咳 くしゃみ出ません?

    私は、軍手型ホコリ取りは、オーディオ機器のホコリ取りに重宝してます。

    byYongJoon at2018-11-04 19:54

  4. うつみさんこんばんは。
    埃確かに多いですね。

    機器の寿命を縮めますし、音にも悪いし身体にも悪い。
    特に拙宅はレコードやCDPがあるので掃除は必要です。
    私も配置換えをするとゴッソリ埃が沸いてきますので
    その時に掃除する癖をつけました。
    私の場合は堅く絞った台布巾で機器やラックを拭いています。
    水拭きだと機器に付いた手垢も落ちますし、埃も撒き散らさずに済みます。
    綺麗な部屋だと綺麗な音が聞こえる気がします。

    byニッキー at2018-11-04 20:16

  5. うつみくんさん
    こんばんは。

    このところオーディオ熱が高そうで何よりです(^^)
    機器周りの掃除は大切ですし、やはり音に繋がります。
    これからは静電気の季節ですから、なおさら埃などはこまめに掃除したいものです。

    棚の支柱もやりようはありますが、ご家族あってのオーディオですから、少しずつやれることをやれればいいのではないでしょうか?!

    オーディオはのんびり楽しみましょっ!!

    では、では

    byバズケロ at2018-11-04 20:49

  6. Yong Joonさん

    棚周辺はなかなか掃除が大変でちょっと怠っていました。
    いろいろ工夫してやってみようと思います。

    くしゃみなどは出ていません。他の部分は結構これでもきれいにしていますので。

    機器の移動をしたら結構埃かぶってしまった感じですね。
    いろいろ試してみます。

    byうつみくん at2018-11-05 05:24

  7. ニッキーさん

    移動が終わって一安心しちゃったのがいけなかったですね。
    雑巾使って丁寧にとるのが一番よさそうです。

    一番下の棚の奥などはなかなか手が届かず、ここが泣き所ですね。
    奥まっているんで結構大変です。

    いろいろ工夫してやってみようと思います。

    byうつみくん at2018-11-05 05:28

  8. バズケロさん

    実はこの建物は鉄骨骨組みは知り合いの鉄工所、木で作った部分は別の大工さんに頼んで作ったため、特に床の作りがちょっとおかしいんですね。床を鉄骨骨組みに固定する方法が無かったか大工さんが怠けて固定しなかったのかよくわかりません。

    床がふわふわなので棚を作ってその部分のみ床を固定しています。

    棚の上二段は使う予定がもうないため上二段のみ撤去がいいかと思います。

    お母さんともう少し話し合ってみます。

    byうつみくん at2018-11-05 05:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする