うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

ケーブル類の整理とお掃除その他を行いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月09日

床の上をゴチャゴチャとケーブルがあるのは良くないのではと思い掃除も兼ねて整理しました。

●ルーターと光回線終端装置を棚の上の方に移動しました。電源ケーブルやLANケーブル類が床にあるのを上にあげました。

●ルーターに直結していたパソコンのLANケーブルを外しパソコンを無線LANで使用することにしました。

●NASがアンプのすぐ隣にあったのを距離をつけて離しました。

●久しぶりにお掃除しました。

さて結果ですが聴いてみたらなんか鈍いんですね。前にあったなあと。ニッキーさん訪問時の変化と同じです。NASとスイッチングハブ下に敷いていたゴム系インシュレーターを外しました。スッキリ音が出てきます。ゴムが必要無くなりました。
マランツ製品とB&Wを使ったステレオは普通の音だったということですね。
普通に音がやっと出てきました。

これでやっとネットワークオーディオもまともになったのではないかと思います。
配線が床にゴチャゴチャしていたり、パソコンが有線LANでつながっていたり、NASのすぐ隣がアンプだったり、まともにいい音が出ないのは当たり前だったかもしれません。また、ウエルフロートボードが配線がゴチャゴチャしていて重量がかかり、完全に作動していなかった可能性もあります。

現在ゴム系インシュレーターはオーディオボード下のみとなっています。機器の足元からは完全になくなりました。
随分時間がかかりましたが、やっとこれできつい高音とおさらばできたと思います。
めでたしめでたしで年末終わりそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. そうですね。 ケーブルや配置がゴチャゴチャしてるのは精神衛生上も良くはありません。   まぁ- うつみくんの様に 実際の音としても 判断が出来れば尚更ですがね (^_^メ)

     「お前だけには言われたくない!!」・・・  御尤もです(笑)


     ハードの内部配線もそうなんでしょうが、綺麗にワイヤリングされてると 色んな意味で気持ちが良いですからね。 (^^♪


    お疲れ様でした。 <m(__)m>

    byアコスの住人 at2018-12-09 15:06

  2. アコスさん

    ともかくも、高音部がきつい状態は今は昔となりました。力んだ感じが無くとても良好です。

    散々苦しんできた高音がきつい状態がやっと終わり、好みの音にしていくのはやっと今からだと思います。

    これからどうするか、いろいろ思案中です。

    またアドバイス等よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-12-09 15:21

  3. うつみさん、こんにちは。

    ハブですが、御影石の上設置に思いますが、御影石だとスパイク受け皿素材は木材とかが良いかも?しれません。御影石の共振周波数の関係ですね。

    byYongJoon at2018-12-09 15:31

  4. Yong Joonさん

    スイッチングハブ下はアコリバのヒッコリーボードです。
    元々木材ボードなのですが、そうですね。黒檀などの木のスパイク受けは有効かもしれませんね。今は全く高音はきつくなくなっています。どうなるか予測が難しいですね。

    確か山本音響工芸で出ていた気がします。意外と高額でなかった記憶がありますのでやってみるかもしれません。

    どうもありがとうございます。

    byうつみくん at2018-12-09 15:42

  5. うつみくんさん 私もお掃除さっさで掃除しました。ヤッパリきれいな環境できいてやるのがいいでしょう。それが機器のためで自分のためです。機器やケーブルの配置はきれいにが第一です。

    byELVIS at2018-12-09 18:26

  6. ELVISさん

    ケーブル類がスッキリ配置されていないと確実に音が悪くなりますね。埃もやはり影響は出ます。
    NASはHDDが振動しているので他の機器からは距離を取っています。今回はさらにアンプからも離しました。
    PCは無線LAN化したほうが良くなりました。ノイズはLANケーブルにも乗っかるんですね。

    いろいろやってやっとスタートラインといった感じです。
    これからさらに好みの音に調整が続きます。今後が楽しみです。

    byうつみくん at2018-12-09 18:35

  7. うつみくんさん
    こんばんは

    掃除は音に効きますね〜
    オーディオで怖いのは徐々に劣化するパターンです。
    ボトルネックとなる一線を超えないと判らないので...

    バズケロもクリスマスを終えたところから恒例の全ケーブル接点磨きの大掃除が始まります。
    今から気が重いですが、現状維持を大切に考えていますので頑張ります!!!

    音が軽く出るようになると楽しめるジャンルも増えて良いですね(^^)

    オーディオは苦労も多いけれど、それも含めて楽しい!

    では、では

    byバズケロ at2018-12-09 22:44

  8. バズケロさん

    やっている人は計画的に掃除しているんですねえ。見習わないと。

    ここしばらく高音がきつくて聴けなかったポピューラー系音楽を聴いています。やっとまともに聴けるようになりました。

    また来年3~4月ごろお伺いしたいと思っています。
    時期が来たらメッセージします。

    よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-12-10 07:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする