うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

電源の配線総見直しをしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月11日

今回は電源回りをいろいろいじりました。

まずはスイッチング電源のオーディオ用壁コンセントからの撤去です。かなり効果がありました。ジャリ感が減り滑らかな音に変化。iPowerが一個外してありますがNASのバックアップ用HDDの電源です。ほとんど使わないので外しておくことにしました。
40年以上前から使っている6NOCB1の配線がスッキリとしました。やはり音には出ました。NAS、YAMAHAのミュージックキャストデバイス、アナログ電源スイッチングハブの三つとなりました。
将来的にはここに2台目のiPurifier ACを設置予定です。タップも買い替えないと出来ないですけど。ちょっと時間かかりそうです。

次にYAMAHAのミュージックキャストデバイスWXC-50の電源ケーブル交換。メガネなんで無理して3ピンにしても意味があまりなさそうなんでオーディオクエストのNRG-X2にしました。クエストは失敗少なそうだと考えての導入です。だいぶ良くなりました。メイン使用が出来そうな感じ。音量を上げると少しうるさい感じもあり、まだiPurifier ACが無いタップにつながっているので改良が続きそうです。

次に床の奥の方にあったNASを棚に移動しました。奥まったところにあったのでほこり取りなどの掃除が大変でしたが、今後は簡単に掃除できそうです。オーディオシステム後ろの棚は固定なのですがオーディオ用ではないのであまり使ってこなかったのですが、考え方を変え積極的に使おうと思いました。
音は変化なし。床に置いた時と変わりありません。悪くはならなかっただけいいか。
最後に新しく導入する予定の機材に接続する光ケーブルを購入。新機材間もなく導入予定です。マランツ製品で検討中。

ここでクレジットカードの今月の使用量を見たところ、5万円を突破していました。うげっしばらく改良は中断。我慢することになりました。収入とにらめっこですから仕方ないです。また改良はしばらく先になります(笑)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、こんにちは。

    ACアダプタの電源タップですが、お安いOA用のノイズフィルタつきの8口電源タップとか良さそうに思いました。
    うちではこれ使っています。
    サンワサプライ ノイズフィルタ内蔵タップ 3P 8個口 マグネット付き TAP-3803NFN

    クレジットはすぐ行っちゃいますよね、Amazonの請求が恐ろしいです。笑

    byYongJoon at2019-02-11 10:07

  2. Yong Joonさん

    タップですが、6NOCB1を使っているところにオヤイデのOCB-1RXを購入予定です。3ピンなんでiPurifier ACが使用できるようにします。
    6NOCB1は今のスイッチング電源アダプターのタップとして再利用します。
    とはいえ、クレジットカードの使い過ぎでしばらく動けませんが(笑)。やりすぎちゃった感じですのでしばらく先送りにします。

    byうつみくん at2019-02-11 10:14

  3. こんにちは。

    最近、オーディオ供給電源のクリーン化が一段落して、今度は家電からの電源ノイズがコンセントから屋内配線に入らないような対策をさらに徹底しました。

    遊んでいたノイズカットトランスをPCらの間に入れて、電灯線にスイッチングノイズやインバーターノイズが出来るだけ入らないような工夫です。

    by平蔵 at2019-02-11 11:21

  4. 平蔵さん

    家電に関するノイズ対策ですが、アコリバのFCS-8を使っています。
    フェライトコアに電源コードを挟むやり方で効果を得ています。

    家電製品全般、天井照明などにも使っています。

    ただまあ、使っていない電源は外したほうが効果は高い印象でした。

    今後もこまめに予算の許す限りの範囲で改良していこうと思っています。

    byうつみくん at2019-02-11 11:32

  5. うつみさんこんばんは。

    ん、マランツの製品?
    遂にPM-12でしょうか?

    アクセサリーにハマるよりもまず機器を優先的に買うべきであると思います。

    byニッキー at2019-02-11 20:20

  6. ニッキーさん

    実はまだクライナのスタンドのローンが3月まで残っていて動けない状況なんですね。
    3月から新しいローンが組めます。支払いが翌月4月になるので3月購入となっています。
    自分としては買える限界のお値段。3年ローンとなります。

    何が入るかお楽しみに。

    byうつみくん at2019-02-12 05:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする