うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

10年ぶりCDプレイヤー交換。マランツSA12発注しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月17日

今回は10年の長きにわたって使ってきたマランツCDプレイヤーSA15S2を新型に交換することにしました。機種はまたマランツでSA12です。

CDプレイヤーの使用頻度はネットワークオーディオの導入でかなり落ちてはいますが、まだ聴いています。
自分のライブラリはCDが中心でして、ネットワークオーディオのライブラリはレンタルCDや図書館などの借りたものが中心の構成になっています。ハイレゾなどのダウンロード音源はわずかです。

何故こういう構成になっているのかといえば、自分の経済状況が良くなかったからです。
つまりお金がないので音楽ソフトが買えなかったんです。
ですが今、ある程度収入が改善。音楽ソフトにお金をかけられる状況になってきました。
ここでもう一度初心に帰ってCDを聴き直してみようと思い立ちました。

ただまあ、SA15S2はネットワークオーディオに音質で一度も勝ったことが無く、もうこれをずっと使い続けるのはもう無理だと思いました。
使いこなしていないのではないかとも考えましたが、10年使ってそろそろ限界かなと…。

また、ネットワークオーディオで音楽を聴いているとはいっても、ここしばらくはDEEZER Hi-Fiが中心となっています。
DEEZER用のネットワーク端末に高性能なDACをつなぎ音質の改善が出来ないかと考えていました。
マランツSA12を使用すればCDプレイヤーの更新と同時に高性能DACとしても使えそうだと判断しました。

不安な点もあります。SA12はMQAに対応していません。これが後になってどうなるかということは考えましたが、今の段階ではこれ以上いい方法はないと考えました。

3月末には到着予定ですが、まあ、ゆっくり待つとします。
楽しみです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん
    こんばんは!

    CDPを更新されるのですね〜
    到着が今から楽しみ!
    待つのも楽しいものです。

    オーディオは生活の中では飛び抜けて贅沢な趣味ですから...バズケロが言うのも変ですが...心底ゾクゾクするような感動へお金をかけるような感じです。

    ただ単に感動を与えてもらえる訳ではなくて、より良い機器を手に入れて使いこなしを努力していたら、今までに経験したこともないような感動を得られたという体験があったのでしょうね。
    そんな夢を再び味わいたくて金銭感覚はどんどん普通の範疇からずれてしまいます。

    それでも幸せになれる瞬間が味わえる音楽とオーディオって、素敵な趣味だと思います。

    お待ちかねの機器が到着したら、すごく嬉しくて楽しいですよね!

    では、では

    byバズケロ at2019-03-17 23:51

  2. うつみくんさん こんばんは。

    Marantzのこのところの一連の製品の電源トランスの一次側、二次側への鬼のようなフェライトコア装着は、AC電源ノイズカットのヒントをもらいました。

    メーカーも昨今の家電品のインバーター、スイッチング電源、サイリスタ、モーターノイズら電源ノイズと必死に闘っている姿が内部写真から感じ取りました。

    うちでもTDKΛらで電源のクリーン化を頑張っています。

    by平蔵 at2019-03-18 00:06

  3. うつみさん、SA12注文おめでとうございます。

    DACの光入力でネットプレーヤ接続すればLANノイズ対策が今後不要になりますね。ただDACは光より同軸ケーブル入力の方が音が太くて良い事も多く ここは実際やって見て比較ですね。ジッター性能が良いのでしょう。光ー電気変化でノイズが出るかも?しれません。

    CDも聞くのであれば正解の選択と思います。

    byYongJoon at2019-03-18 08:19

  4. バズケロさん

    音楽を聴いて幸せな気持ちになるのは体験していますが、ゾクゾクする感じを味わったことはそんなに多くはありません。

    今回は最低でも10年使えるものとして選択しました。
    もしかしたら買う最後のCDプレイヤーになるかもしれません。

    自分としては買える上限の製品です。

    また、マランツの音で特に不満はないので同じメーカーでグレードアップすることにしました。

    最初からいい音が出るか分かりませんが、使いこなしていこうと思います。

    byうつみくん at2019-03-18 18:34

  5. 平蔵さん

    今回のこのCDプレイヤーは外からのノイズや内部ノイズの悪影響を可能な限り排除したものになっていますね。

    SA15S2の音はどうしてもネットワークオーディオの音と比べ、ノイズ感が取り除けませんでした。いろいろやってみたのですが結局一番音が悪く聴こえるのがCD再生だったということがあります。

    またDACとしても使えるようになっていて、DACモードの時はほかの部分の電源は切断されるようになっています。これによりかなり本格的にDACととして使えると思います。

    どんな音に仕上がっているか今から楽しみです。

    byうつみくん at2019-03-18 18:40

  6. Yong Joonさん

    SA12には同軸と光が一系統づつしかないので、両方使用するつもりでいます。NA8005が同軸、YAMAHAのミュージックキャストデバイスが光にする予定です。

    今回はCDプレイヤーと同時にDACとしても使用出来る事を考えた結果です。

    MQA非対応とか将来困る可能性はあるかもしれません。

    うまく行けば今後はあまり高額でないネットワークプレイヤーで乗り継いでいくことを検討します。

    byうつみくん at2019-03-18 18:46

  7. うつみくんこんばんは。
    予想通りSA12になりましたか。

    確かに良いCDP&DACですね。
    DACとしての性能は価格帯では1番だと思います。
    デジタルの1bitのDSD信号を限りなくシンプルなローパスフィルター回路でアナログ信号に変換することは一昔前前なら3桁万円のDACでしか出来ない事を今ではこの値段と言うのは驚きます。
    SA10をキリンさん邸で聴いて良いCDPだと思いました。
    SA10が出た時にこのJr版のSA12が出る事は推測出来ましたが良いタイミングで購入されたと思います。

    私もまた静岡方面に行く楽しみができました。
    いつかまたうつみくんのシステムを聴かせてください。

    byニッキー at2019-03-18 20:42

  8. ニッキーさん

    SA12は値段を考えるとずいぶん高度な内容になっているように思います。数がある程度以上売れるマランツならではのコスパの良さですね。

    また、機会がありましたらご訪問お願いいたします。

    DACに関しては日進月歩で最近になって特にコスパがいいものが出てきていますね。

    CD再生に関してもかなり期待度大で今から楽しみです。

    byうつみくん at2019-03-18 21:15

  9.  うつみくんへ

    期待してる・・ と言う事は 未視(試)聴なんですね。

     この際だから 他を聴いてみたい! と言う願望は無かったの?

    まぁ- コレは うつみくんの marantzに対しての絶対的な 信頼度からだとは思いますが。。。

     10年なんて 私にとっては短い短いスパンなんだけど・・  やはり信頼度は高くても 他の味(音)も試されれば良かったのに・・ もしかしたら もっと新鮮な出会いが あったカモよ(笑)

     
     まぁ- 大丈夫ですよ。 期待を裏切らない結果が出ますよ ヽ(^o^)丿



    きっと・・・。 

    byアコスの住人 at2019-03-18 23:00

  10. アコスさん

    未試聴ですが、大体外れはないかなと思っています。
    もちろんこのお値段だとエソテリックなども目には入って来ました。
    知り合いの方たちはほとんどエソテリック使っている感じですから。

    最終的にはローンを組む予算枠で決まったんですね。
    また、マランツで鳴らし切ってみたいという気持ちもありまして今回はメーカー買えない選択をしました。

    多分ですが、大体予想通りの音が出てくると思いますね。あまりびっくりはしないのではと思っています。

    byうつみくん at2019-03-19 07:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする