うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

マランツSA12がやって来る直前ですが、いろいろやってみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月24日

今回はまず電源から。iPurifier ACの設置されているタップにYAMAHAのミュージックキャストデバイスWXC-50の電源を接続。いままでは別のタップからとっていました。
音のきつさが取れ実に自然で滑らか。ただこれだとトイレに入れません。一時的な実験で終わりました。iPurifier ACはもう一台導入予定ですが、いかんせん大きな買い物の後なのでもう少し先になりそうです。

WXC-50の背面ですが、あれからかなり色々追加しました。

次はデジタルケーブルが2本そろいました。
オーディオクエストのシナモンとアコースティックリバイブのDIGITAL-1.0R-tripleC-FMです。クエストが光ケーブル、アコリバが同軸ケーブルです。アコリバ製は光ケーブルの約2倍のお値段です。

ここで比較試聴を行いました。
YAMAHA WXC-50からマランツNA8005にデジタル接続。
響きに関しては光ケーブルの方が良く出ます。同軸はややデッド気味でした。低音は同軸が良く出るうえ厚みもあり同軸が良かったです。総合的に見て同軸の方が上という印象。
ここでトイレ。LED電球の電源をパチリと入れました。
あれっ、音が出なくなるな。同軸使用時のみトイレのLED電球をつけたり消したりすると一秒間ストリーミングが無音になります。
どうやら同軸使用時のみ電気的なノイズを拾うようです。DACから音が出なくなるレベルでノイズを拾っちゃうんですね。

マランツSA12でも試す予定ですが、もしかして上のような現象が起きた場合、同軸ケーブルの使用はあきらめるしかないかもしれません。同軸は電気的ノイズに弱いということがよくわかりました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんこんばんは。

    音としては同軸ケーブルの方が厚みがあり良いのですが、
    光ケーブルの方がノイズに強いとは私もそう思います。

    昔(Windows98の頃)サウンドカードの光出力から光ケーブルでミニコンポの光入力に繋げていました。
    勿論それなりのサウンドカードのアナログ出力やUSBのサウンドデバイスを使ってみたりもしましたが、パソコンのPCIボートにクリエイティブのサウンドブラスターLIVEの光出力があの当時は最も高音質でした。
    ちなみにその当時のUSBのサウンドデバイスは最悪でした。
    (PCを再起動したらデバイスマネージャーから認識されないなどしょっちゅう(苦笑))
    今でもテレビやレコーダーなどは音声は同軸が無くて光出力かHDMIのどちらかの機器が多くのもノイズが多い機器には同軸ケーブルは難があるからだと私は思っております。

    byニッキー at2019-03-24 20:24

  2. ニッキーさん

    音だけだったら同軸の方が良さそうですが、ノイズなどの問題が無い場合に限られますね。

    ただ、今回はYAMAHAのミュージックキャストデバイスとマランツNA8005の接続で、アイソレーターが両方に入っているSA12とNA8005の接続では同軸でうまく行く可能性はあるのではと考えています。アイソレーターの性能次第ですね。

    また、YAMAHAのミュージックキャストデバイスは無線LANで使用していますが、NA8005の有線LANのみの接続だとうまくいく可能性はまだあるんじゃないかと。

    SA12が来次第試して、ダメならまた同軸は売却する予定です。

    byうつみくん at2019-03-24 20:34

  3. うつみさん こんにちは。

    YAMAHA WXC-50の電源ケーブルからノイズが入る影響ですね。
    YAMAHA WXC-50はスピーカー接続利用とせず、同軸ケーブル接続でしたらお安い OA用ACノイズフィルター 駄目元でトライ良いと思います。

    Amazonで
    サンワサプライ 3Pプラグを2Pに変換用アダプタ ノイズフィルター付 TAP-AD2N

    で検索されてみて下さい。1000円しないです。これ二個使ってもよいかと。

    byYongJoon at2019-03-24 22:17

  4. Yong Joonさん

    今回同軸接続をする予定の部分はマランツNA8005とマランツSA12です。
    どちらもアイソレーターが入っています。同軸でも問題ない可能性があります。
    SA12来次第試してみてダメだったらノイズフイルター検討します。

    対応方法はありそうですね。売却はちょっと早計でした。

    byうつみくん at2019-03-25 05:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする