うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

ニッキーさんからいろいろ送ってもらいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月11日

さて今回はニッキーさんからアクセサリー等を送ってもらいました(もちろん有料)。

まずはアコリバ製USBターミネーター。NASに1個使っていたのですが2個に増やしました。効果は少し穏やかになり、きつい感じが減りました。USBターミネーターは効果は弱く2個使っても少しだけ良くなる感じです。

次はアコリバ製LANアイソレーター。以前試してマランツNA8005とは相性が良くありませんでした。今回再度試してみました。
最初NA8005のLAN端子に付けようとしたのですが180度ねじれてしまうので断念。JSPC製スイッチングハブに使ってみました。

100base-Tのタイプも1000base-Tのものもどちらも良好ではありませんでした。
音が割れて聴こえます。低音が出なくなりキンキンした音になります。両方同時に使うと悪影響が倍になる感じでした。やはり今回も相性が悪く出ました。

次はiPurifier3を試しました。アクティブスピーカーKS-1HQMのUSB端子に…。寸法が大きすぎてはまりませんでした。へこみの中に端子があるので、へこみに引っかかってはまらないんですね。うーん。こんな結果になるとは。USB Aのタイプでないとはまらないことが分かりました。後日Aタイプを買ってみようかと考えています。

アコリバのLANターミネーターは自分で買って使っていますが、ルーターには使っていないので試しました。ここはJSPC製LANターミネーターが使われています。iPurifierACを導入してからきつく音が出る感じが無くなり、良好なので使っています。
アコリバにすると高音が固い印象、低音も良くない感じでうるさく感じます。結局JSPC製の方が結果が良く、JSPC製のままとなりました。JSPCの方が響きが良く出るし、静かになります。

あとはアコリバの仮想アース。これはRCA端子のどれかにつなぐんでしょうけど、実験は後日ということで使用を見送りました。

ニッキーさん
どうもありがとうございました。大事に使おうと思っています。
一部転売ですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん こんにちは。

    アコリバ仮装アース 私も持っていますが、アースケーブルが短い事があります。
    うちでは市販アースケーブルの先にバナナプラグでJUSTサイズでした。

    オーディオ専用ハブに仮装アース接続がなかなか良い効果が出たりもします。色々と接続場所を変えて確かめるのもお勧めです。

    RCA接続の場合はRCA出力よりRCA入力の方が音質効果は高い、という話もありました。

    LANノイズフィルターはノイズの多いPCにつけるのも良いと思います。

    うちではSTP対応LANノイズフィルターをハブ〜無線LANハブ(ルーター相当)に使って結果良好です。ネットプレーヤー接続だとイマイチでした。

    byYongJoon at2019-04-11 15:00

  2. Yong Joonさん

    仮想アースに関してはいろいろ遊べそうですね。自分ではなかなかこのお値段のものは買わないのですが、いい機会だと思い試してみようと思います。

    LANアイソレーターは今回も結果が良くなかったです。NA8005自体にアイソレーターが組み込まれているからだと思います。

    PCは現在無線LANになっているので用途が無く転売する予定です。

    byうつみくん at2019-04-11 16:09

  3. 平蔵さん

    仮想アースは初めての導入になります。
    本体部分の置き方も影響するんですね。なかなかいろいろあって面白そうな代わりに手間はかかりそうですね。

    また実験したら記事にします。よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2019-04-11 17:30

  4. こんにちは、うつみくんさん。

    アコリバではなく、パイオニアのUSBターミネーター?は所持してますが、うちでも余り効果は確認できませんでした。
    この種のアイテムについては、「お守り程度」と考えた方が良いのかもしれませんね(うちのシステムのセッティングが適当だからの可能性は十分に考えられますが(汗))

    また、アコリバの仮想アースは、過去に貸出試聴をお願いして試したことがありましたが、うちでは効果は、認められませんでした(アコリバの名誉のため補足すると、RR777は、理屈はともかくとして、効果が認められたので、うちでは3台導入してます。)。

    他方で、エントレックのMinimusは、効果が認められたので、この手のアクセサリーも、本当、難しいです。
    Minimusに関して言えば、上流機器に1点で繋げるのが最も効果的でした。
    また、接続ケーブルで、結構、効果が変わったりもしましたし、面白かったですね。

    是非、色々とお試しください(で、その結果を日記に上げて戴ければ重畳です)

    bykaku18 at2019-04-11 17:48

  5. kaku 18さん

    仮想アースはどちらかというと上級者向きのように思っていました。
    また価格が高くなかなか実験とはいかない感じでしたが今回はいろいろ試してみます。

    また記事上げます。よろしくお願いいたします。

    USBターミネーターは効果は確かに高くはないのですが、結構効果は私の方では確認されています。劇的には変わりませんが。

    byうつみくん at2019-04-11 17:58

  6. うつみさんこんばんは。

    アースればジョーユーなんて古いネタでご挨拶です。(笑)
    『古すぎて元ネタわかる人いるのかな?』


    仮想アースは効果がある場合と無い場合が環境によって出ます。
    CDPなどの上流の機器が効果的という人と、複数の機器を繋ぐ人ならプリメインアンプやプリアンプが効果的だという事です。
    基本は電源ケーブルのアースを浮かせてやるべきという事です。
    アースループの原因になりますからね。
    お渡ししたRCAショートピンがネジ式になっており、アコリバの仮想アースの線のY端子を挟んでRCA端子に繋げてください。
    アンプだとPhono横のアース端子に繋げてたりもできます。

    私もアコリバの他にも色々な仮想アースをやったのですが全て効果がありませんでしたし、逆に悪くなる事もありました。
    私はリアルアース含めて今後手を出さないように決めております。

    iPurifier3は残念でしたね。
    送ったアクセサリーの中でも一番期待していたので。
    せっかくですのでIOのNASのUSB端子とマランツのPM12のUSB-B端子との間に繋げてみましょう。
    皆さんその記事も期待してますよ(笑)

    byニッキー at2019-04-11 18:43

  7. ニッキーさん

    いまCDプレイヤーにつないでみたところなのですが、安定感が増しボーカルのサ行が柔らかくなりました。なかなか良好です。

    もう少しやってみて記事にしたいと思います。

    SA12のデジタルアウト端子に使いました。デジタルアウトONよりOFFにした方が良いようです。

    アンプのフォノ端子もやってみようと思っています。

    byうつみくん at2019-04-11 18:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする