うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

燻製一年目さん静岡訪問Part2 バズケロさん宅訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月15日

燻製一年目さんとバズケロさん宅に行きました。新しいCDプレイヤー、dcs プッチーニの音がどんなものか期待が高まります。

まずはハーベス部屋。プッチーニの導入に伴い、JBL部屋のエソテリックのCDプレイヤーが使用されていました。
外部クロックを使って駆動しています。

音はやはりCDプレイヤーが変わったことでよりリアルで正確になった印象。バズケロさんはもうちょっとふんわりと鳴らしたいとおっしゃっていました。私の耳には十分ふんわりなっているように感じましたが。セッテイングもさらに詰めが進んでおりまして、音離れがさらに良くなり質感がアップしていました。

さて、JBL部屋。プッチーニのセッテイングを朝いじったとのことで、さらに良くなったと燻製さん。私は昼から途中から参加したので前のことは分かりませんでしたがさすがにいい音していました。
リアルなだけでない色気というかそういうものを感じさせる音でした。

アナログレコードも聴きました。ノッティンガムでいろいろ試聴。

dcsプッチーニはまだ入ったばかりでバズケロさんの納得いく形で音がまだ出ていないとのこと。アナログの方が思ったように音が出ているとのことでした。

気になる点が一つ。私は昼から参加したのですが、あとの二人は昨晩から2日にわたって聴いているので、音量が慣れてすごくデカくなっていました。私はもう少し音量下げてくれた方が聴きやすかったのですが、ちょっとつらかったというのが本音でした。

他の方でバズケロさん宅に訪問希望の場合はもう1~2カ月待った方がいいかもしれません。まだ納得いくように調整がされていないという話なので。

5時に終了。皆さん忙しく、晩ご飯食べなかったのですが、大丈夫だったかなと少し気になりました。

燻製さんバズケロさん、お付き合いくださりどうもありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん
    日記のアップが早いですね〜!
    改めてお疲れ様です。

    バズケロサウンドは1年振りでしたか?!
    今回は色々と変更点が多く、機器類も入れ替わりがありましたから別物の表現だったと思います。

    それでも基本は部屋とSPの関係性です。
    この関係がオーディオでは支配的なため大きく変わるものでもありませんが、音離れは拘りを持ってセッティングを進めてきました。

    ハーベス部屋は残響音が長いため機器類のキレがあるほど実在感が増します。
    エソテリックのCDPはそのテイストをこれから良い塩梅へバランスさせることがセッティングの妙諦となるわけです。
    それでも現状で普通にいい音だと思いますよ(笑)
    初期型X03だとしても長年のチューンと使いこなしで天地の伸びがノーマルとは違いますし、伸びに関しては現状のプッチーニ以上に歪みがないです。

    さて、音量のことはオフ会の中でもお話ししましたが、部屋と聞く音楽との関係性に加えて聴き手の感覚をバランスさせることが重要で極めて難しい。
    音楽の形が過大な音量にするとズレてしまいますから。
    加えて人それぞれの感受性が違います。
    JBL部屋やハーベス部屋でも日頃の音量はもっと小さいです。

    問題は音量を出せる環境にあります。
    聴き側のテンションが高いともっと、もっととボリュームを上げてしまうのです。
    それでも受け止めてしまうJBL部屋はある意味曲者です。
    体全体で聴くことに慣れているライブ大好き&DJ・ディスコ系のリスナーは爆音でも平気なんですよ(笑)

    音量が暴走してしまい失礼しましたm(_ _)m...燻製さんもご一緒に(笑)
    今度はマイペースで楽しまれてくださいね。

    プッチーニの調整は1〜2ヶ月単位では終わりません(> <:
    これから何年もかけてバズケロサウンドに仕上げるのですから...
    確実に新しい世界も得ていますし、今でも十分いい音で鳴っているでしょ?!(笑)

    音楽もオーディオも楽しいね!
    また集まりましょう!

    では、では

    byバズケロ at2019-04-15 21:13

  2. うつみくんこんばんは。

    私が初めてバズケロ邸を訪問した時は大勢でコンビニ弁当持参でした。
    その時もご飯よりもオーディオ&音楽でしたね(笑)

    プッチーニ氏はどんな音が聞こえるのか?興味をそそられるデザインですね。エソテリックのメカ使っていながら日本のプレーヤーでは考えられないデザインだと思います。

    あのバズケロさんが買ったばかりの物をポン置きで満足するわけがないので私はまたバズケロさんからお声がかかるまで楽しみにしております。
    その時はまた案内人よろしくお願いします。

    byニッキー at2019-04-15 21:15

  3. バズケロさん

    先日はどうもありがとうございました。

    今回は燻製さんの好み優先は当然と思っています。
    燻製さんが音量大き目が好きなのには気づかず、私の所では控えめな音量で聴いていただきました。ちょっと悔やまれます。

    やはり1、2カ月程度では詰められませんよね(笑)。
    ちょっと書き損じたかな。

    また伺います。よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2019-04-16 18:13

  4. ニッキーさん

    そうですね。来年の同じ時期の4~5月ごろに聴きに来てはどうですか?。熟成して食べごろというか聴き頃なんではと思いますよ。
    そういえばいたちょうさんも来たいといってましたね。お二人で来るというのはどうですか?。

    もちろん私の所もご訪問いただき、またいろいろ教えていただきたいです。

    よろしければまたバズケロさんと打ち合わせをします。

    byうつみくん at2019-04-16 18:19

  5. うつみくんさん、こんばんは。

    何れは、遠州遠征と思いつつ、なかなか実現出来ていません。
    ニッキーさんとドライブがてら行ける日を楽しみしていますので、その節は、よろしくお願いします。

    ニッキーさん、よろしく!

    byいたちょう at2019-04-16 19:54

  6. いたちょうさん

    ご連絡ありがとうございます。

    ニッキーさん一人の時は電車で来ていただきましたが、やはり車の方が便利ですね。

    最近はカーナビで住所さえわかれば割と簡単にどこでも行けるんですね。

    では、あとはニッキーさんのご返事待ちということで。

    byうつみくん at2019-04-16 20:01

  7. いたちょうさん機会があればご一緒よろしくお願いします。

    いたちょうさんと東海道中膝栗毛ですね。
    いたちょうさんの車には方向音痴のバズケロさんと違ってナビがあるので道に迷う事は無いかと(笑)
    (バズケロさんオーディオばかりでなくてちゃんとナビ買ってくださいね。)

    うつみくん其方の調整はお願いしますね。

    byニッキー at2019-04-16 20:11

  8. ニッキーさん

    了解しました。

    バズケロさんにメッセージします。

    ご連絡はそれぞれメッセージしますので少々お待ちください。

    ではよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2019-04-16 20:18

  9. うつみくんさん、そしてバズケロさん、こんにちは!

    改めてになりますが、先日はとても楽しい二日間をコーディネイトして頂いてありがとうございましたm(_ _)mそろそろ一週間経とうという頃ですが、まるで昨日の事のように思い出されます。

    夕方から2日目にかけてはバズケロさんには本当にお世話になりました。
    お酒を飲みながら楽しく音楽を聴いて、ルーツを伺ったり、オーディオについて教えてもらったり、最後には深夜のJBL部屋と、その後も興奮冷めやらぬ、本当に夢のようなひと時でした!
    唯一残念なのは、その時うつみくんさんがいなかったこと(爆)
    今度は一緒にお酒が飲めることを楽しみにしております^^v

    そして翌日のJBL部屋では平均90dB程度でしたが
    音も音場もまだまだ飽和していないので、実のところ・・・
    もっと出せる感じがしておりましたが、それでもキツく感じる人もいる
    という事を学ばせて頂きました、以後気を付けます(汗)


    お二人ともオーディオについても音楽についても自分を持っていて
    その中で沢山の刺激を頂く事が出来ました。
    システムについてもまだまだ伸びしろが残されていて
    つい先日伺ったばかりなのに、今度はどんな音になっているだろうと
    既にまた行きたい気持ちに襲われます(笑)

    本当に素晴らしい2日間でした、どうもありがとうございました!

    by燻製一年目 at2019-04-19 11:18

  10. 燻製一年目さん

    さすがにJBLは耐入力があり、いくら大きく音を出しても崩れませんね。今回は燻製さんの好み優先だったので、あまり気になさらないでください。

    こちらも色々な刺激をいただき、さらにいい音を目指して頑張ろうと思いを新たにしています。

    また機会がありましたらお立ち寄りください。

    byうつみくん at2019-04-19 18:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする