うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

窓の3重化工事 プラマードU施行しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月25日

お隣の工場の騒音問題を解決すべく、窓の3重化工事を行いました。
工場側も色々対策してくださったのですが、なかなか静かな環境にならず、結局自宅の窓を対策することになりました。

YKKのプラマードUという2重構造の内窓を取り付けました。これは従来ある窓に追加して工事するので低予算で効果が得られるやり方です。合計でガラスは3重になります。

うちの小屋は元アトリエだったので、父が採光を気にして窓が多い設計になっています。
トイレ内窓以外の5か所全部対策することになりました。
予算は38万円です。大体一か所7~8万円ですね。

工事は2時間ほどで終了。枠を取り付け内窓をはめるだけなので簡単でした。

ポンプに一番近い小窓も対策。

出入口のみガラスだけを2重にしました。内窓にすると出入りが不便になるので。

●カーテンを開けて生活できるようになりました。
今までは防音カーテンが頼りだったのですが、カーテンを開けても十分静かです。部屋が明るくなりました。

●工場の音ほぼ解決。
工場の音はほとんど聞こえなくなりました。近くの道路の車の音の方がうるさいくらい。通常の状態であれば工場の音は聞こえなくなりました。ただ、完全無音というわけではありません。多少は工場以外の色々な音が聴こえます。

●オーディオの音質も改善。
部屋の密閉度が上がったので低音のエネルギー感が良くなりました。あと、今まではずっとブーンという音が邪魔だったのですが、ほぼなくなったので細かい音がより良く聴こえるようになりました。マランツとB&Wで楽しく聴けます。快適です。

完璧な無音状態にはならなかったものの、まあ、街中に住んでいるわけですからこれ以上望んでも無理だと思います。
というわけで、工場の騒音問題は解決しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、こんにちは。

    この品ですね。
    https://www.ykkap.co.jp/products/reform/madoremo/plamadou/variation/lineup.html

    https://www.ykkap.co.jp/products/reform/madoremo/plamadou/variation/glass.html

    うちの防音ルームは初めから二重窓ですが、子供部屋を後から二重窓にしました。断熱性向上目的です。

    38万だと結構な費用ですが、長い目で見れば光熱費が月1000円安くなったとしても年間1.2万 約30年で元がとれますね。実際にはもっと光熱費 お安くなると思います。

    防音効果思えばお安いですね。

    byYongJoon at2019-04-25 17:40

  2. Yong Joonさん

    光熱費は確実に下がりそうです。熱くも寒くもならず、快適です。

    カーテンも開けて過ごせますので、明るい部屋になりました。

    工場の音はもうほぼ聞こえなくなりました。解決したと思います。

    従来ある窓を利用する方法なので、低予算でできるのがいいですね。

    かなり集中して音楽などが聴けます。良くなったなあと思います。

    byうつみくん at2019-04-25 17:51

  3. うつみくんさん こんばんは

    壁に続き窓の2重化でなく3重化!も完了したんですね。
    拙宅もプラマードUですので効果は実証済みです。
    静かな環境でより音楽鑑賞が楽しめますね。

    byFuji3 at2019-04-25 21:45

  4. うつみくんこんばんは。

    ウチもマンションの組合による二重ガラスサッシに刷新(笑)で確実に防音と断熱性は上がりました。(費用はマンションの修繕費の積立です)

    窓はオーディオ環境しいては住環境の改善には効果が大きいと私も思います。

    byニッキー at2019-04-25 21:56

  5. Fuji3さん

    そちらもプラマードUでしたか。かなり効果は高かったです。

    今回は工場の騒音問題を解決させるために行いました。これでほぼ解決したと思います。

    静かだと集中できますし、細かい音も良く聴こえるようになりますね。

    床も張り替えたいのですが予算が無く、しばらくこのままです。
    やれるところからやっていこうと思っています。

    byうつみくん at2019-04-26 04:21

  6. ニッキーさん

    部屋をいじるのは効果は高いのですが、予算がかなりかかりますね。
    アクセサリー等で改良するのとは桁が違います。
    なかなか予算の工面が難しいですね。

    断熱効果もかなり良くなっているようで、光熱費で元が取れるかもですね。

    静かな環境で聴くとまたいつものステレオが良くなって聴こえました。

    byうつみくん at2019-04-26 04:27

  7. こんにちは

    内窓による二重化は効果ありでしょうね。

    遮音目的であっても、省エネ効果があってお金が返ってくるのがよいですね。我が家も、大震災の年にペアガラス化をしましたが、ガス代や電気代が10%軽減されて、その省エネ効果を実感しました。遮音効果もそこそこはありました。ペアガラスでそうですから、二重サッシは効果あるでしょうね。

    悩ましいのは低音域です。例えば自動車の走行音やドアの開閉音などは相当の二重窓でもけっこう浸入します。三重化ではいかがでしょうか?

    byベルウッド at2019-04-26 15:42

  8. ベルウッドさん

    やはり車の音はブーンという感じの音で聞こえます。
    あと、工場の音も昼間だと少し聞こえます。
    完全無音というわけにはさすがにいきませんが、かなり改善したのは確かですね。

    今の部屋は窓が多く、遮音に関しては不利だと思います。窓は無い方が遮音には有利ですね。

    もともとはアトリエなので生活を考えて作られていないところがあり、生活するには温度変化なども激しい部屋でした。

    これでかなり生活しやすくなると思います。光熱費もかなり浮くのではと思います。

    byうつみくん at2019-04-26 18:08

  9. こんばんは。

    窓の三重化というのは、内窓を二重に入れられたのでしょうか。ペアガラスの内窓を入れられたのでしょうか?

    byミネルヴァ at2019-04-26 21:33

  10. ミネルヴァさん

    お久しぶりです。

    ああ、すいません舌足らずで。

    従来ある窓に二重ガラスの内窓を取り付けました。ガラスは合計で三重になっています。

    byうつみくん at2019-04-26 21:51

  11. うつみくん

     こんにちヮ! (^-^)v  アコスです。

    遮音は 外からに対しても 外に対しても 大切な事ですからね。  ちょっとコストは掛かりましたが オーディオ機器から見ると ソーでもないとか(笑) 部屋はそもそもオーディオ機器だ!! と言う発想から考えると 内の静寂化と、外への迷惑排除を達成出来たのは高CPじゃないでしょうかね。 

     外部の音は窓や壁を伝わり(振動させ)室内に届く、また逆に室内の音(スピーカーから発せられた音)も同様に外部に漏れてる。   人里離れた「ポツンと一軒家」じゃ無い限り対策は必要ですからね。  騒音は(美しい音色でも他人には騒音・汚音)大迷惑!  過去には殺人事件もあったくらいですからね・・ (>_<) 

     
     より明るくなったから目立つのでしょうか? ケーブル類がちょっと「なおざり」?   この辺り、スッキリとされると 聞こえ方も変わってきますよ (^-^)/  

    byアコスの住人 at2019-04-27 07:16

  12. アコスさん

    カーテンが短くなったのでケーブル類が丸見えです。もうちょっと整理が必要そうですね。

    隣の母屋に住んでいるお母さんが早速、「かなり音量を上げてもほぼ無音になっている」と感想をいただきました。

    外に出て庭で音を聴いてみたのですが、ほとんど中の音は聞こえなくなりました。

    とはいえ、隣は人が住んでおらず、もう片方の隣は工場でほぼ機械だけですので意味があるかどうか(笑)。

    あと、やはりお金がかかりすぎるので自分の身分相応の改良で今後はやっていこうと思っています。

    byうつみくん at2019-04-27 18:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする