うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

仮想アースの設置完了。その他かなり色々改良しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月16日

ニッキーさんから頂いた仮想アース、RGC-24tripleC-FMの設置が完了しました。
CDプレーヤーマランツSA12ではどこに接続してもハイ上がりの音となり、接続断念。アンプPM14S1に使用しました。
RCA端子ではどこに接続しても同じくハイ上がりとなり良好ではありませんでした。
フォノ端子のGNDにつないでみたところ良好な結果を得ました。
結局仮想アースでもアース端子(GND)に使用したほうがいいことが分かりました。
RCA端子でアースを取るのはあまり良い結果が出ないことが分かりました。
アンプなどに空いているアース端子がある場合はそこに接続したほうが良好な結果になるようです。

設置レイアウトもかなり変更しました。LANケーブルと電源ケーブルをやれる限り分離して設置しました。結果は良好でノイズ感がかなり減り滑らかに感じる音に変化しました。

そして、写真の通りマランツのネットワークプレイヤーNA8005を撤去しました。
YAMAHAのミュージックキャストデバイスWXC-50をメインで使用することになりました。
5万円の端末がメイン?。疑問を感じる方もいるかと思います。自分で聴いた限りでは13万円のマランツのネットワークプレイヤーNA8005との差はアナログで使用した場合はNA8005が大差で勝ちますが、デジタルアウトでSA12とつなぐとほとんど全く音にクオリティ差は無かったからです。多分NA8005はアナログ出力にコストをかけていて、デジタルアウトの部分にはあまりコストがかかっていないように思いました。多分部品のクオリティなども大差ないのではと思います。
現在ロスレスストリーミングDeezerHi-Fiがメインソースなこともあり、ロスレス以上のストリーミングに未対応なNA8005はよって立つすべが自分の部屋ではなくなってしまいました。

あと、NASダイレクト、SA12のUSB端子にSoundgenicを接続しました。NA8005ではほとんど実用にならなかったNASダイレクトですが、かなり良好な結果を得ました。NASの音源はメインソースでは既にありませんが、今後はNASダイレクトでやろうかと考え中です。

NASダイレクトも使用するようになったので、マランツのネットワークプレイヤーNA8005はうちでは存在理由がなくなってしまいました。売却が決まりました。

あと、アコースティックリバイブ製の電源ケーブル、AC-2.0 TripleCをアコリバからレンタルし試しましたが、結果は高音がチャキチャキするだけで音質向上は見られず。導入は見送りました。クリプトン電源ケーブルPC-5は低価格ながら相性が良く、なかなかグレードアップは難しいなと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 私の数多い実験では、仮想アースを電源系に繋ぐと低音がしっかりと出て、信号系に繋ぐとクリアになりますが場合に寄っては確かに腰高になるケースがわりとあります。アコリバも3つほど持ってますが、重心を下げる方向の仮想アースではありませんね。JSPCの評判の仮想アースでも繋ぐ場所により腰高になるケースはございました。もちろん繋ぐ場所や機材によっては効果グンバツだったりいたしますが。ですので結構共感できるimpressionと勝手に感じました。
    仮想アースは奇々怪々ですね。

    byグルマン at2019-05-16 17:57

  2. グルマンさん

    仮想アースはこれが初めてだったので、最初はめちゃくちゃな反応のように感じましたが、結局アンプにあったGND端子につないで収まりました。

    メーカー側も信号系はシャーシーなどにアースを取っている可能性もあると思います。相性が悪いとかなり変な音になります。

    GNDはアナログレコード用とばかり思っていたので最初は意外に感じましたが、メーカー側が用意している端子はそれなりに考えてつけられているように感じました。

    うまく行くとノイズっぽい感じが減り、音の見通しも良くなりますね。

    byうつみくん at2019-05-16 18:15

  3. うつみさん おはようございます。レポートありがとうございます。

    GND接続はうちでは実験して無かったのでやって見ようと思います。

    アコリバの仮想アース 私も持ってますが、下面が導通するのが特徴と思っています。
    下に御影石敷いて 上にインゴット置くと効果がUPしました。面白いもんです。

    byYongJoon at2019-05-17 06:34

  4. Yong Joonさん

    最初はRCA接続が標準だと思ってやってみたのですが、上ずった変な音ばかりになり、苦し紛れにGNDに接続したらうまく行きました。

    合わないのかなとも思いましたが、設置がうまく行くと音が静かになり見通しも良くなりますね。結構効果は高いと思いました。

    byうつみくん at2019-05-17 07:21

  5. うつみさん、おはようございます。
    NA8005は近いうちにドナドナになるかと思ってました。
    それでSA12のUSB-DAC接続用にifiのUSBフィルタを渡したんです。

    仮想アースもうちで使っていた時
    もGND端子に繋げておりました。

    今は光城の仮想アースを使ってますが、
    同じくプリアンプのGND端子に繋げております。
    うつみさんと同じ印象でここが一番音の重心が下がりました。

    byニッキー at2019-05-17 07:41

  6. ニッキーさん

    いいアクセサリーありがとうございました。このお値段のものは自分では買いませんのでありがたかったです。
    ニッキーさんもGNDにつないでいたわけですね。RCA接続と比べ音に安定感が出ますね。

    NA8005はお名残り惜しいのですが、使い道が無くなり売却決定です。
    またいいネットワークプレイヤーをマランツさんには作ってほしいですね。

    NASダイレクトはまだ始めたばかりでYAMAHAのミュージックキャストデバイスWXC-50との音質比較が済んでいません。近いうちに比較する予定です。

    byうつみくん at2019-05-17 07:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする