うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

サブのPCオーディオシステムのさらなる改良。結果上々です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月11日

今回はサブのPCオーディオシステムの改良を行いました。

●サンシャイン制振シートの設置
これはニッキーさんから頂いたものです。横にすれば設置出来る事が分かり設置しました。
ツルツル滑るのでウエルフロートボードと同様に薄手の両面テープでKS-1HQMを固定しました。なかなか良好です。竹製まな板と比べ、静かに鳴る感じです。

●OCB-1RX再利用
電源タップのOCB-1RXをサブ用に再利用。これも効果が大きく、良好です。電源配線はこれに伴い一から見直しました。

●HDMIコンバーター付きHDMIセレクター導入
HDMIセレクターとDD,DAコンバーター一体型の製品を採用しました。前のセレクターと比べ画面表示が明るくなりました。粉っぽい感じも無くなりました。

●BDプレイヤー購入
前のpioneer製BDプレイヤーが壊れBDプレイヤーをソニー製に変えました。
一年2カ月で故障で保証が受けられませんでした。
やはり重いスピーカーを乗せていたのがまずかったらしく、筐体がゆがんでしまいました。このためディスクに傷がつくようになり、BDディスクも再生できなくなりました。
パイオニアよりさらに画質は良くなりました。特にDVDディスクの画質がアップしました。

●USBケーブルをクリプトン製に切り替え
やはりスピーカーがクリプトン製のため、クリプトン製のUSBケーブルの方が相性が良さそうということでUC-HRP1.5に切り替えました。
相性はバッチリ合いました。高音部の生ぬるい感じが無くなり、表現力が増した感じです。
USBの電源線にシールドケーブルを内蔵しています。クリアな音が気持ちいいです。
ついに長年使ってきたオーディオクエスト製USBカーボンは売却ということになりました。

●iPurifier AC3台目導入
サブシステムの電源ですが、従来はフェライトコアマグネットを使ってきましたが、音を扱っている部分に使用すると副作用が出ることが分かってきて音響機器には使用しなくなりました。代わりとしてiPurifier ACの導入をしました。
iPurifier ACのアースですが、自分の部屋の環境では鉄骨骨組みを使用すると簡単かつ上質なアースが取れることがCENYAさんの測定でわかっており、今回も鉄骨骨組みに設置。アースケーブルは自作で済ましました。
バナナプラグをYong Joonさんから頂きました。ありがとうございます。
結構びっくりするレベルで音が良くなりました。
空間の見通しが良くなり、細かい音がしっかり聴こえ、生き生きと音楽が再生されます。

ここで実験を行いました。CENYAさん提供のOFCスピーカーケーブルとサンワサプライ製の標準アースケーブルの音の比較です。
結果ははっきり出ました。
やはりスピーカーケーブルでは音がざわざわとした感じとなり、ピントがあっていない印象の音となり良好ではありませんでした。
標準アースケーブルはピントも甘くならず、瞬発力もしなやかさもあるいい音が出ました。
アースケーブルの種類で音質が変わることが分かります。

いろいろな方のおかげでサブシステムもとても音が良くなりました。メインのマランツ、B&Wと比較しても聴き劣りしにくくなりました
感謝いたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、iPurifier AC 3台目導入おめでとうございます。

    うちも3台使ってます。アース線は結構長さも必要なので、アマゾンで買った普通のアース線に アマゾン購入のお安いバナナプラグです。

    アース線で音が変わるのは経験していますが、ifiAC の低価格とのバランス重視で普通のアース線ですが、うつみさんの結果からしますと、標準アース線 良さそうですね。

    byYongJoon at2019-07-11 13:27

  2. Yong Joonさん

    OFCであってもスピーカー用だと相性が悪く出ました。
    やはりアースケーブルとして設計されたものの方が良さそうな実験結果でした。

    バナナプラグありがとうございました。
    おかげで格安で設置できました。

    iPurifier ACは比較的に安いので手軽に音質が向上できます。なかなかいい製品だと思いました。

    byうつみくん at2019-07-11 13:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする