うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

2019年二科展 準入選いたしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月07日

今回はオーディオネタではありません。身辺雑記ということでお許し願います。

今年の二科展の結果が出ました。準入選獲得いたしました。入選はまた逃しましたが落選はしなかったのは良かったと思います。
今年は作品制作がなかなか進まず、どうなるかとやきもきしたのですが入賞し良かったです。
去年からの改良点
●去年の作品は全体的に黄色がかぶっているように見え、全体的に見たとき見栄えが今一つだったのでバックを暗い青にしました。今年はかぶっている感じはないと思います。
●髪の毛は影を付けず、あえてベタ面を採用。
顔が目立つようになり、バックが暗いのですが、顔が前に出て見えます。
●鼻の穴を描いてみました。
鼻の穴を描くと顔が野暮ったくなるので従来は描きませんでしたが、下から見上げている感じを出すため描いてみました。漫画などは鼻の穴を描かないのは常識ですが、あえて描き込みました。
●テーマを決めないで描いてみました。
テーマやイメージを先に考えないで、画面に描いては消しを繰り返し、残っていく形をもとにまとめました。割と自由な発想で描けたと思います。

こうやって改良点を書くと、オーディオの調整とやり方自体はほぼ同じですね(笑)。映像か音かの違いだけです。パーツ構成を考え、全体のバランスを考え…。調整しているのは私の中ではほぼ同じ考え方だと思います。絵を描くのとオーディオをやるのは結構似た作業だとわかると思います。

まあ、そうは言っても結果が出るまで従来にないレベルで緊張して落ち着きませんでした。
ご協力いただいた方々、アドバイスをいただいた方々に感謝いたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、受賞おめでとうございます。
    で、今年は受賞式参加されるのでしょうか?
    出来ればこちらにも脚を伸ばしていただく思います。

    byニッキー at2019-08-07 22:04

  2. ニッキーさん

    授賞式は9月の7日です。土曜日です。
    休みは職場に言えばとれるとは思います。

    宿泊にかかる費用がほぼ無く、宿泊させていただければ検討いたします。電車賃は捻出できそうです。

    よろしければお願いしたいです。

    byうつみくん at2019-08-07 22:16

  3. うつみさん おはようございます。

    デザイナーの腕前も持っているのですね
    プロフィール見ましたら仕事されてるんですか
    さすがですね、こちらも仕事にアドビのソフトで
    自家ポスター、チラシ、ホームページのデザインをしてますが
    ワンパターンで腕が上がらなく物真似ばかりです。

    うつみさんの仰る通り、絵とか写真処理などしてますと
    ああオーディオと同じだとつくづく感じることが多くありますよ
    同感だと思い投稿しました。

    byいなかのクラング at2019-08-08 06:33

  4. いなかのクラングさん

    今は現役のイラストレーターではありませんです。昔はテレビ局でイラストレーターとロゴデザイナーをやっていました。
    今は電気関係で食べています。

    アドビのソフトウエアを使っていますが、クリエイティブクラウドになって月額課金になり結構お金がかかりますね。

    前の職に戻りたい気持ちはあるのですが、来年定年なんであまりもう欲はかかない方がいいかなと思っています。

    調整して詰めの作業などしていると特にオーディオの調整と似ていると感じますね。

    byうつみくん at2019-08-08 07:53

  5. そうでしたか。

    面白いですよね、気に入った物が出来て、他の方にも
    共感得られたときなど、
    思わずヤッタッと心でガッツポーズものですね。

    クラウド前のCS6製品版を利用してます
    これで十分過ぎてますけど。(笑)

    これからも宜しく

    田舎のクラ。

    byいなかのクラング at2019-08-08 08:16

  6. いなかのクラングさん

    ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2019-08-08 10:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする