うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

久しぶりのニッキーさん宅訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月09日

今回二科展の授賞式に出席。その帰りにニッキーさん宅にお伺いし一泊いたしました。

相変わらず元気でダジャレを連発するニッキーさんでしたが、ステレオの方は驚くほど進歩していました。

部屋には使わなくなったウエルフロートボードがどっさり。
また、クリーン電源も外され埃をかぶっていました。

機器のグレードが上がっていくにつれ必要性を感じなくなったそうで、実際必要なさそうな音でした。

まずはCD再生から。いやー、ずいぶん良くなったなあ。前は音量を上げるとうるさい感じがあったのですがほぼ感じない上質な音が出てきました。さすがにフロア型は余裕がありますね。

いろいろCDを持ち込み、再生してみて気になったCDが3枚ほどありました。

まずはヴァイオリンとピアノの演奏。Fuji3さん宅だと倍音がきれいなんですがあまり出てきません。綺麗な音なんですがヴァイオリンのふわっとした感じがちょっと物足りなかったです。

次はロック風フュージョン。ジェフベックは聴いたことが無いそうです。
バスドラムのドドド、ドスッという感じの低音がほとんど出てきません。このため迫力不足な演奏に聴こえました。
ニッキーさんに聞いてみたら、こういう系統の音楽は想定して調整していませんとのことでした。

次はハープ協奏曲。おおっ、なかなかいい。いいけど奥行きはあまり感じない感じの音。惜しいなあ。

実はこれ、楽器の配置がこんな感じなんです。
ティンパニーとかははるか後ろです。奥方向に広くとっている編成なんです。だから奥行きが出るかなあと思っていたのですが、あまり出なかったですね。

とはいえCD再生は相当レベルが高く、いい体験となりました。

次はニッキーさんが最も今力を入れているらしいアナログディスクを聴いてみました。

とてもいいと思いました。バズケロさん宅では厳しく聴く感じですが、耳になじみが良く、なおかつ迫力も十分。ある意味バズケロさんの音に匹敵していると感じるレベルでした。
YMOは良かったです。音が立体的に迫ってきて心地が良かったです。
アナログの音のいい所がフルに出ている印象でした。

ニッキーさんどうもありがとうございました。こちらも頑張っていい音を目指したいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん

    バズケロさんのアナログ再生に匹敵とは素晴らしいですね!!
    JBL部屋のアナログのほうですか?

    byベルウッド at2019-09-09 19:13

  2. ベルウッドさん

    そうですね。JBL部屋にある意味匹敵している感じがしました。
    本人相当頑張ったと思いますよ。

    いい音に間違いありません。

    ニッキーさんのアナログの音の方が聴きやすくて良く感じた部分ですね。バズケロさんの所は厳しさを要求されます。そこらへんは違うと思います。

    byうつみくん at2019-09-09 19:41

  3. うつみくんさん、こんばんは。
    正直に言うと、凄くモヤモヤしています。
    頭の中が「???」です。
    バズケロさんのJBL部屋のアナログは幾つもの難しい壁を突き抜けた努力と極上の再生音です。
    その音に匹敵?
    音の良し悪しは聴く人の感性によっても変わるので、うつみくんさんが感じた「ある意味」の部分を詳しく教えて欲しいです。
    また、「厳しさを要求する」の意が読み取れないので伝わる様に違う言葉と表現に言い換えて頂きたい。
    更に言わせて頂くと、音が良いと評価する割にアナログの本文記載が少なくて、今は気合いを入れていないCDPの感想に文字数を割くのはニッキーさんにとっては不本意ではないでしょうか?
    ニッキーさんのアナログに関心がありますので、是非アナログ部分の詳細レポートを追記お願いします!

    byCENYA at2019-09-09 20:46

  4. CENYAさん

    確かにCD再生はもうあまり重きを置いていない感じはありました。
    Part2いずれ書きますのでよろしくお願いいたします。

    それにしてもすごく良くなっていますよ。是非CENYAさんもお尋ねください。

    byうつみくん at2019-09-09 20:56

  5. うつみくんさん、こんばんは。

    ちょっと行っていなかったら、何やら凄い変化ですね。
    フェルフロート、PSクリーン電源、大好きで要だった筈なのに。
    何か心境の変化でもあったのですかね。

    早速、確かめに行かねば!!

    byいたちょう at2019-09-10 20:41

  6. デジタルはまだ追い込みが要るけどアナログの方はいいね、という状況はよくあるオーディオ現象です。その状態からデジタルがしっかり良く鳴るように設置すると、アナログもまた更に飛躍的に良く鳴るのですよね。お仲間がいるのですから頑張って欲しいです。まずはスピーカー位置と吸音箇所で決まるような気がします。ニッキーさんのシステムは決してデジタル再生を諦めるような構成なんかじゃないのですから。
    音が決まるまでWFを外しておくのは正解かもしれません。

    byにら at2019-09-10 20:47

  7. いたちょうさん

    効果が無いと感じたら、迷わず外してみるべきとは思います。
    そのうえで必要なものは戻りますし、必要ないものは無くなっていきますね。

    アナログディスクの音は非常に良かったです。
    一聴に値すると思います。

    byうつみくん at2019-09-10 20:47

  8. にらさん

    確かにCDプレイヤーがもったいない印象はありました。
    自分からしたらすごい値段のものですから、このままでは終わらないと思っています。

    今後が期待できそうな変化でした。

    byうつみくん at2019-09-10 20:49

  9. うつみくんこんばんは。

    実はあのオフ会後に全てクリーン電源とウェルフロートを元の配置に戻しました。
    正に『朝令暮改』です。
    とはいえ、今回のオフ会はウェルフロートやクリーン電源が無ければどの様な評価になるかな?と言うのが目的でもあったので良い日記を書いて頂けたと感謝しております。

    普段からウェルフロートやクリーン電源を使い慣れているとその効果は自分では分からないんですよね。

    byニッキー at2019-09-10 21:07

  10. ニッキーさん

    ああ、戻したんですね。効果が分からなくなる時はよくあるんで、そういう時はいったん撤去するとよく状態が分かるということはありますね。

    アナログレコードは本当にいい音でした。
    Part2を後日日記にするつもりです。

    よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2019-09-10 22:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする