うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

ニッキーさん宅訪問Part3 スピーカーコード編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月26日

前回までの記述に関し、いろいろな方からご意見等頂きました。
考えるに、やはりお二方の音に関して比較記事を書いたことが問題だったように思います。
基本的にどちらの方がいい音を出しているか、優劣をつけるべきではないと思います。
ただ、前言を撤回したり、自分の気持ちに反した嘘記事などを書く必要もないと思います。

結論としては勝負無効、引き分けということで結論付け、終わりにしたいと思います。
お二人とも私にとっては大事な友人でありますので、これ以上比較はしたくないと思います。

さて、ニッキーさんから借りていたスピーカーコードのテストです。

ヨーロッパ製のコードでシングルワイヤリングです。うちでは通常バイワイヤリングでオーディオクエスト製のものを使っています。

ジャンパー線がはまらず、やむなく705S2付属のジャンパープレートを使用しました。

さて音です。おおむね良好なのですが、やはりシングルワイヤリングですので解像度が低下、音の分解能が落ちて聴こえます。
低音に関しては少しクエスト製よりスリムに感じました。

うちで問題になっている低音不足はこのケーブルでは解消できないとわかりました。

まあ、いろいろ試し、どういう方法がいいのか考えていきたいと思いました。
今後も改良は続くということになり、オーディオはなかなかむつかしいですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくん、こんばんは。
    3回に分けての日記ありがとうございます。

    スピーカーケーブルはやはり、オーディオクエストのマランツ推奨が良かったようですね。

    私は805SDの頃からバンデンハルのこのケーブルを使っておりますが、多分マランツとB&Wとの組み合わせの音とは違う音色だと思います。

    スピーカーケーブルは結構好みが出ると思いますし、推奨のケーブルはやはり有ると有難いと思います。

    byニッキー at2019-09-27 20:07

  2. ニッキーさん

    確かにオーディオクエストのケーブルはマランツ推奨品ですので、製品の音の調整に使用されているものでもあり、相性はいいと思います。

    他にもいいケーブルはあると思いますし、もっと相性のいいものもあるかもしれませんが、予算があまりない環境では推奨品を使ってみるのはいいのではと思います。

    またいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2019-09-27 20:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする