うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

電源回りの改良。壁コンセント交換その他

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月30日

今回は壁コンセントの交換工事を行いました。
オーディオ屋さんにお願いしました。電気工事士の免許が無いので専門の方に来てもらいました。
前からあったアコリバのコンセントベースの上にコンセントはフルテックFPX(R)、ロジウムメッキのものとコンセントプレートはフルテック104-D、グラスファイバーとカーボンとステンレスのハイブリットのものにしました。
ロジウムメッキにしたのは自分の後の代の方が使うことを考えました。自分が死んだらまた兄弟の子供などが住む可能性があり、メインテナンスがしやすいロジウムメッキを選択しました。

プラグですが伊達で3ピンにすることにしました。3ピンの方ががっちりホールドされ音にも良さそうだったので3ピンにしました。

工作が終わりはめてみようとしたところOCB-1RXのプラグから「カラカラ」と音がします。
もう一度分解してみたところ半月状のプラスチック部品が外れていることが分かりました。
ケーブルを押さえつけるかなり重要な部品でした。
はめてはみるのですが組み立てしている間に外れてしまい何回やってもうまく行きません。

プラグを交換することにしました。Panasonic製WF 5018KをAmazonで注文。OCB-1RXに取り付けました。
実はこの時別の電源タップ、6NOCB-1のプラグも交換しました。ゴム系のプラグだったのですが30年以上経過しかなり損傷していたためです。

オヤイデ電気で頂いたマニュアルをよく読んで工作しました。

さて出来上がり。

音を聴いてみました。低音が良く出るようになりました。プログラムソースによってはまだ高音がきついときはありますが、おおむね良好になりました。

あと、アコリバの電源タップにアナログ電源の製品、OCB-1RXにスイッチング電源の製品と分けました。これが当たりさらに自然な感じになりました。
特にスイッチングハブをアナログ電源グループに入れた時が変化量が大きく良くなりました。
もう一つ、6N-OCB-1をOCB-1RXと交換して使用してみました。プラグを交換した6N-OCB-1の音は素晴らしく30年以上前の製品ですが劣化したプラグを交換することで若返りました。
6N-OCB-1をメインシステムのスイッチング電源用に決めました。

いろいろやって低音はかなり出るようになりました。これに伴い高音部もきつさが表立って出ない感じになってきました。マランツがきつい音というわけではなさそうですね。

来訪されたオーディオ屋さんにブレーカーを見てもらいました。そう、次はブレーカー回りですね。多分予算面から来年になると思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 壁コンセントの交換ができてよかったですね。
    私もベースとカバーは同じものを使っています。
    ブレーカー周りの工事でどのくらい変わるのかも楽しみですね。

    byHermitage at2019-12-01 09:25

  2. Hermitageさん

    かなり良くなったのですが、まだ高音がきつい場合があります。
    ブレーカー回りはオーディオ専用電源の増設かオーディオ用ブレーカーに交換か両方やるか予算次第で決めようと思っています。

    オーディオ用ブレーカーは1万5000円で工事費用が3万円だそうです。専用電源用にブレーカーを増設し、母屋から小屋に引っ張ってくるとするとさらにかかることになります。結構予算がかかりますね。

    ただ、コンポを買い替えるよりは安いです。
    何とか実現させたいと思います。

    byうつみくん at2019-12-01 10:15

  3. うつみくんこんばんは。
    そちらで、オーディオ用の電源と言うとバズケロさん御用達の電器屋でしょうか?
    うつみくんは『静岡の音野次衆』のホープですね。
    来年は『赤羽会』の呑んだくれオヤジと一緒に訪問さていただきますので楽しみです。

    byニッキー at2019-12-01 10:34

  4. ニッキーさん

    バズケロさんの所と同じ業者かオーディオ屋さんに聞いてないのでまだ分かりません。
    今年中に見積もりを出してもらい、来年実行の計画ですが、予算があるかどうかで時期が変わってきます。

    来年のご訪問楽しみにしています。いたちょうさんにもよろしくお伝えください。

    byうつみくん at2019-12-01 11:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする