うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

自作電源ケーブルの追加と部屋のレイアウトを変更しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月16日

前回、マランツSACDプレイヤーSA12に自作電源ケーブルを採用し良い結果を得ました。
さらに2個追加してみました。
まずはアンプ、マランツPM14S1に使用。静かに音が立ち上がり、滑らかな印象の音に変化。空間再現も良好でした。
JSPC製特注スイッチングハブに使ってみました。高音部がきつくなり良好とはいえない状況となりました。ここはクリプトン製PC-5の方が落ち着いた音で良好でした。
ケーブルの相性ってやってみないとわかりませんね。マランツとは相性がいいのですが。難しいです。PC-5は一か所残ることになりました。

次は部屋のレイアウトを思い切って変えました。
以前はスピーカーの片方にのみ壁があり、そろそろ調整も限界かなあと感じていました。
かなり前ですが、バズケロさんが訪問されたときにこちらに置いてみたらと言われた場所がありました。窓際ですね。ここにすると左右のスピーカーの背面の条件が大体同じになります。やってみることにしました。

コンポ本体の向きを変えたりいろいろやってスピーカーを窓際に持ってきました。

さて、結果です。
窓際とはいえ壁が両方のスピーカー後ろにあるので低音が割と楽に出てきます。
また、特定の帯域で定位が左に寄る現象も起きなくなり、かなり良好となりました。
ただ、やはり窓の前ということで低音は窓から逃げている印象でかなり窓に接近させないと低音の量感が出ません。
あとは、絨毯の上に置いているので正確にはまだ改良の余地ありという状況です。
下に敷くフローリング板を注文しました。
一枚1080円で2枚、送料が4000円で送料の方が高いです。
お店から軽トラックで持って帰れば送料はタダですよと言われましたが、トラックを運転する自信はなく届けてもらうことになりました。

本番はフローリング板が来てからとなると思います。多分今までよりかなり良くなると思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、レポート興味深く拝見しました。
    電源ケーブルの相性はびっくりですね。電源ノイズフィルター付けるとまた違うかも知れませんね。

    配置は見た目は窓側にスピーカーの方が開放感でて良さそうですね。

    将来的には スピーカーを大型化すれば 低音は簡単にしっかりでるのでしょう。窓の反射を少なくする意味ではフロントバスレフポートが良いかも?ですね。

    あと、アコリバ 仮想アースですが、御影石の上に密着させると効果UPします。プレイヤーの下側の御影石を仮に床置きして、駄目元でやって見られてはいかがでしょう。

    byYongJoon at2020-01-17 06:38

  2. うつみくん  

     こんにちヮ!  アコスです。  今年もよろしゅ-うに(^_^)/

    beforが見れると良かったのですが・・・ 

     きっと 去年の8月の日記「日曜大工、床にイノヴァーフロアを設置しました」が beforと思い比べてみました。

     反時計回りに90°回転ですかね?  お部屋の全体像が分からないのですが 日記にある様に左右やバックの感じが「同じ」になり 見た目の感じからも定位が良さそうです。 

     床が弱いとの事なので 既に強化対策も目論んでいらっしゃる様で(笑)その結果も楽しみにしています。


     電ケーでの差は うつみくんの様には分からない私ですが 長めの付属品で茶を濁してる部があるので そこそこの長さのモノに自作しようと考えています。  

     プラグは♂♀共にFURUTECHのFI-15/Mが最近のお気に入りです。 リーズナブルな価格と加工のし易さが最高です。   買い物カゴに入れっぱなしなので そろそろ発注しようかな? (笑)

    byアコスの住人 at2020-01-17 12:02

  3. Yong Joonさん

    電源ケーブルに関してはブレーカー回りの改良を予定しているのでそれが終わったら再度使ってみようと思っています。

    スピーカー後ろの条件が片方壁無しでしたので、それよりは音像が良好になった感じです。低音は現時点では十分出ています。壁からの距離は22cmでした。かなり壁に近めです。
    やはりガラス窓なので低音は外に逃げる感じですね。
    後ろの距離を小さくとれば何とか低音は十分な状況になります。

    仮想アースは丁度NASをあまり使わなくなっていますので、NASに使っている御影石で試してみようと思います。

    フローリング板が届いて設置が完了したらそれに合わせて実験してみます。

    byうつみくん at2020-01-17 18:51

  4. アコスさん

    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    今の段階でも前よりはかなり良好になっていますが、床の問題がありますのでフローリング床材をまた両面テープで貼り込みます。
    予想ではさらに良くなるのではと思います。
    左右の背面の条件を同じにするとやはり定位などがより正確になりますね。
    部屋が前より広く感じるようになりました。

    電源ケーブルですが、予算が限られている場合は自作はかなり良好な手段だと思いました。1万円ぐらいだとかなりコスパの良いケーブルが作れます。

    あまり微妙な変わり方ではなかったのでスイッチングハブに使うのは当面取りやめました。また電源はいじる計画を立てている最中なので結論は先延ばしです。

    FI-15Mは良さそうですね。

    byうつみくん at2020-01-17 19:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする