うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

オーディオ専用電源工事を行いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月05日

さて今回はオーディオ専用電源工事を行いました。終わるまで5時間かかりました。
電気工事士の方にはお疲れさまと言いたいですね。

配電盤にブレーカー設置空きがあり、そこにオーディオ用ブレーカーを設置。
EauRougeのCP-BR/20Au SE。非磁性体で作られ、肉厚金メッキが施されています。

小屋までブレーカーから電線を母屋から引っ張ってきました。この工程だけでも50分ほどかかりました。

壁をくり抜き床板をはめ、そこにコンセントを設置。壁が1mm厚のベニヤ板のため板で補強しました。

前の場所のコンセントはPanasonic WN1318Kに変更し、フルテックのコンセントカバーで設置しました。

工事の工程を見ていたのですが、想像以上に手間がかかり10万円かかるわけだと思いました。

さて、いろいろ配線をやってみたのですが、オーディオ専用コンセントの所からスイッチング電源をある程度除外して前のコンセントに接続しました。この方が高音域が自然に感じました。

あと、サブシステムのKS-1HQMの電源も専用コンセントから取ることにしました。

音はとても良くなりました。高音部のきつさが課題だったのですが、ほぼ全く感じなくなりました、響きなども良く拾うようになり臨場感を感じます。
低音も形がしっかり出て量感も十分です。
マランツとB&Wの組み合わせでかなり長い間やってきましたが、やっとまともになった感じです。

電源に関してはもう一工程考えています。やはり電源が基礎項目なのでもう一息やってみようと思っています。お楽しみに。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おめでとうございます!
    基礎をしっかりするのが一番コスパがいいと思います。
    機器たちもポテンシャルを発揮してくれるでしょうね。

    byHermitage at2020-03-05 18:44

  2. うつみくん(さん)
    オーディオ専用電源おめでとうございます。

    拙宅でも同様の工事を検討しています。
    分電盤を見るとブレーカー2個分の空きがあり、ここにオーディオグレードのブレーカーを設置しようと思っているのですが、写真にあるEauRougeは通常の家庭用ブレーカーと比べて横幅があるような印象です。
    一般的な規格品である分電盤では、フィットしないのではと心配です。

    また、屋内配線のケーブルはどうされたのでしょうか?

    アドバイス頂けると助かります。

    byvanilla at2020-03-05 19:50

  3. Hermitageさん

    結局今回の電源の改良をしないと何をやってもまともな音が出ない感じでした。

    基礎部分がちゃんとしていないと他の改良もまともに作動しないので、電源を良くするのは重要だと思いました。

    やっと普通に音楽が聴ける感じの音になりました。高音部がきつい感じは完全になくなりました。

    byうつみくん at2020-03-06 04:47

  4. vanillaさん

    今回はアースなしの品で200V仕様品を100Vで使いました。EauRougeではこれしか現在製品として出していません。

    EauRougeが特に大きいわけではなさそうで、寸法の話は全く出なかったです。
    うちも配電盤に空きがあり、そこに設置しました。

    配線ですが、うちは母屋と小屋に分かれていて今回は小屋の方だったので母屋の配電盤からいったん配線を外に出し、屋外配線にしました。この方がコスト面で安いということがありました。

    なお、3ピンのアースですが接続するのはお勧めしませんとオーディオ屋さんに言われまして電源の3ピンアースは設置していません。

    あと、コスト面で出来なかったのですが、ブレーカ空きが2つあるなら2つブレーカーを使って設置したほうが音は良くなるとのことでお勧めされました。予算があればやったほうが良さそうです。

    byうつみくん at2020-03-06 05:02

  5. うつみくんさん

    アドバイスありがとうございます。
    拙宅の分電盤もあらためて確認するとブレーカーの上に全体を覆うカバーがあリ、ブレーカーのスイッチだけが露出しているので小さく見えるだけと思われます。

    別途、オーディオ分電盤を設置したり、柱状トランスからオーディオ専用に別経路を引くことまでは考えていませんが、空いているブレーカー2つはオーディオ用に2経路配線したいと考えています。

    byvanilla at2020-03-06 13:10

  6. 綺麗に仕上がりましたね(^O^)

    あー言う仕上がり(大工さん的な仕事)は経験と、腕次第ですから 良い電気屋さんでしたね。

    先ずは、分電盤からの専用回路が重要で、この効果は大きいですよね。

    30年くらいは前の事ですが専用回路が来た時の感動は今も忘れていません。 偶然出来た専用電源ですが凄かった(^O^)

    チープな機器しか無かった時ですが・・・ 電源の重要性が身に染み込みました(笑)


    コンセントの最下部に刺さってるスイッチ付きタップ?は・・・ パイロットランプではないですよね? 気になって・・・


    マイ電柱(トランス)なんて夢のまた夢ですし(コスパは低いよね(笑)) 電源系のクリーンシステムは異常な高さですし(笑) それ等に比較すれば 電気工事は安い安い! コスパは最高ですね \(^^)/

    byアコスの住人 at2020-03-06 13:33

  7. アコスさん

    アコスさんも30年も前にやったことだったんですね。
    このコミュでは大体ここは通過した人ばかりのような感じがしています。
    私もやってみて身に染みた感じです。最初にやるべき内容の改良だったと思います。
    今までの苦労は何だったのかなあ、徒労に近かったのがよくわかります。

    あと、下のスイッチ付きのものはサブ用のKS-1HQMの電源です。これ、完全に電源が切れない仕様なので電源スイッチをかましています。

    10万もあれば十分効果が出せる改良です。ほとんどの不満点は治ってしまいます。コスパ抜群ですね。
    電源の重要性が改めてよくわかった次第です。

    byうつみくん at2020-03-06 19:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする