うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

リアルアース調整そろそろ終点か!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月21日

あれから何回もCENYAさんの書き込みを読み直し、さらに調整しました。
それでまず、リアルアース以外のアース系機材を全部外して音を聴いてみました。

リアルアースはアンプのGND端子に接続。ここがやはり一番効果が大きい感じでした。
接続は一か所のみです。非常に穏やかで空間に広がりと奥行きがあります。CENYAさんの記述通りの音ですね。

2か所目のリアルアース接続。CDプレイヤーマランツSA12のデジタルアウト端子に接続しました。高音部が固くなり良好ではありませんでした。やはりやってみてアンバランスで機器がつながっている場合はアースは一か所しか取れないようです。

ここでIFI iPutrifier ACとアコリバ仮想アースを接続してみました。高音がきつくなり硬い音になります。音場も狭くなります。リアルアースのみの方が全然音がいいという結果になりました。
それぞれ一個ずつ接続しても悪影響が出ました。

結局リアルアースを使う場合は余分な機材は使わない方がいい?という結果に。

アコリバ仮想アースとiPutrifier ACはサブシステムに使ってみました。仮想アースの設置はかなり効きました。柔らかく広がりも出て良好です。iPutrifier ACを使うと硬い感じのきつい音に変化。良好ではありませんでした。

今後ですが、サブシステムも仮想よりリアルアースを使う方が良さそうなので、リアルアースを設置予定です。

iPutrifier ACは使う場所が無くなり、どうしようか思案中です。

結局CENYAさんの記述通りのセオリー通りの使い方になりました。
これで終わりだと思うけど…。聴いてよければいいんだよねえ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん、こんばんは。
    アンプのSG端子はPhono用ですね。
    結果オーライでおめでとうございます!
    大金を掛けてアクセサリーをつけるのはもちろん効果がありますが、
    ロジカルにお金を掛けずに調整できる事も沢山ありますので、色々と楽しみながら勉強していきたいですね。
    私は先ほどアンプのZEBELフィルターとアイソレーター回路を学びました。

    byCENYA at2020-05-22 02:08

  2. CENYAさん

    どもども、今回もかなりお世話になりました。
    穏やかないい音になってきています。
    あまりお金をかけなくても音が良くなるのはいいですね。
    また私の方も色々勉強していこうと思っています。

    メインシステムは大体これでアースは完了だと思います。
    どうもありがとうございました。

    byうつみくん at2020-05-22 06:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする