うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

オーディオクエスト製光ケーブル ウオッカ導入。良い感じです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月21日

今回同軸デジタルケーブルから光ケーブルに交換しました。
実はオーディオ専用ブレーカーを設置後、部屋のエアコンを付けたり消したりすると音が一秒間無音になる現象が発生しました。母屋のエアコンを付けたり消したりしても同様の状態となりました。
で、これでは落ち着いて音楽が聴けないので光ケーブルに交換しました。
まずは手持ちのオーディオクエストのシナモンで試しました。マランツSA12に接続。
やはり何も起きなくなりました。

シナモンでは物足りないようなので上のウオッカを購入しました。金額的にはこれだけ高い光ケーブルを買うのは初めてです。

シナモン比でケーブル部分が柔らかくなっています。他はシナモンとほぼ変わりません。
見た目は相変わらず高級感無し。見た目にこだわる人はあまり使わない感じのケーブルですね。

プラグは小さいのですががっちりはまってガタが全くないです。外すのにはちょっと力がいります。

音は自然な感じがまずしました。ひずみ感もほぼ無く空間が良く出ます。描写力が格段に良くなりました。

●ある意味嘘だった同軸ケーブルの優位性。
うちの環境では同軸ケーブルを使用すると電源のポップノイズが接続されているDACを直撃。音が一秒間出なくなります。また光ケーブル比でザワザワした感じのノイズを感じました。同軸ケーブルが光に対し優位性があるとはとても思えない結果でした。
同軸ケーブルを使用すると常時ノイズがDACに入るということがよくわかりました。
これで多分二度と同軸デジタルケーブルは使わないと思います。
同軸デジタルケーブルが光よりいいという話がなぜ出てきているのか、正直訳が分からないですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    部屋の照明のスイッチでSPDIFのロックが外れる事が私もありましたが、よくよく調べると原因はGndへの半田付け不良だった事がありました。

    光が同軸に劣るというのは変だという事で、検証を行ったホームページが昔ありましたが今は閉鎖され、データや写真も失われました。公開主さんはUSB接続に移行してもはやSPDIFには興味がなくなったようでした。
    記憶を辿ると、一般に光の音質が振るわない結果が多かったのは光レシーバーの電源部に取り付けるノイズフィルターがデータシートに紹介されている定数そのままの「0.1uF+47uH」の場合。これはCDのサンブリングレート44.1kHzの1倍数~倍数の周波数らに無防備であるため、対策としてサンブリングレートよりも低い周波数から減衰を持つフィルターに変更することで、同軸と光の音質差は『殆ど』消え去るという報告が先の消え去ったホームページで報告されておりました。

    現在ではSPDIFよりも非同期なUSBの方にアドバンテージがありますが、USBの強烈なノイズへの対策が十分でない場合があり、混沌とした状況に見えなくもありません。

    bynightwish_daisu at2020-06-21 14:54

  2. nightwish_daisuさん

    SPDIFという方式自体かなり古い方式だと思いますが、使いこなしや研究はUSBなどと比べ古い分進んでいるように思っています。

    私の使っている機器は新しい方ですがあまり高額なものではないので同軸だとうまく行かないのかなあと考えたりもしています。
    自分が手に出来そうにないような高額品なら同軸が有利な場合もあるかも。でも、それでは一般性が無く、お金持ちにしか通らない話ではないかと思い、意味ないじゃんと思っています。

    どうしても同軸は電線ですから、ある程度ノイズは混入するように思います。

    光は電気信号を光に変換するときにロスが出るという感覚なんでしょうか?。それで同軸より下だと考えるんでしょうか?。

    どうも今一つ釈然としない結果で考えちゃいますね。

    byうつみくん at2020-06-21 15:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする