うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

FURUTECH NCF BOOSTER-BRACE導入。その他。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月11日

●FURUTECH NCF BOOSTER-BRACEを導入しました。
このアイテムは低音の改善が大きく、ちょうど今のシステムの弱い所と合致するので導入を決めました。
壁コンセントに適用しました。
予想通り低音が存在感を増し、良好です。空間の再現も向上しました。
これによりマランツらしい躍動感が出てきました。

●そのあとCDとネットワークオーディオを聴き比べてみました。CDの方がひずみ感が少なくより良好でした。
ネットワークオーディオのジャリ感というかひずみが取れないかいろいろやってみました。
結果、ネットワーク端末YAMAHA WXC-50は付属の無線LANを使用することになりました。この方が有線より全然良いという結果になりました。

有線LANの配線は狭い所に押し込めるような感じでセットされていてこれが問題となったようです。また、無線ルーターを最新のものに変えたことも無線LANが音質面で上になった原因の一つだと思います。この分野進歩が速く前ダメでも今は良好ということはよくあるのではと思います。
ルーターにリアルアースを設置。さらに空間が良く出るようになりました。無線でも効果ありですね。
YAMAHA WXC-50の後ろはかなりスッキリしました。
使わなくなった有線LAN機材はしばらく取って置こうと思っています。

●あと、ヘッドホンを買い替えました。ATH-AD500を17年前から使ってきました。久しぶりの交換です。
ATH-AD500Xです。2012年の製品でこれもロングセラー品です。
軽いというのが第一印象。軽くなりました。
音は標準的なもので上質な感じ。こだわる人向きでは無いかもですが、1万円するヘッドホンとしてはなかなかいいです。スタンダードという言葉が似合う感じですね。

●クリプトン製KS1HQMのリモコンが仕様変更となったので取り寄せました。
左が新型、右のカード型が旧型です。
使い勝手が良くなりました。高級感もあります。
なぜか下のFUNCスイッチとMUTEスイッチはサンワサプライのHDMIセレクターに使えるようになり、入力切替とMUTE(音声を切ったり戻したり)が出来るようになりました。
この二つのスイッチはKS1HQM単体では使い道がありませんでした。

サブシステム含め使い勝手も音質も向上し、なかなか満足感が高かったです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん所でもオーディオハブ外されたのですね、うちもです。

    オーディオハブがローノイズでも ノイズの多いルーター接続でノイズがプレイヤーに入ってしまいますし。プレイヤーのLAN入力部分のノイズカットがポイントですね。

    ちなみに 無線ハブ 〜 光メディアコンバーター 〜 オーディオハブ 〜 NA 6006 接続でも オーディオハブは無い方がうちでは 良かったです。

    ルーターにアースが効いたのは無線LANのジッター性能改善かも知れません。

    FURUTECH NCF BOOSTER-BRACEの半分サイズをうちでは 希望です。

    byYongJoon at2020-07-12 10:19

  2. Yong Joonさん

    ルーターを最新のものに交換してから無線LANのテストはしてきませんでしたが、今回たまたまやってみて無線LANの方が良好だとわかりました。
    以前はやはり有線LANの方が良かったのですが技術が進歩したということだと思います。

    電線でLANを構成するのはやはりノイズ面で不利だったと思います。
    無線LANはノイズの混入が少ないと聴いて感じました。

    アースはネットワーク端末WXC-50の方も空きの有線LANポートが出来ましたのでまたいろいろ接続を試してみようと思っています。

    NCF BOOSTER-BRACEは低音の改善が欲しい場合に効果が高い感じです。大型フロアスピーカーだとどうなるか予想がつきませんがいい結果が出るといいですね。

    byうつみくん at2020-07-12 11:48

  3. うつみさん、ネットワーク端末WXC-50の方も空きの有線LANポートが出来たなら、そこにLANターミネーター経由のアース接続 効果出ると思います。
    予想ですが、ルーターにLANターミネーター接続よりも効果大きいと思います。

    byYongJoon at2020-07-12 12:12

  4. Yong Joonさん

    試してみました。
    やはりネットワーク端末のWXC-50にアースを使った方が良い結果となりました。
    細かい演奏のニュアンスが良く出るようになりました。
    非常に満足度が高いです。

    ここ最近本当に良くなりました。とてもうれしい結果です。

    byうつみくん at2020-07-12 15:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする