うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

MARANTZ ST-17 VS YAMAHA TS-501 チューナー対決

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月17日

さて、母屋の2階にマランツのチューナーが置いてあることが分かり、YAMAHAと比較してみることに。

マランツのST-17は20年ほど前のチューナーです。6万円しました。
筐体はアルミでガッチリしています。
FMアンテナ端子は2つあります。
東京で生活していたころこれに2素子のトンボアンテナで聴いていました。
屋外アンテナで使ったことはありませんので今回どんな感じだったか試してみました。

●マランツST-17試聴結果

★3局しか聴けない。
YAMAHAの最新型は6局受かるのですが3局のみであとはノイズで聴けませんでした。
受信能力がYAMAHAは大幅にアップしていて勝負にならなかったです。
豊橋の放送はモノラルにしても全く聴けませんでした。
20年の差は大きかったです。

★ヒスノイズを感じる。
アナウンスのサ行が少し気になる感じ。どの局もヒスノイズが感じられました。

★低音の押出がいい。
唯一勝ったところで、やはり筐体がしっかりしているので差が出た感じです。
ダイナミックでHi-Fiな感じです。
YAMAHAはアナウンスが自然でサ行がきつく出たりしません。

●YAMAHAの圧勝。
受信能力が20年前のもの比較し、大幅に良くなっているのが分かりました。
音質もFMはおしゃべりと音楽が同列で扱われるのでやはりYAMAHAが圧勝と判定します。

ST-17を弟から買い戻そうかと考えていたのですが、この結果からやらないと思います。
20年の差は大きかったです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. marantz 懐かしいデザインですね。

    あの頃が マランツの 第三繁栄期かな? (笑)

    横に回転させる独特のチューニング方法が・・・ あ”――懐かしや! (º_º)

    byアコスの住人 at2020-09-17 15:03

  2. アコスさん

    マランツ独自のジャイロ式ダイヤルのチューナーです。
    これが好きだったですが、エンドユーザー向けのチューナーはこれが最後で、あとは2万円ぐらいの安いのが出てその後チューナーは作られなくなりました。

    今作ったら相当いいのが作れそう。ジャイロ式また作ってくれないかなと思っています。

    YAMAHAの最新型と比較すると時代遅れという感じはどうしようもなかったですね。

    チューナーも20年経過するとずいぶん改良が進むんだなあと感心しました。

    byうつみくん at2020-09-17 15:43

  3. うつみくんさん、今晩は、いいですね。FMチューナー。

    ”20年”も経つと随分技術も進化し性能は大きく変化しますね。
    私が使っていたころは、SONY ST5140でチューニングメーターを見ながら選局していましたから。
    しばらくしてから、バリコンからパルスカウントチューナーが出てきた時代です。
    エアチェックして382トラに、よく録音していました。

    実を言えば、私も導入しようかと検討したのですが、
    山間部で雷が多い地域なので躊躇しています。
    またどれだけの放送局が受信出来るかも不明。
    白地図を引っ張り出し、自宅位置と各放送局の位置を調べ、直線上の山の標高を調べ
    これが、けっこう面倒くさい。ゆえに休止状態です。
    田舎ゆえの悩み&グチでした。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2020-09-17 18:43

  4. ブルースブラザーズさん

    正直テストするまでマランツの圧勝だと思っていました。値段が倍ですから。でもやはり20年の差はいかんともしがたく、受信能力がここまで進化しているとは思ってもいませんでした。

    アンテナは条件がいい所しか建てられないので悩ましい問題だと思います。特に山などがあると難しいですね。
    うちのある位置は平地ですので放送局のある方向にアンテナを立てれば大体入ります。

    3万円のチューナーの音質で大丈夫なのか自信は無かったのですが、コンポで使うのに十分な性能だとわかりました。

    放送内容はゆるい感じがなかなか良くゆったり楽しめます。
    インターネットラジオだと英語ばかりでちょっと疲れた感じでちょうどいいタイミングで導入がはかれたと思いました。

    byうつみくん at2020-09-17 19:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする