黒川鍵司
黒川鍵司
 虚空を見つめる視線。 ■フェイヴァリットアルバム ・Mick Karn「Dreams Of Reason Produce Monsters」 ・Manuel Gottsching「E2-E…

マイルーム

引きこもり部屋
引きこもり部屋
借家(マンション) / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 こういう機器で聴いています。 ■機器類一覧 ・LINN IKEMI(CDプレイヤー) ・LINN MAJIK DS(ネットワークプレイヤー) ・Wadia Digital…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

PL-8 J Series IIの足元

このエントリーをはてなブックマークに追加
2009年05月03日

 この連休はゆえあって、あまり遠くにいけません。というわけで、引篭もり状態なわけですが、そうするといろいろやってみたくなるものです。

 今日は上流の電源装置として使用しているFurman PL-8 J Series IIの足元の変更をしてみました。

 以前、5555の4Fのイベントで、電源装置に敷くものが結構影響を与えるということを実感させられていたのですが、気軽に試せる気がしなくて放っておいたのですね。で、今日になってNSIT-1000plusは気軽には出来ないけれど、PL-8だったら簡単じゃんと気がついたという間抜けなお話です。

 元々の配置は

PL-8 J Series II

東京防音 THI-425

レンガ

 でした。レンガの部分はそのままにして、とりあえず、正月にかったあるオーディオ店の福袋に入っていた竹製のインシュレータに換えます。

 な、なんじゃこら。低域がぼわぼわに膨れて聴けたもんじゃありません。つうか、なんで、こんなに極端に変わるんだ? こら激変ってレベルだぞ?(悪い方向にだけど)

 というわけで、元に戻しました。その途端、聴き慣れた音になりやんの。どういうこと???

 気を取り直して、なんか他に無いかなぁと道具箱を漁っていると以前、ゴーヤさんにいただいたオーディオテクニカ AT684が出てきました。



 元々は畳み用のアンカーベースで下部に長いスパイクが着くのですが、上の部分だけで使用してみることにしました。尖っているほうを上に向けて4つセットしてみると......。

 最初はあんまり変わんないかなぁ? と思ったのですが、ウッドベースの存在感が増していることに気がつきました。オーケストラでも、低域楽器が力を増しています。竹のようにぼわっと膨らむのではなく、ずしんと沈む感じの低音です。おお! これはいい!

 ということで、ソースをとっかえひっかえ聴いていたのですが、おかしなことに気がつきました。

 うちの場合は電源装置などの接続が、こんな風になっています。PL-8につながっているのは外部DACの4715、SACDプレイヤーのSA-60、アナログプレイヤーのGT-2000です。なので、4715とSA-60の音に変化が出たのは理解出来ますし、それが同じ方向性の変化だというのもわからないでもないのです。問題はGT-2000。フォノイコライザーを含んでいるプリアンプはNSIT-1000plusにつながっています。カートリッジはそれ自体が発電して音に鳴りますから、GT-2000の電源を引っこ抜いた状態でも、ターンテーブルを回せば音が出るわけです。つまり、GT-2000への給電はターンテーブルを回すことにだけ使われているわけですね。

 となると、CD類とは違う変化となると思うのですが、基本的に同じように変わったように思えるのです......。どういうことなんだろう......。

 やっぱり、オーディオは謎が多いですねぇ......。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  あれ? 211コメントを返そうと思って張り切って開いたのに......。で、いいですかねぇ。

    by黒川鍵司 at2009-05-04 09:12

  2. 黒川さん今日は

    レス212が表示されいたので気になって拝見したら黒川サンノレス1つだけじゃないですか?

    如何なっているのですか?

    byJAZZLAND at2009-05-04 09:25

  3.  私にもよくわからないのですけれどね。

     朝起きてみると、コメントが211になっていて、「『はまちちゃん』かよ(笑)」と思いながら、記事を開いてみると、なにも書かれていなくて(´・ω・`)ショボーン。

     で、コメントを書かれた方なのですが、「“イ~じゃナイ!?” 392さん」というお名前の方でした。GoogleとWebArchiveを使ってさらっと調べてみると、この方、以前は「shela」という名前でこちらに投稿していた方のようですね。今は退会扱いになっていて、コメントも消えているようです。

     タイガーマス君さんのところにも106件くらい非表示のコメントがついたみたいですね。同じ方によるものかどうかはわかりませんけれども。

     と、私にわかっているのはこれくらいでして、“イ~じゃナイ!?” 392さんが何を私に伝えたかったのかは不明なのです。残念。

    by黒川鍵司 at2009-05-04 10:00

  4. こんばんは。
    Blogの方を読みました。
    なぜSONDEK LP12のアームボード(未使用の新品)を持っていたのでしょうか?(笑)
    記事と無関係なレスで失礼しました。

    byFCA at2009-05-08 21:16

  5.  お読みいただきありがとうございます。
     ああ、あれですか。LP12を最初からKEELにされる方がいて、もともとのアームボードを使わなかったという方のものをいただいたのですよ。普通、持ってないですよね(笑)。

    by黒川鍵司 at2009-05-08 21:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする