黒川鍵司
黒川鍵司
 虚空を見つめる視線。 ■フェイヴァリットアルバム ・Mick Karn「Dreams Of Reason Produce Monsters」 ・Manuel Gottsching「E2-E…

マイルーム

引きこもり部屋
引きこもり部屋
借家(マンション) / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 こういう機器で聴いています。 ■機器類一覧 ・LINN IKEMI(CDプレイヤー) ・LINN MAJIK DS(ネットワークプレイヤー) ・Wadia Digital…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

市販された恐怖

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年02月17日

 オーディオアクセサリにも、後から考えたら愚かとしかいえないものがあるかもしれませんね。

ナショナルジオグラフィック ニュース-市販された放射性飲料水タンクの恐怖

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. すみませーん。
    リンク先、「サーバーが見つかりません」となるのですが…

    byFCA at2010-02-17 21:47

  2.  直しました!

    by黒川鍵司 at2010-02-17 21:48

  3. おっ、ありがとうございました。

    byFCA at2010-02-17 21:51

  4.  こちらこそ、ご指摘ありがとうございました_(._.)_

    by黒川鍵司 at2010-02-17 22:02

  5. うーむ、恐ろしいですね。
    ウラン鉱石を貼った容器…と言うだけで集めて核燃料にしたら…と考えてしまうのって(笑)
    読んでいると、ヒ素とか鉛とかどう考えても有害な物質が次々に出てきて驚きました。
    でもラドンはラドン温泉…というものもあるのでどうなんだろう?って感じです。ラジウムも奥秩父のラジウム鉱泉のような保養施設もあったりするしなぁ。微量なら良い…ということなのでしょうかね?
    昔、ホステリングしていた頃、どこかのYHで「一晩水を入れておくと水が美味しくなるポット」の水を美味しくてたくさん飲んだことがあったなぁ。あれも今から考えると…?

    同じページからリンクで行ける「ツタンカーメンの謎」が面白かった(爆)

    byFCA at2010-02-17 22:16

  6. >FCAさん
     そうなんです。これ一つとして身体にいいことないんですよ。それでいて、天然の水にはラドンが含まれているから、ラドンを含む水は健康によいという、それらしい理由もつけてある。でもよく考えるとラドンが健康によいなんてエビデンスは、今も昔もなく、大量に吸い込めば放射線障害の原因になるわけですが。これと同じようなことがオーディオのアクセサリー類にもあるんじゃないかなぁと思ったりしています。
     集めて燃料にというのは、人形峠のそれと同じく濃縮するには質が悪いので無理でしょうね。


    >クロさん
     そうですね。今からすれば、こんなものをプレゼントするのはグレアム・ヤング並みの犯罪者ということになるでしょうが、当時は逆に喜ばれたのでしょうね。そして、100年後には私たちの愚かさが証明されるのかもしれません。

    by黒川鍵司 at2010-02-18 20:41

  7. しつこく登場(笑)
    出て来なかった歴史的な有害物質と言えば水銀くらい?
    水銀も古くは「辰砂」とか「丹」とか呼ばれ、赤色顔料として珍重されたり、中国では「不老不死の妙薬」として飲用されて逆に寿命を縮めたり…など今回のタンクと同じような歴史がありましたね。
    アクセサリー関係で似たようなもの…
    アナログ全盛の頃はスプレーとかスタイラスクリーナーとかあったなぁ。
    アルコール系のスタイラスクリーナーは使いすぎるとスタイラスチップを固定している接着剤を溶かしてしまってスタイラスが脱落してしまう恐れもある…というのをまず思い出しました。

    byFCA at2010-02-19 00:42

  8. 久しぶりの先生の本領全開の日記〜ということで非常に嬉しく思います。
    (笑〜さりげなくといふところがスバラシですね。)

    小生やっぱり、道楽には多少のリスクは付き物と思っております。リスク無しで安全圏内から、美味しいところだけいただき〜ってのが一番許せません。(笑)

    でも、やっぱり趣味(健康志向含め)の世界は信じてナンボでしょう?本人が良しとすればそれが全てだと思っております。

    毒を薬とするも、毒を毒とするも本人次第だと思います。
    特にオーデオは。。。

    それにしても先生、目の付け所がスバラシです。脱帽。
    (笑〜こういふ視点このコミュでも初めてではないでしょうか?確かにToo muchはあきませんな!他人の視点というか〜そういふの大事だと思いますよ。でも本人は究極!と思ってるんですよね。。。)

    byウラキンスカイウォーカー at2010-02-19 18:25

  9. >FCAさん
     水銀といえば古代の中国ではずいぶん使われていたようですね。それにしても不思議なのは、なぜそのような役割を水銀に持たせたのかですね。たしかに防腐的な使い方は出来たようですが、生命の維持に有用かどうかくらいは、すぐにわかると思うのですけれどね。

     そう、僕が思うのことなのですが、下手に科学を装っている、それこそ疑似科学的なものほど始末が悪い気がするのですよね。単なる迷信であれば効果もないけど無害なんてことが多いけれど、下手に疑似科学的なものは有害なものが多い気がします。


    >ウラキン師
     喜んでいただけたようで幸いです。山椒も小粒な方が良いでしょう。
     もちろん、ご自身が良いのなら、このボトルを使ってよいのですよ。それをもっともらしい理由をつけて誰かに勧めなければ、放射能やら砒素やらも自分だけで済みますからね。無理やり押し付けるようなのは、最低ですね。

    by黒川鍵司 at2010-02-19 22:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする