黒川鍵司
黒川鍵司
 虚空を見つめる視線。 ■フェイヴァリットアルバム ・Mick Karn「Dreams Of Reason Produce Monsters」 ・Manuel Gottsching「E2-E…

マイルーム

引きこもり部屋
引きこもり部屋
借家(マンション) / その他 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
 こういう機器で聴いています。 ■機器類一覧 ・LINN IKEMI(CDプレイヤー) ・LINN MAJIK DS(ネットワークプレイヤー) ・Wadia Digital…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

こちらの更新を停止します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年07月31日

 別の趣味をはじめることになりまして。

 オーディオについては、打ち止め&縮小をしていくこととなりました。退会も考えたのですが、当方の拙い記事でも何かしらお役に立つ部分があるかも、ということで、残しておくことにいたしました。

 それでは、またどこかで。

----
8月2日追記

PENAUDIO CHARISMA+CHARAを購入してくださる方を募集しております。ご興味があれば、ご連絡ください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 黒川鍵司さん、おはようございます。

    別の趣味ですか。いいですね~♪
    でも縮小はあっても撤退はしないで欲しいですね。
    新しい趣味の合間にも音楽は必要ですよね(笑)
    BGMだったり休憩時間だったり。


    短期的(1~2年)に見れば新製品もややさびしい感じはしますが、
    中長期(10年単位)でみれば確実に機器の性能はあがってきてますよ♪
    昔の機器より良い音を聴かせてくれる製品は増えてきています。

    またしばらく時間がたってからオーディオに戻ってきてくださいね(^-^)/

    byちょびの飼い主 at2012-08-01 07:41

  2. 黒川さん、ご無沙汰しております。

    その節は大変お世話になりました。
    今の自分があるのも黒川さんのせい(もとい、おかげですw)です。
    こちらもそろそろ打ち止めの感じですが、細々と続けていきます。
    また気が向いたら遊びにいらしてください。

    byデーンちゃん at2012-08-01 08:41

  3. 黒川さん、私の室内改造計画の時はお世話になりました。

    新しい趣味も中々楽しそうで、真剣にやると相当な時間とお金が掛りそうですね。

    ただ息抜きとして、オーディオはこれからも黒川さんのライフスタイルに関わっていくと思います。

    新しい趣味に全力投球しながらも、今まで組み上げてきたオーディオを聴きながら、よい作品を作っていってください。

    byニッキー at2012-08-01 08:51

  4. 黒川さん、ご無沙汰しています。
    私も色々な趣味と並行してオーディオをかれこれ30数年も趣味としていますが、その間何回もお休みしています。
    私は、趣味は本来全力投球するものだという考えですが、気軽に付き合う期間があっても良いと思います。皆様と同様、また貴兄の美文を拝読する機会を気長にお待ちしています。

    byのびー at2012-08-01 17:20

  5. 黒川さん、こんばんは。

    新たな趣味ですか。
    打ち込める趣味が増えるのは楽しくて良いですね。
    自分の内を満たすモノが増えていくような気がします。
    巡り合われた新たな趣味によって黒川さんが更に良い航海を続けられますことを祈念いたしております。



    趣味もある意味「出会いのもの」なのかもしれませんが、個人的には自分の内側で生まれた衝動の発露のように思います。
    私の中だと、オーディオはどちらかと言うと拡散していく感じでしょうか?
    拝見しました所、今度は集中していく感じのようにお見受けいたしました。

    黒川さんの事ですから、数年後には個展を開かれたりとかになるような気がしますけれど。

    それでは、黒川さんとの縁がまたどこかで結びあわされておりますように願っております。

    byfuku at2012-08-01 22:04

  6.  皆さんありがとうございます。

    >103系好きさん
     はじめまして。おっしゃってることでよくわからないことがあるのですが、オーディオを打ち止め、縮小することとが音楽を聞かなくなることには結びつかないと思いますよ。また、ネットワークオーディオについても「つまらない」とは思っていませんし、つまらないから、縮小するわけではなく、上記のとおり別の趣味ができたからです。


    >ちょびの飼い主さん
     あくまで打ち止め・縮小なので撤退ではない予定です。もともと、音楽を聴くことは好きですし。
     機器の性能は確かに上がっていますね。あとは使い手の側が、どれだけ思い入れをこめられるか、ではないかと思います。


    >デーンさん
     一足お先に! という感じでしょうか(笑)。
     でも、普通の人に比べれば、金額のかかったセットで聞き続けることになると思います。
     一度伺いたいとは思っているのですが、なかなか……出無精ってのは困ったものですね。


    >ニッキーさん
     お役になんてとてもとても。805Dはきっと素晴らしい音を奏でてらっしゃることでしょう。
     そうですね、音楽にリラックスを求めて、肩の力を抜いて、付き合っていけそうな気はしています。調整ではなくて、作成になるわけですが、オーディオで得たものは生かせそうな気がしていますです。


    >のびーさん
     お久しぶりです。当方は趣味と言えるものの始めてが、オーディオだった気がします。ここから出発して……と思いますが、いまさらですわね(笑)。オーディオについては、おっしゃられるとおり、気軽に付き合いたいと思います。
     美文? お褒めの言葉をありがとうございます。多少なりとも楽しんでいただけたのなら、本当に嬉しいです。


    >fukuさん
     林美登利さん( http://www2s.biglobe.ne.jp/~midoti/ )や、櫻井紅子さん( http://www.maroon.dti.ne.jp/eden-project/ )の梱包を手伝ったり、中川多理さん( http://kostnice.blog105.fc2.com/ )の組み立てを手伝ったりしているうちに面白そうだなぁと思い始めた矢先、ツイッターで四谷シモンさんに声をかけていただきまして、ああ、これは行くべきだろうと思い、はじめることに決めました。出会いのタイミングって不思議ですね。
     個展? 滅相もない! ですけれど、どこかでお会いでよいですね。その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

    by黒川鍵司 at2012-08-01 22:17

  7.  黒川先生、こんにちは。
     7月最後の日記がこれとは、驚きでした。
     更新停止なら、書かないだけ済むにもかかわらず、あえて退会まで考え、告知をするということはある意味この場に対し並々ならぬ思いがおありなのでしょう。

     こちらに登録したころにはすでに先生は雲上人のような存在で、他のジャンルのプロのライターの方が余技でやられているのかなと思っていました(今でも半ば思っていますが)。経験や蘊蓄やトリビアの開陳ような稚拙な次元ではなく、創造的価値表現とはこう書くものだ、と名文の数々に接しながら諭されてきたように思います。

     なかなか近寄りがたく遠くで眺めていましたが、今から思えば、ぎりぎり最後の数ヶ月の期間でしたが、お気に入りユーザーに登録させていただけたのはファン冥利につきます。

     文筆のみならず、舞台上での女装への挑戦など他の表現活動面におかれてもエッジの効いた活躍され、すでに他の方もかかれていますが、遠からず、メディアに「黒川鍵司」の名が美術方面から聞こえててくることになると期待しております。

     先生、どうもありがとうございました。
     新しい領域でも愉しんで御精進のほどを。

    bysiro at2012-08-02 11:53

  8.  奇しくもこのコミュニティの7月最後の日記になっていますね(笑)。狙ったわけではないのですけれども。

     並々ならぬ思いがあったか? 難しいですねぇ。もう少し、建設的な、なにかイベントやら企画やらを生み出せる場になればよかったのになぁと思ったりしたこともあったのですが、個人の趣味は個人の趣味なので、そういうものとは相容れにくいのだろうなぁと思ったりしました。

     ウンジョウビト? 何をおっしゃいますやら。おいらなんぞ、皆さんにいじってもらっているから存在意義があるメンバーでございました。そして、文章を褒めていただけて嬉しく思います。プロのライター……なれたらいいですねぇ。

     美術に関しては、オーディオよりも前から入り込んでいたのですが、作る側に回ってみるのは初めてです。アラフォーの手習いでありますが、楽しんでいければと思っております。

     今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

    by黒川鍵司 at2012-08-02 20:14

  9.  記事にも追記いたしましたが、PENAUDIO CHARISMA+CHARAを引き取ってくださる方を募集しております。ご興味がある方はご連絡ください。

    by黒川鍵司 at2012-08-02 20:15

  10.  ああ、そういうことですか。

     いまさら、私がどうこういう筋合いはない気もしますが、一方的な例え話などは、誤解を生む元となります。お気をつけくださいませ。

    by黒川鍵司 at2012-08-02 20:52

  11. 黒川様へ

    振り返れば小生が初めてお宅訪問にお招きいただいたのが黒川様宅でありそれは2008年の5月のことでありました
    その節は初心者の私に色々アドバイスを頂戴し感謝の思いでいっぱいです
    あの当時 スピーカーが鳴り音が出ると思っていた私にとって スピカーの存在が消えそこに音楽が在る中に身をおいていることに不思議な感覚にとらわれたことを思い出します 今思えば当にオーディオの醍醐味がそこに在りました

    小生これまで自身を能動的に創作・創造するという世界を知らずに人生を他律的にすごしてきてしまいましたので 黒川様が踏み出す世界はさぞ大変な世界なのだろうな~とぼんやり想像することしかできません
    ですが これまでの黒川様が奏でる映像や言霊から受動的趣味の世界からより能動的世界にいつか旅立つのだろうなと漠然と感じたりしておりました その向かう先がご自身の内面なのか外面なのかは測りかねますが
    黒川様なればきっと新しい世界でもご自身を開花させるものと 衷心より祈念いたしております

    これまで本当にありがとうございました
    (「さん」付けでお呼びできずスイマセン)

    byそねさん at2012-08-06 00:41

  12.  もう4年前ですかぁ。あっという間ですね。そねさんは自作もこなし、アクセサリー、セッティングにも見識をお持ちになり、すっかり、おいらなんぞは越えられてしまったと感じます。それでも、拙システムを聞いていただいたことが、何かのきっかけになったのでしたら、とても嬉しいです。

     創作・創造というのはちょっと言いすぎです。手を使って何かしてみたくなったという程度のものです。なにかを開花なんてできるおこがましい限り。それに、習い事って、子どもの頃もやったことがなく、まったくの初めて、それも楽しく思えています。

     オーディオに凝ることは辞退しようと思っていますが、音楽を聴くことを止めるつもりはありません。ですので、どこかでお会いできると信じております。また、そのときに!

    by黒川鍵司 at2012-08-06 23:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする