シェルティーのパパ
シェルティーのパパ
東京都内在住の定年オヤジです。 ●主にクラシック音楽を聴くオーディオ・ファンですが、「マニア」の領域には達していません。 ●思い切ってB&W「802D3」を導入したのですが、25年間聴いたスピー…

マイルーム

オーディオ&リビングルーム
オーディオ&リビングルーム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~120型 / ~5.1ch
10年ほど前、リビングをオーディオ(&シアター)ルームに改装しました。簡易防音も施したので、結構大きい音を出しています。B&W802D3を導入した後、様々検討の結果、ACCUPHASEのアンプとSAC…
所有製品
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BW690
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    DENON DCD-SA10
  • プラズマテレビ/ディスプレイ
  • 液晶プロジェクター
    MITSUBISHI(三菱電機) LVP-HC5000
  • スクリーン
    KIKUCHI SE-120HDPG

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

入手不能?(B&Wの新鋭サブ・ウーハ「DB1D」)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月13日

最近、標記のサブウーハの存在を知り、大変興味を持っています。
B&W社のサイト(日本語版)にも掲載されており、取説(日本語あり)もDLしました。

●専用アプリを使って、スマホで様々な設定や、付属マイクで室内音響を測定し、低域帯のイコライジングによる補正もできるようです。(これは旧シリーズの「DB1」にも搭載された機能ですが・・・。)

●同様なサブウーハは他社からも出ているかも知れませんが、2017年発売の新鋭機で、B&Wとなれば凄く欲しくなりますね。
因みに、拙宅はB&Wの802D3をメインに使っていますから、「相性の良さ」も期待したいところです。

●ところが、輸入総代理店(D&M社)に照会したところ、「日本での販売は未定」とのことでした。
事情は分かりませんが、「買えない」となると、益々欲しくなるのが人情。

※皆様からのご助言や、情報を頂ければ幸いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 欲しくなっちゃったんですね (^o^)/

    AV用途なの? 802D3を補うの?

    まぁー 前者は必需品と考える私ですが、後者に必要とは考えにくいですね!(◎_◎;)

    802D3の実力を持ってすれば要る理由が見つからない。

    またAV用途だと、アンプ側に支配力あるので、きめ細かい調整はあまり意味がない様な...

    でも買って欲しいな〜 他人様の懐だし(笑)

    何もアドバイスは来ませんでしたが すミマセん。

    byアコスの住人 at2018-04-13 13:51

  2. genmi 様
    アコスの住人 様

    早速のレス、ありがとうございます。
    ●「PSE絡みで輸入できないみたい」とは残念ですね。
    D&M社さんとしても法規制には太刀打ちできないということでしょうか。
    B&W社が日本市場だけのために別仕様(PSE取得)を用意するとは思えず、「DB1」をあたるのが良さそうですね。

    ●拙宅のリスニングルーム(リビング兼用)は定在波による酷い低域のディップがあり、802D3の低域が満足に鳴りません。
    そんな関係から、サブウーハが欠かせない状況なのです。
    現在は、スウェーデンのaudio-proという会社のサブウーハを使用していますが、精密なイコライジング機能などは皆無の製品です。
    「DB1」クラスのサブウーハなら、ピュアオーディオで真価を発揮してくれるだろうとの期待があります。
    ●アキュのデジタルイコライザー「DG58」導入も検討中ではありますが、不満は低域帯だけなので、低域帯のイコライザー機能のある「DB1(D)」に的を絞った次第です。

    ●「DB1」を導入されたgenmiさんのコメントを頂ければ幸いです。genmiさんのDB1絡みの日記はこれから拝読いたしますが、専用ソフトを入れたPCによるイコライジングは如何ですか?

    byシェルティーのパパ at2018-04-13 22:46

  3. シェルティーのパパさん、おはようございます。

    PSEの再審査に出していると聞いています。

    byふかひれ at2018-04-14 05:50

  4. シェルティーさん

     狙いは分かりました。  今の様子(写真が今の配置ですよね)を見ても、ご苦労の跡が窺えます。 

    私はgenmiさんに賛同しますが、802D3クラスですから、もっともっとセッティングを工夫される事を推奨しますね。 リビング兼と言う事ですから様々な理由や抵抗勢力がアルと思われますが(笑) あんなにデカい箱(SWの事)を入れて右往左往するくらいなら、セッティングの大幅な見直しではないですかね。   すでに、スピーカーステージはアンプ類の置き場と化してるし(-_-;) 

    低域の量感はリスポジとの距離ですから、それと振り角度を変える事で違ってきます。  低域は大きな山(波)ですから外れると極端に落ち込むし、波の帰りとぶつかって消えることもあります。 後方に何も無ければ影響は大きいですし、物が複雑にあった方が影響は少なかったりもします。  後方の様子が見えませんから「好きな事、言いやがって!」と思われてるでしょうが、まだまだ採用したばかりのスピーカーですから、モノを増やす事より(己のことは棚上げ(笑)) 創意工夫が必要ではないでしょうかね。

    こんなスピーカーを採用した以上は、何かしらの犠牲がなければ生かせない事は事実でしょうね。  

    採用を賛成される方もいらっしゃる筈です。。 どちらにしても良い結果(音)が出る事を祈っています。  頑張って下さい  (^_^)b

    byアコスの住人 at2018-04-14 07:20

  5. genmi 様
    ふかひれ 様
    アコスの住人 様

    レス、ありがとうございます。
    ●ご意見(「定在波の影響が少なくなるような802D3のドラスティックな配置換えや、リスポジの見直しの方が効果が高いような気がする。802D3クラスだから、もっともっとセッティングを工夫される事を推奨。セッティングの大幅な見直しが必要。」)はよく分かります。
    ●この2年近く、リビング兼用という制約のなかで可能な限り、様々な移動やリスポジ変更はやっており、幾分かは低域の不満は減りました。
    ただ、これ以上となると、サブウーハやデジタルイコライザーに眼がいってしまいます。
    ●拙宅の目的だと、「サブウーファー(SW)のカットオフを少なくとも100Hz近くまで上げないといけなくなるから、普通にサブウーファーから低域が聞こえてくることになり、置き場所も非常にシビアになってくる。」は仰るとおりですね。
    現在使用中のSWも置き場所には苦労しており、様々変更しましたし、harubaruさんのご助言と実践で、ウェルフロートに載せたところ、好結果が得られました。

    ●B&W 「DB(1~3)D」の新シリーズは「PSEの再審査に出していると聞いてる」との情報は朗報です。
    もう少し、様子を見ましょうか。
    何か新情報がありましたら、是非お知らせ下さい。

    byシェルティーのパパ at2018-04-14 14:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする