ラデマル
ラデマル
小学校の頃からオーディオ好き。たぶんこの先も。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

JPLAY用の自作PCを作る!(マザーボード篇)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年09月06日

マザーボード篇と題しましたが、
正直なところマザーボードを比較する知識も経験もないので、
自分のオーディオPCとして欲しい基準で選びました。

 1.品質優先で多少高くてもOK
 2.オーディオPCに採用実績があるもの
 3.ITXサイズ
 4.SATA M.2対応(もしかしたら音が良いのではと期待して)

ということで、吉田苑PCに採用実績のあるASUSTeK Intel Z170か、
オリオスペックが採用しているASUS H110I-PLUS、ASUS H170M-PLUSなどが良さそうです。

高いマザーボードの方がいいコンデンサー使っているようですし、
あるPCオーディオやっているブログで、マザーボードでハズレを引いたら、買い換えるしかないとのこと。
ここは無知な故に、高いマザーボードを買う方が良さそうです。ということで、ASUSTeK Intel Z170に決定。


知識のある方は、1万円〜2万と倍の差がありますので、検討項目として悩んでみてください。
しかし、ASUSTeK Intel Z170はゲーミングと名付けてあるだけにいらない機能満載です(^^;)


その他のPC構成

メモリー:4GB×2枚(必要最低限)
CPU:Pentium G4400 3.3GHz
(まずは動けばということでを選択。しかし、ここは少し後悔。それは、後ほど。)
SDD:SanDisk SSD PLUS 240GB
(ここも少し後悔。結局内蔵ディスクに楽曲貯める方がよさそう。)



次回は、予算篇です。いったい幾らくらいの予算でJPLAYのハイエンドサウンドが楽しめるのか。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. hima さん、こんばんは。

    今度、PCIe接続のINTEL NICとマザーボードのLANと、比べてみようと思います。
    ASUSTeK Intel Z170のマザーボードは、LANGuardなどついてけっこうLANにこだわっていると書かれています。もしかしたら、PCIe接続のINTEL NICと良い勝負出来るのかもしれません。https://www.asus.com/jp/Motherboards/Z170-PRO-GAMING/

    また、私の改造プラネックスハブをDualの間に入れるとほんの少し音が良かったです。まぁ、気のせいレベルなので、あまりこだわるところではないかもしれませんが、そのうち実験してみます。

    byラデマル at2016-09-07 23:18

  2. ラデマルさん、こんにちは

    音の良いPCのためのパーツの選定は難しいですね。

    とくにマザーボードについても音質比較がほとんどなされていないためにどのようなマザーが高音質なのか見きわめが困難です。今出回っている情報で唯一使えるのがかないまる氏の4P(または8P)電源コネクタと20P(または24P)電源コネクタの関係に注意するとの記述です。この2つの電源コネクタがアースループを形成するために、これらは接近しているほうがよく、接近していない場合でもマザーボードの端にある場合は電源コードの取り回しを工夫することによってアースループを小さくすることが出来るため音質上有利としています。このマザーの場合は24Pと8Pがともに端にあるので、電源コードの取り回しによる対策が出来そうです。

    私の場合は4Pがマザーボードの真ん中にあったためそのような対策が出来ず、代わりに4Pと20Pを別電源としたところ、大きく音質向上しました。

    byよんまる at2016-09-08 10:48

  3. よんまるさん、こんにちは。

    私もマザーボードの違いは、音にどう影響するかは、比較していないのでよくわかりません。ただ、高いモノはある程度のノイズ対策や温度対策しているようです。

    かないまるさんの記事は、こちらでしょうか。
    http://kanaimaru.com/pc5_yakipaso/pc5-4.htm
    今度電源ケーブル作るときに参考にさせて頂きます。

    ニプロンは22P/2P/8Pなのですが、マザーボードの24Pと8Pのグランドをつなぐ配線試してみたいです。

    byラデマル at2016-09-08 14:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする