ラデマル
ラデマル
小学校の頃からオーディオ好き。たぶんこの先も。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

新型JCAT USB カード取り急ぎレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年09月29日

新型JCAT USB カード意外と早く到着しました。9月末まで、50ユーロ安いので、レビュー早くあげたらうれしい人がいるのではと思い、エージング待たずレビューします。

JCAT USBカードは、USBから電源必要な機器がある場合は、内部の4ピン ペリフェラルか外部から5V給電が必要なようです。たまたま余っていた外部のトランスからの5Vを供給し、聴いてみました。

コレは、エージング前にもかかわらず商品説明に偽りなしでした。背景音静かになり、楽器の音色がより真実味を増し、本物の楽器の音にまた一歩近づいています。旧型との差など、まったくわかりませんが、買って良かったです。

何というか、himaさんがブログで書かれていた幸せな音になっています。自作派としてはいささか不本意ですが、これはお金と幸福度を天秤にかけたら、私的には買いです。

asoyajiさんから借りているフィルターも効いているのか、もう何も言えない!という感動を味わっています。

USB の環境は、5V外部給電+JCAT USBカード+JSPC USBシステムエンハンサー →asoyajiさんファインメットUSBノイズフィルター→JCAT USB アイソレータ→DACです。

USBケーブル二本は、自作ビンテージ単線ケーブルでボディアース線なし。

個人的な効果の実感の順番は、

1. 5V外部トランス電源+JCAT USB カード
2. JCAT USB アイソレータ
3. 自作ビンテージ単線USBケーブル


な印象てすが、実際にはまだ細くは比較していないので、あくまで初日の感想です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. himaさん

    レスありがとうございます。
    そうですね。こちらのUSBカードは、根本から改善しているような印象です。効果高いです。himaさんのレビュー楽しみにしております。私もいろいろ比較できたら、また追加でレビューします。

    byラデマル at2016-09-30 13:05

  2. ラデマルさん

    テンコ盛りですね!これだけ入れれば言うことなしでしょう!
    ただしやはり静音オーディオPCがあるからこそではないでしょうか。

    byasoyaji at2016-10-03 17:23

  3. ラデマルさん

    JCAT USB カード購入されたのですね
    おめでとうございます、私は旧JCAT USB カードを持っている為
    購入しようか様子見です、旧JCAT USB カード購入者は
    何時でも50ユーロ割引らしいので・・・・
    しかしUSBカードを交換しただけで何故こんなに音が違うのか?
    と思ってしまいますよね、やはり内部クロックなんでしょうかね?

    byJeda at2016-10-06 05:47

  4. asoyajiさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。たしかにUSBラインてんこ盛りです(^^;)
    確かに静音PCじゃなかったら意味ないです。
    市販品のオーディオPCと比べてどのくらいか聞き比べたいです。
    (負けそうですが・・・)

    byラデマル at2016-10-06 14:16

  5. Jedaさん

    himaさんのブログに旧JCAT USB カードと、新型の比較が書かれています。http://community.phileweb.com/mypage/4421/
    参考に見てみてください。

    内部クロックは、確かに少し高い部品使っていますね。やはり、ここも結構効いているのかも。

    byラデマル at2016-10-06 14:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする