デットルート
デットルート
ソニーのヘッドマウントディスプレイを購入してから大画面での視聴にハマッテしまいました。プロジェクターの購入後6畳の部屋で大画面を実現できないか試行錯誤しています。 ヘッドフォン使用のためスピーカーは…

マイルーム

プロジェクター視聴環境
プロジェクター視聴環境
持ち家(戸建) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
スクリーンと視聴環境 ◯映写部スクリーン幅1950mm ◯映写部スクリーン高さ1150mm ◯投射距離 スクリーンから鏡まで2m+鏡からプロジェクター約距離0.7m
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

天井スピーカー設置

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月06日

事の発端は、現在使用中のイネーブルドスピーカーSKH410をグレードアップしたいとエラックのTS3030を捜し求めて~探したが・・・どこにもない。展示すらない。
KEF R50は新宿で、DEBUT-A4は秋葉原で展示処分品発見。

この上に乗っけるからTS3030が丁度いいのよね。

現在注文すると3月以降とか・・・
いっその事、天井にスピーカー付けるかな~と思い込んだらDIY即実行です。
初期に買ったスピーカーS-HS100のサラウンド2本を使用。
汎用天吊り取り付け金具アマゾンで1500円位
天井が石膏ボードなのでアンカーを購入。

スピーカー重量が1kgなのでこれでおk。


アンカー打ち込んで


6箇所も止めれば十分でしょ。


左右違うのはエイサーのPJを天井吊りしていた金具をそのまま使用しているため。
アナモレンズ用に片方使っちゃったとは言えない^^i


配線カバーを設置して完成。

ついでにフロントハイトスピーカーを追加。


効果ですが、音の方向性というか、スピーカーの向いてる方向からダイレクトに音が流れてくるので、音場が濃くなったのが印象です。
イネーブルドスピーカー使っていた場合ですと、天井から音が聞こえると言うよりも、上から音が聞こえてくるかな~ぐらいの薄い印象です。
もちろん、イネーブルドスピーカーは、ないより有ったほうが良いというのが、実感です。

石膏ボードで取付け不安でしたが軽いスピーカーなら案外大丈夫ですよ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 上手に仕上がりましたね ヘ(^o^)/

     おはようございます & あけおめ・ことよろです (^_^)

    加工仕事が大好きなデッドルートさんらしいキレイな仕上がりですね。

     6本も要るか?は別として安全第一ですからネ(笑)

    音響に関しては初めての日記ですよね。全景が見えないのでお持ちのスピーカー達が、どの様に設置してあるのか分かりませんが、音場効果は配置場所と調整次第ですね。  これを詰めると今時のアンプの持つ3D音場効果はトテモ楽しいです。

    映像系同様にコッチも詰めて行きましょう (^_^)

    アコス・・・。
      

    byアコスの住人 at2017-01-07 07:45

  2. アコスの住人さん
    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    映像関係が落ち着いたと思えば、音響が・・・奥が深い^^i
    HDMIケーブル買換と、HDRレコーダーをソニーが出せば即買いなんですよねぇ・・・BDZ-EX3000故障したらパナのレコーダー買っちゃいますよソニーさん。早くフラッグシップ機出して~
    AV関係泥沼の状態です。

    byデットルート at2017-01-07 19:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする