デットルート
デットルート
ソニーのヘッドマウントディスプレイを購入してから大画面での視聴にハマッテしまいました。プロジェクターの購入後6畳の部屋で大画面を実現できないか試行錯誤しています。 ヘッドフォン使用のためスピーカーは…

マイルーム

プロジェクター視聴環境
プロジェクター視聴環境
持ち家(戸建) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
スクリーンと視聴環境 ◯映写部スクリーン幅1950mm ◯映写部スクリーン高さ1150mm ◯投射距離 スクリーンから鏡まで2m+鏡からプロジェクター約距離0.7m
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

防音窓 ラミシャット35 設置編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月10日

昼間 映画などを見ていると外から叫び声が・・・
家の目の前にある河川で遊ぶ人がいまして、叫んだり、大声を出したりで・・・マジでいきなり叫ばれるとビックリしますよ。静かなシーンがぶち壊しですわ。
遊ぶのは構わないんですよ。でもね。ここ住宅地な訳でして。そんなに前は酷くなかったのですが、最近は歯止めがないというかモラルがないというかお構いなし。
こりゃあかん。防音するしかない。
いろいろ調べたところ、窓から入ってくる騒音が大きいとの事。うちは出窓から入ってくる騒音が一番のようで。窓を防音ガラスに変えればいいじゃない~と、言う訳にはいかなかった。
サッシも重要で交換するにはリフォームに近い作業が・・・いっその事、簡易防音材を作って埋めてしまおうかとも考えました。
ある日、厚木基地周辺にある親戚の家へ言った時、【2重窓にすれば騒音マシになるよ。】と言われ・・・これいいじゃん。
地元の窓屋さんを調べるも内窓専門業者が・・・1件あった。諸星硝子店さん。
早速来てもらい、防音重視の内窓の方向で 構成はサッシ>インナーウインド/まどまど。 ガラス>ラミシャット35で見積依頼
決めるまで2回ほど連絡し、防音についていろいろ質問しました。
Q サッシの防音は大丈夫か?
A サッシは閉めた時ピタッと付くので大丈夫です。

Q プラストサッシという最強があるらしいのですが、それと比べたらどうか?
A 内窓と外窓の距離が遠い程 防音効果が高くなるので大丈夫。(うちの出窓の場合です)

迷ってるのも仕事に集中できないので、予定どうり発注しました。決めるまでが楽しい・・おっと悩ましかったが、後は待つだけ。 約10日後 本日取り付け工事完了。30分ぐらいで終了。

工事前


工事後


外側のサッシと比べたら雲泥の差 隙間がほぼない



閉めたときにピタッと閉まります。施錠いりません。


欠点はガラスが重たいので、空けるのに手間かも


外の開閉サッシ音 カラカラカラ 内窓の開閉音 サーーーーー
ガラスの重量で締りが良くなってる?

結論 やって良かった。川の騒音がまったく聞こえなくなりました。
他の窓も追加工事決定。

騒音計を購入したので騒音原が来た時にでも計ってみよう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 子供の叫び声はかなりうるさいですよね。
    まあ、うちではそれよりも雨の音がうるさいんです。屋根がトタンで防音されていなんです。このため雨が降ると聴けなくなります。

    夜はカエルの声が凄いんです。川に面しているんで。このためカエルが泣き止む朝に早く起きて音楽をかけています。

    住環境は色々制限を受けますが、折り合いをうまくつけながら趣味をやっていくのも楽しみの一つかもしれませんね。

    byうつみくん at2017-08-11 06:21

  2. デッドさんへ

    逆騒音問題ですね(笑) 普通は外から(近所)クレームが来る! 「お宅、うるさいんだけど!」ってね。 オーディオに限らず、家の中で音を出すと騒音じゃなくても他人にとっては嫌なものなんでしょうね。

    ウチの周りもここ数年で「家だらけ」。 畑や田んぼがすべて宅地になり、蛙の大合唱はもう聞けません! 反面、今は夏休み中なのでガキどもの声が響いています(笑) それでも我が家は新しい方なので、ペアガラスだったりしてますから、ウルサイと感じるほどではないです。 逆に聴力が落ちてる両親のTVの音量がデカ過ぎで(笑) こっそりとヴォリュームを下げています。

    音は振動ですから、重たい物を採用すれば聞こえ難くなります。 ペアガラスはその典型的な対策ですネ。 そして空気層も減衰の大きな味方です (^o^) これで静寂性が上がりましたから家内に迷惑を掛ける事無く視聴に集中出来ますね。 めでたし・・メデタシ。。

    byアコスの住人 at2017-08-11 09:07

  3. うつみくん さん レスありがとうございます。
    うちの場合だと隣が山なのでセミと鳥の鳴き声ですね。
    山側の窓も防音予定なので何とかなりそうです。
    資金がかかるのが難点ですが,一気にやってしまおうかと思います。

    byデットルート at2017-08-11 19:41

  4. アコスさん こんちゃ

    住宅騒音は隣の家の昼間オーディオ音ぐらいですが、窓を閉めればなんとか。うちも親の耳が遠い様でテレビの音量がいつの間にか大きくなっています。
    本人は気が付いてない様でそっと下げてます。どこも同じようで^^i

    外窓は調べたらYKKグレードは多分下から何番目の商品でしょう。
    リフォームする時にでも、うちもペアガラスにしようかな・・・
    資金がないんで予定は未定です><

    うちの周りも畑だったんですが、ここ数年で住宅地に早代わり。
    最近は建売でシャッターが付きが多く防音も兼ねているんでしょうね。

    byデットルート at2017-08-11 20:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする