TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CDプレーヤーを相次いで買い換えました。全部中古です。 今一番のお気に入りフォノイコ「SUTHERL…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

DL-303が・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月20日

16日の日曜日、おいけさんが拙宅を訪問してくださいました。

アナログレコードを色々聴いて頂き、シートの違いなどを検証してもらいました。

新しく作ったレコードプレーヤーを主に聴いていただいたのですが、最後にLP-12+DENON DL-303+サザーランドPH3Dで鳴らしている最中、A面の真ん中あたりで急に音が割れ出しました。
何かが引っ掛かっているようなビビリ音でした。不快な思いをさせて、申し訳ないことをしました。
お帰りになってから原因を調査しようと、カンチレバーを掃除すると、ゴミが付着していたので、これかと思って、ブラシで掃除して再試聴。
マシにはなったが、やはりビビリ音は残っていました。
近づいてよく観察すると、ボディがレコード面に接触しそうなくらい下がっている。ダンパーのヘタリです、ガックリ。

針圧0.5にしたら、浮き上がりますが、音はなんか弱々しい。


ヤフオクで今年1月に買って約半年でした。
あるブログの主によると、「この製品をいくつも購入したが、ダンパーがまともなのは3割くらい」と書いてありました。
買って試聴した時は、「アタリ」と思っていただけに、残念でした。

さらに、追い討ちです。
ちょっと中を開けてみて「ダンパーってどうなっているんだろう。」と。

で、やっちゃいました。
開けて元に戻す時に、ケースにカンチレバーを押し当ててしまって、見た目わかりづらいですが、針がカンチレバーに食い込んでしまいました。

音は出ることは出るのですが、心許ない音になりました。もう使えませんね。

五つ目です。
シュアーV15Type4、サエクC-1、オルトフォンSPUクラシックとMC30Ⅱ、それに今回のDL-303。

みなさん、お気を付けください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. TON2さん、こんばんは。

    先日は急な願いにも関わらず受け入れて下さり本当にありがとうございました!

    シートの違いでの試聴や異なる性格のプレーヤーの聴き比べなど、アナログ初心者マークの人間には凄い刺激となりました。

    LP12は正に儚い音世界でしたね!しかし、カートリッジはショックですね(´;Д;`)私にはお気遣いなく♪( ´▽`)
    ベテランの方でもやっちゃう時はあるんだと変に勇気付けられたおいけでした。

    さて、今度は御迎えする番ですから、本腰入れて掃除しときます!

    byおいけ at2017-07-20 21:34

  2. レスありがとうございます。

    片付け不十分で、何か色々出しっぱなしですみませんでした。

    子供の頃からデストロイヤーで、何でも中を見てみようと分解しては最後まで組み立てられず破壊していました。今もあまり変わらないようです。

    LANケーブルの件は、すみませんでした。せっかく自作ケーブルを持参していただいたのに、配置が悪くて繋げられず、残念ながら音が聴けませんでした。
    その時おっしゃっていたHUBを購入しようとアマゾン見たんですが、どれが良いのかさっぱりわからず、まだ買えていません。
    またお時間ある時どんなものが良いのかアドバイスして下さい。
    よろしくお願いします。

    byTON2 at2017-07-20 23:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする