TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CDプレーヤーを相次いで買い換えました。全部中古です。 今一番のお気に入りフォノイコ「SUTHERL…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

ネットワーク関連を再構築

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月14日

暑い中、失礼します。

ひと月程前、おいけさんにネットワーク環境を見直すように、ご指摘頂いたんですが、重い腰を挙げて、やっと行動に移しました。
と言っても、工事業者を呼ぶような大掛かりなものではなく一部です。

指摘内容は、
①DS、NAS、ルーターは近づけた方が良い。
②ルーター等のACアダプターは音を汚す原因のため、ACアダプターのないものを使う。
③DSとHUBの間のケーブルに質の良いものを持ってくるべき。
の、3点でした。(で、あったと記憶しています。)

後、もう一つ、「ルーターとDSの間にHUBを入れてみたら。」とも仰ってました。

自宅の現状は、時代遅れのADSLで、リビングのモジュラージャックからモデム、そしてPLCで自室に引き込み、ルーターから有線でDSとNASにつないでいました。
ルーターとNASはリスニングポイントの後ろ側、正面のラック下にDSでその間のLANケーブルは10M。

今回、接続はそのままにして、PLC、ルーター、NASをDSの近くに寄せました。

ところが、PLCのつながり状況が悪く、インターネットが使い物にならないので、PLCのみ元の場所に戻しました。
これでとりあえず、音出し。

あぁー、これだけでも随分変わるものですね。音の輪郭がはっきりして、解像度も上がったようです。

何せ、8年ほど前引越しして来て、モジュラージャックから遠くてネットと繋げられず、当時のショップに相談して、PLCを教えてもらって、やっと繋がったものですから、音が出ているだけで満足の状態でした。また、いじろうとは考えていませんでした。

今度は、おいけさんにお借りしたHUBを入れてみました。

今度の変化は、少ないです。全体に少し低い方に引っ張られたようです。低音が少し強くなり、安定感が増した感じはしますが、音の鮮度は若干落ちたように感じます。

そして、次にソフマップの中古AirMac Extreme登場。
5,6年前のMD031J/Aです。この環境なんで、これでも新しい方です。
あ、下の中古のTimeCapsuleは仕事用です。

ソフマップのポイントが¥20,000ほどあったのですが、8/11で期限切れになるので大急ぎで、上記中古2台と、LANケーブルを購入しました。
それも重い腰が上がった原因の一つです。

ルーターを外して、そこにAirMac Extremeを接続しました。
さすがに、Apple社。あっ、という間に接続完了です。


音出しします。
おぉー、また、良くなった感じです。レコードと同じソフトがあるので、比較しながら試聴します。
各々の楽器の音像、定位、ニュアンス、厚みなどは少し落ちるように感じますが、ゆったりのんびり聞くならこれで良さそうです。
Akrate DS/Kのアップグレードが3になるまで、十分待てそうです。

お借りしたHUBも入れたり外したり、取っ替え引っ替えで聴いています。
有り無しの違いは、さっきのルーターの時の印象と同じです。どっちにしようか迷いますね。
基本的には無くて良いかなぁ。
お借りしている間、悩んでいよう。

追加)一つ誤算がありました。AirMac Extremeの旧型は、ACアダプターでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. TON2さん、こんばんは。

    早速取り掛かられましたね!何事もフットワークが肝心、尊敬いたします。

    AirMacに目を付けられたと聞いて正直ニンマリしていました。
    やはり良い結果が得られたようで私も嬉しいです(^ω^)

    さて、お渡ししたハブは昔に流行ったアライドテレシス製。
    底板に少しだけ手を入れてダンピングさせた物です。

    純正足の四角いゴムの音が結構乗るはずですので、インシュレーターを履かせると変化を楽しめると思います。
    勿論、AirMacExpressも足や外部電源で更にブラッシュアップ出来るはずです!

    とりあえずの結果報告、本当にありがとうございます(⌒▽⌒)

    byおいけ at2017-08-14 21:36

  2. おいけさん、いろいろ御指南いただいてありがとうございます。

    あのHUB何処かで見たように思っていたら、会社のNTTのモデムの後に使われているのとそっくりでした。

    プレーヤー系にインシュレーターを吟味するのは当たり前ですが、HUBやルーターにまで履かせるんですね。
    私の駄耳で違いがわかるのか、一度トライしてみます。

    byTON2 at2017-08-14 23:23

  3. 業務用のハブですから会社ではよく見るタイプでしょうね。
    PLCは電源環境を汚染しますし無線化して
    良好な結果が出たのはうなずけますね。

    Akrate DS/Kといういい機材をお持ちなので、
    おいけさんのアドバイスを参考に環境を見直して
    性能を引き出してあげてください。

    byHermitage at2017-08-15 14:06

  4. Hermitageさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

    当時、LINNの人からDSというのが出ると聞いて、即予約して買ったんですが、よく触っていたのは最初のうちだけでした。デジタル系の知識も興味もあまりないので、ほったらかし状態です。
    教えて頂ける方ができたので、少しずつ勉強して行きます。

    byTON2 at2017-08-15 16:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする