TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CDプレーヤーを相次いで買い換えました。全部中古です。 今一番のお気に入りフォノイコ「SUTHERL…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

はじめての御宅訪問(おいけさん宅)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月04日

先週末 東京方面は、インターナショナルオーディオショーで盛り上がっていたようで羨ましいです。そんな中、はじめの御宅訪問をしてきました。

おいけさんよりお招きを受けて、土曜日の午後、お宅に伺いました。
大阪市内の自宅より車で約1時間とちょっと。
親類でもないお宅に上がるのは何年ぶりかでちょっと緊張気味でしたが、到着しましたら、お嬢さんの可愛いお出迎えを受け、早速心が和みました。

家族水入らずの貴重な休日を、私のようなオッサンが奪ってしまって申し訳ない事です。

本宅を建て替え中で、只今は仮住まいという事ですが、ご自身の書斎兼オーディオルームに伺いました。

部屋に入ってまずビックリ。もうそこはまさに「おいけワールド」。

SPに自作のラダー型ケーブルが空中を結ぶ、さらに、仮想アースや電源プラグからSPスタンドにアースが施してあったりして、さながら、ツインタワーに都市高速か都心の鉄道網が吸い込まれていくようなSF世界のジオラマか、手入れの行き届いた盆栽を見るようです。少しでも触れると壊れてしまうような見事な配置、RCAケーブルも壁に吊り下げて宙に浮いています。

日記を拝見したりフェアにご一緒した時、フランクなお人柄ながら潔癖で完全主義な方のように感じていましたが、まさにその通りじゃないですか。

当日の聴かせて頂いた機器は、所有製品にもあるのですが少し説明しますと、SPはTAOCのベースにSPスタンド、その上にシリコン系?の緩衝材を介してPiega Premium1.2を設置。
現在没頭中のProjectのDebut CarbonとLINN Majik DSM/2、UniDiskが、Quadraspireのラックに整然と収納されています。
 機器類はシンプルそのもの。滅多に使わないものなどに手を出さず、必要なものだけをトコトン使いこなそうというお考えに見えて好印象です。なんだかんだと置いているこちらが恥ずかしくなってきます。

試聴は、おいけさん選択のものを何曲かと私の持参した「シェフィールド、ドラム&トラック ディスク」のLPとXRCD、さらにTIDALでも探して頂いて聴きました。その後、無理言ってMC型に替えてもらって、ラリーカールトンやスティングのLPも聴かせてもらいました。

出てきた音は、一言で言うと、ケーブルの結線風景そのままの、整然として破綻することがなく安定した音でした。
ヤンチャでゴンゴンガンガンとくるような音ではありません。
特にカートリッジをMC型に替えて聴いたラリーカールトンのアコースティックギターはお見事と感じました。

「少し惜しいなぁ。」と思ったのは、私も8畳間ほどなんで同じようなものですが、どうしてもニアフィールドで聴くわけで、SPの大きさや音量の具合もあるんでしょうが、ちょっとスケール感が乏しいかな、と。
仮住まいでいらっしゃるので、本宅に移られたら、きっと改善されるんだろうと期待しています。

何度も言うようですが、あのケーブルの結線がおいけワールドの真髄ですね。
私のような良い加減で横着者が真似をできるものではありません。ラックの裏はアマゾンのジャングルさながらですから。
前に拙宅にお越しになった時は、その様子を見て、さぞ幻滅されたことだろう、と想像できます。

配線の様子を写真に撮ってここに貼り付けようと思いましたが、車の中に携帯を忘れてきたようで撮れませんでしたので、その様子はおいけさんの最新の日記に少し写っているので見てください。

最後に、カートリッジ用のチタンボルトをお土産に頂きました。お邪魔させてもらったのに恐縮この上ないです。
それに、「チタンボルト欲しいけどわざわざ少しだけ発注するのもどうかなぁー」とか、自分の耳がボルトの材質の違いを聴き分けられる訳ないだろう、と躊躇していたものですから、カンチャンズッポシって言う感じでありがたかったです。

そうこうしている内に4時間弱。楽しい時は時間が経つのも早いです。おいけさん、お世話になりました。
チタンボルト 楽しみです。

はじめてのお宅訪問(おいけさん邸;仮住まい編)でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. TON2さん、おはようございます。

    先日はお忙しい中お越し頂きありがとうございます!
    比較試聴を中心にと考えていた所にお持ち頂いた同音源CDとLPは助かりました。

    ワイヤリングは他人の見様見真似でもありますし、見た目で良く鳴りそうにも感じるのでやってるだけだったりします。
    TON2さんのお宅訪問もさせて頂きましたが、幻滅など毛頭もございません!拙宅の音のクオリティにむしろガッカリさせてしまったのではと今頃になってオロオロしてる始末であります。

    また懲りずに査察、叱咤して頂けますようよろしくお願いいたします!

    byおいけ at2017-10-04 10:00

  2. おいけさん、お邪魔しました。

    いえいえ、叱咤なんて。

    趣味のオーディオですから、御自身の思う様に、思うスピードで進んで下さい。
    他が何と言おうと、おいけさんはおいけさんの音でいてください。

    byTON2 at2017-10-04 14:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする