TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CDプレーヤーを相次いで買い換えました。全部中古です。 今一番のお気に入りフォノイコ「SUTHERL…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

大阪ハイエンドオーディオショウ2017&セッション2017

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月13日

11日の土曜日、大阪ハイエンドオーディオショウ2017に行ってきました。
すでに、レパードさんがステラやLINN、OPPOを紹介されているので、それ以外を。

お昼前においけさんと合流して、二人で回ってきました。人が多いです。

最初に気に入ったのは、フューレンのBRODMANN。
部屋が暗いんでうまく写ってません。


確か以前は、ベーゼンドルファー(Bösendorfer)じゃなかったんでしょうか?
ピアノの音色が実に美しい
「これを鳴らすのは大出力のアンプでこれでもかっ、て鳴らすと良い音出ないんですよね。小出力のアンプで静かにならしてやるSPなんです。」なんて言われて、この音聞いたらコロッとイかれてしまいました。


鳴らしていたのは、右上のオクターブのプリメインV110だそうです。
あれっ、誰かの後ろ姿。

次に、おいけさんリクエストのANSUZの電源ハーモナイザーSparkzの有る無しを試しに、あるブースへ。10年以上前から懇意にしている方なので、わがままを気軽?に聞いてくれました。

取り扱いはフューレンなんですが。

正直私はあまりピンと来なかったんですが、ノイズが少なくなるそうです。おいけさんは感じていたようです。高い方(TC、¥115,000)じゃないとダメ、って言ってました。彼はよく私に悪魔の囁きをくれるんです。んー、できれば自宅でゆっくり聴いてみたいなぁ。


お昼を過ぎると人がさらに多くなって、アクシスやエレクトリは人を押しのけて入って来ました。

アークジョイアではエストニアのSPがなんと優雅な姿、ビスポークオーディオのパッシブプリはマニア心をくすぐります。トランス式のアッテネーターです。


そーいやー昔アンプ自作(人の設計ですが)してる頃、ロータリースイッチ式のアッテネーター自作しましたね。インピーダンスを常に一定にしようとしたんですが上手くいかずハチャメチャになりましたよ。

最後にもう一度フューレンに戻って、さっき聴けなかったPIEGAの新SPを聴いて来ました。これもおいけさん推薦。
圧巻ですね。
オルガン再生したら、この大きさで、エアコンの送風口がビビり出してうるさいくらいです。
小編成がちょうどいいかなぁ、と思っていたらびっくりしました。もちろん中高域はリボンなんで、同じPIEGAを使っている私には一切不満なし。安くなってこのクォリティー 今のが高く売れたら買い替えたいくらいです。

この後、夕方4時を過ぎて、おいけさんと別れ、セッションの方へ行ってきました。
こちらは少し人も少ないようですが、B&Wは盛況でした。遅かったんで入り口扉あたりからの写真です。

700シリーズを鳴らしていたようです。

反面、PENAUDIOはガラガラ。


エソもイベントが終わったのか、アバンギャルドが寂しそうでした。

最後にくじを引くと、向こうではハズレだったのに、こっちでCD当たりました。

Seigen Ono 誰だか知りません。少し聞きましたが、ちょっと面白いかも。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. オノセイゲンさん知らないっすか?。

    オノ セイゲン(おの せいげん、1958年8月9日 - )は、日本のレコーディング・エンジニア、マスタリング・エンジニア、ミュージシャン、作曲家、音響コンサルタント、音楽プロデューサー。これまでに、坂本龍一、今井美樹、ジョン・ゾーン、アート・リンゼイ、ビル・フリゼール、パール・アレキサンダー、マンハッタン・トランスファー、オスカー・ピーターソン、キース・ジャレット、デヴィッド・シルヴィアンなどその他のアルバムを手掛けています。

    結構有名だと思いますね。ポピュラー系はあまり聴かないようですね。

    byうつみくん at2017-11-14 05:19

  2. うつみくん さん レスありがとうございます。 で、はじめまして。

    はい、知りませんです。
    情報ありがとうございます。

    聞くジャンルは広いのですが、そのジャンルの中の「ここ」だけ、ポツンポツンといった感じです。 気に入ったら何枚も買ってしまいますが。

    多くは外盤なんでライナーノーツも読まない(読めない)し、スタッフなどほとんど気にしたこともありません。
    そんな聞き方です、すみません。

    byTON2 at2017-11-14 09:15

  3. TON2さん、こんばんは。

    先日は本当にお疲れ様でした。
    毎度楽しみなようで少し期待度下げて向かうオーディオショーではありますが、今年は収穫有り!の年でしたね。

    っていつの間にか写り込んでしまってましたね(°▽°)すみませんm(._.)m

    Ansuzの比較もですが、フューレンの2機種とそれに関するメーカーの方の説明に今回のイベントの全てが詰まっていたように感じます。要はバランスの事です。
    Luxの真空管ペアとFocalの小さめのスピーカーが聴かせてくれた音や、エステロンのYBの音もあの手のショーらしからぬ本当に良い音楽が鳴ってましたね。

    しかし、私もCoax311の音が脳裏から抜けない日々を送っております。
    Kさんもですが、ある意味罪造りなイベントでもありますよね(^◇^;)
    私は現状ではどうのたうち回っても手出し不可能ですので、ここはお一つ御英断を( ̄▽ ̄)

    byおいけ at2017-11-14 20:32

  4. はいはい、それでは、Coax311 イッチョー すぐに持って来て、、、って行けるわけありませんがな。  ゆーてみたいけどー。

    でも、本気で考えさせられるくらいの出来でしたね。

    それに、おいけさんが仰る通り、例年ガッカリの方が多いんですが、今年は良かった方が少し多いですね。(私的に)

    ご一緒して色々情報も頂いて、一人で回っているより、ずっと有意義でした。ありがとうございました。

    byTON2 at2017-11-14 21:48

  5. TON2さん、おはようございます。

    私も土曜日に行っておりました。
    セッション→ショウの順で回りましたのでニアミスはおそらく無かっただろうと思うのですけれども。

    今回は、アークジョイアのEstelonが一番気になりました。
    代理店がLuxに変わって露出度が上がりそうなFocalも良かったです。
    セッションの方では、エスカートの新製品が興味深かったですね。
    シンプルで効果がありそうなアイテムですが、拙宅で使うと低域への影響が大きそうです。
    例によって比較的リーズナブルな値段で出てくるようですので、試してみたい誘惑に駆られております(笑)

    byfuku at2017-11-17 06:42

  6. fukuさん、レスありがとうございます。

    ショウにはPM4時過ぎまで居ましたので、もしかして、、、。

    ちょっと聴きですが、エステロンYBの音は良かったけどデザインが斬新で、我が家にあれを置いてもきっと映えないでしょうね。(おしゃれな部屋でないと)

    Focalは、2階のイベントの白くデカイ方(UTOPIA?)はがっかりでしたが、自ブースのオレンジ色の小さい方(SOPRA?)はいい感じでなっていましたね。見直しました。

    セッションは足早でしたのでエスカートには気づきませんでした。残念。

    byTON2 at2017-11-17 09:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする