TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CDプレーヤーを相次いで買い換えました。全部中古です。 今一番のお気に入りフォノイコ「SUTHERL…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

忘れ物の天才

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月20日

私が幼少の砌(そんな良いものではなく、ガキの頃)母親につけられたあだ名が「忘れ物の天才」でした。
宿題を忘れるのは、ショッチュウ。海パン、体操服、夏休みの工作…。ランドセルにはカチンカチンのコッペパン。挙げ句の果てには近所に履いて歩くツッカケで学校に行ったり、と。

体操帽を忘れただけで頬っぺたビンタ、廊下を走っただけで竹刀で尻をシバかれてた時代です。体罰でも治らないものです。

年取ってそんなのがずいぶん無くなったと思っていましたが、この間、レコード棚を整理していたらそいつが現れました。



数年前まで、仙台RLからリストを取り寄せて通販していたんですが、もう棚に入りきらないので新しいLP買ってなかったんです。

今回、下段の箱物も洗浄しようと扉を開けてみた所、バッハのマタイ受難曲が4種類出て来ました。


(ほとんど聴いていないのに)何種類も買っていたんだなぁ、って感心していたら、… 、ありました。重複が2セット。買ったの忘れてまた買ってるんですね。
再生用と収集用に2枚買う人もいらっしゃいますが、そうではありません。



オリジナルと復刻盤だったらまだいいんですが、まるっきり同じ物です。(シールの違いとかはありますが)
他にもあるか探してみると、さらに出てきました。


3枚買っているのもありました。

今なら、随分ボケて来たなぁという所ですが、多分、十数年前のこと。未だ忘れ物の天才は現役プレーヤーなのでしょうか。

賢明な皆さんには、こういうことはおそらくないんでしょうね。

つまらないことで、失礼しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 双子や三つ子のお宅を見ているような不思議な気持ちになりました。

    私も1枚もないということはなく
    なくしたと思って買ったら、
    到着後すぐに出てくるなんて事はありますね。

    byHermitage at2017-12-20 18:53

  2. TON2さん
     私も懲りて、本、レコードはリストを作りました。
     昔は同じものを買ってしまった時、その2枚を持っていくと交換してくれたり....。

     所で、小学生の時、宿題はやった事がありませんでした。その代わり、罰で先生にマジックで顔に髭を書かれましたが....。

    byナショナルキッド at2017-12-20 19:35

  3. Hermitageさん、レスありがとうございます。

    ホントまるで、双子、三つ子の家ですね。
    こんなにひどくはなくても、誰にでも少しは 「あるある」 な事なんでしょうか。

    byTON2 at2017-12-20 21:32

  4. ナショナルキッドさん、レスありがとうございます。

    私もリストは作ってあるんです。
    買ったら消すようにしていたんですが、このザマです。

    頬っぺたビンタも顔にマジックも、今ならモンスターペアレンツが学校に怒鳴り込んでくるんでしょうね。

    byTON2 at2017-12-20 21:48

  5. 「三つ子の魂百まで」ですかね(笑)

    様式の違うソフトならいくつか持っていますが、全くの同一の盤も有ったります。 (・_・、)

    オークションで競っていたのを忘れて普通に買って仕舞ったり、数量を「2」で買って仕舞ったりと・・・ 阿呆ですね。

    しかし綺麗に収まってるじゃないですか (^o^)/ LPは厚みが無いから大層な量ですよね。

    byアコスの住人 at2017-12-22 14:58

  6. 私もけっこうありますよ。

    活用策としては…

    来訪者とか、訪問時のお土産にするということで多少さばいています(笑)。まあディスクユ○オンで買い取ってもらうというのもありますね。

    別の活用として、以前、同じCDの聴き較べということもやってみました。けっこう違いがあって、面白い結果が出ました。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20140919/44219/

    byベルウッド at2017-12-22 15:16

  7. アコスさん、こんばんは。
    いつまでたっても治らないものです。

    アコスさんのソフトラックは相当な量ですね。こんだけあれば、重複も不思議じゃないでしょう。でも、数量2は、やった事ないです。

    レコードは枚数として約800枚程、タイトル数としては700弱くらいでしょうか。自分では多い方だとは思いませんが、いかがなものでしょう。

    byTON2 at2017-12-22 18:53

  8. ベルウッドさん、こんばんは。

    やっぱりありますか。よかった、自分だけじゃないとなんかホッとします。

    同じCDでも音違うんですか?全く考えてもいませんでした。
    走り読みさせていただきました。ロットの違いのバラツキは何にでもありますから、多少音が違っても不思議じゃありませんが、1枚1枚違うのは驚きです。

    レコードも同じなのでしょうか?ちょっとやってみたい気持ちはあります。

    でも、ベルウッドさんが、「ブラインドテストしても差が出るか自信がない」とか、「一聴してわかるものではない」というレベルでしたら、私の駄耳では問題ないぐらいだろうから、もっと大らかに聞いていた方が良さそうですね。

    それより、洗浄ですね。

    byTON2 at2017-12-22 20:33

  9. TON2さん、こんばんは。

    ライブラリが大きくなればなるほど管理は難解なものになってしまいますよね〜( ̄∀ ̄)
    私の場合は誤入札で同じ盤を落札しちゃった事があります(°▽°)
    ただし、外盤と国内盤だったので聴き比べの対象に出来ましたのが救いでしょうか?

    あ、ちなみに私も小学生時代6年間全ての通知簿に「忘れ物をしないように!」とのお叱りを頂きましたが、いまだに治りはしとりません。

    ダブり盤の処理、喜んでお手伝いいたしますよ〜〜(°▽°)

    byおいけ at2017-12-22 22:31

  10. おいけさん、こんばんは。

    管理できてないんですよね、しているつもりでも。
    私程度でコレなんで、数千ものアイテムを持っている人はどんな管理をしているのでしょうか、それこそ大変。

    通知簿は同じですね。私のはさらに、協調性を持て、って何度か書いてありました。
    小学生に協調性と言われても理解できませんでしたけど。

    ベルウッドさんが仰っていたお土産処理の効果が早速出ましたね。
    では今度の時、どれでもどうぞ。

    byTON2 at2017-12-22 23:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする