TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CDプレーヤーを相次いで買い換えました。全部中古です。 今一番のお気に入りフォノイコ「SUTHERL…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

やってまったぁ〜〜〜!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月13日

朝ドラの話ではありません、SPです。

この前の金曜日の夜のお話。

音楽を聴いている時は感じないのですが、以前、LPにて手持ちの簡易スペアナで測定すると2〜5kHz が4〜6dBほど落ち込むので、原因はSPか部屋か、を検証しようとしてSPのフロントグリルを外しました。(TWの位置を調べるためで、滅多に外しません。)


(当時はこの逆に置いていました)

外したフロントグリルを何気なく、SPに立て掛けて、夕食後、「さてっ、始めようか」っとSPを見ると、フロントグリルの角(先端)が、C2ユニット(リボン式TWとSQ一体型ユニット)の左端のスリットに、ぶっ刺さっているではありませんか。「あれまっ!!」
急いで外そうとしても、「あれっ!」外れない。
そう、SQのマグネットにフロントグリルが引きつけられていたのです。
ちょっと力を入れて無理くり外してみました。


少しアップにするとこんな感じ


「あちゃー!!」

リボンのフィルムが、ボイスコイルから剥がれているみたいです。もしかしたら穴が空いているのかも。
ガクッときて、テンションだだ下がり。どうしよう???
しばらく気落ちして動けず。
音が出なくなっていたら、とSP鳴らすの怖い。

翌日は気分転換に、自転車&山歩きしたら、ちょっと復活。
で、日曜日、小音量で鳴らしてみました。それ以上は怖くて無理。

んー、あっ、でてる。

ビリついたりもしていない。

歪感も特に感じない。

ボーカルもピンクノイズもセンターに定位している。

良かった。不幸中の幸い。でも、気分は良くない。治しておかないと買い替えの時叩かれるし。

ということで、月曜日にFulenに問い合わせすると、早速夕方電話が。

C2ユニット内部は、メーカーでも扱える人は一人二人と言う程、のものらしい。だから、修理じゃなくユニットごと交換。○十万円(具体的な数字は自粛)。ユニット交換なんで本国に送らなくても良いらしい。さらに取付工賃も要るんだろうな。

んー、取り敢えず、私の駄耳では分からないくらいだから、やめておこう。
怖くてまだ、音量を大して上げられない。
今後、音が出なくなったらなんか考えよう。

それにしても、凹むなぁ〜。(;_;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. TON2さん こんにちは

    私も先日スピーカーに、ベルトの金具が当たってしまい。
    凹んでしまいました、お写真で見ると結構ガッツリ逝かれてるように
    見えるのですが、音に問題がないなら、修理ができなくなる前までに
    なおせばいいや程度の事かと思います、ネット付ければ見えないし。
    ショックだったとは思いますが、治せるだけマシだったと思えば
    気楽に聴けるようになると思います。

    メーカー修理のサポートが切れているので、私のは見なかった事にしています。

    byYuho... at2018-06-13 17:49

  2. レス&お気遣い、ありがとうございます。
    rabbit_yuhoさんもやらかしたクチなんですね。
    先月の日記を今頃拝見致しました。すみません。

    おっしゃるように結構ガッツリと、フロントグリルの角が入っていました。
    Fuhlenが言うには、このユニット、四隅の対角2箇所で駆動しているらしいのですが、どうも駆動しているところではなかったので、音が出ているようです。

    忘れっぽい性格なので、しばらくすると、やらかしたことも忘れて、気楽に聞けるようになるかもしれません。

    byTON2 at2018-06-13 18:41

  3. TON2さん、こんにちは。

    何度見ても痛々しいお姿( ゚д゚)
    出音には影響はなさそうとの事ですね。不幸中の幸いと言った所でしょうか。

    同軸リボンユニットは確か親子で作業されてる方2人だけしか組み付け出来ないと記事で読んだ記憶があります。
    修理にん〜十万となると、ともすれば買換えも可能な金額ですもんね。

    同じPIEGAユーザーとして、私も気を付けねば!と肝に命じておきます。

    byおいけ at2018-06-15 12:33

  4. おいけさん、レスありがとうございます。やっちまった当初から励ましてもらったりで、お世話をおかけしました。

    そんな記事があったんですか。どれだけ精巧ーやんねん、と、ツッコミ入れたくなります。

    当時より、もう少し音量を上げてみました。特に変化はないようですが、センターが微妙に左に寄っている感じがしました。
    曲のせいか、気のせいか、巷で言う所のプラシーボ効果かもしれませんが。

    ん〜十万の「ん〜」は、下の方の数字です。買い換えよりはずっとか安い。ちょっと大げさになってすみません。

    byTON2 at2018-06-15 13:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする