TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CDプレーヤーを相次いで買い換えました。全部中古です。 今一番のお気に入りフォノイコ「SUTHERL…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

SPが垂直に立っていませんね、って言われて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月26日

先日、DSMのアップグレード後、SpaceOptimisationをしにショップの方がみえたんですが、帰り際ボソッと一言、言われました。

今まであまり気にしたことがなく、大して音も変わらないだろうと目視(所謂、メッソーっていう奴)だったんですが、まぁ正直のところメッソーでも立チが悪いのはわかっていたので、”じゃぁチャンとやってやろうじゃないの”っと動き出しました。

直す前の状態

使った道具は、仕事で使っている物。左が「下げ振り(俗に言うブラ)」、右はお馴染み「レーザーレベル」(水平と垂直が出る奴)

左右のブレ。まずはLchから。結構倒れてます。




Rchも。




前後は差金を使ってこんな感じで上下計測。


レーザーだけでは心許ないので、ブラで確認。
上を5cmで合わせて下部を計りました。

写真はLchで、こっちはピッタリだったんですが、Rchは、1mm違ったのでちょっと調整。
原始的な方法の方が信頼できるのは、年いった証拠ですね。

SP最下部に調整用のスパイクがついてるんですが、ちょっと動かすと行き過ぎてしまうので、これだけで1時間近くかかってしまった。
仕事の精度(千分の3)程度なら楽なんですが、プラマイ1程度まで合わせるのは難儀ですね。

調整後はこんな感じ。


写真の撮り方が悪いのでしょうか、Rchが傾いて見えるのは私だけ?

さぁどんだけ音に違いが出るんだろうかと思ったら、あらぁ、アンプがなかったんだ(ちょっとゴソゴソと散財中)、と今頃気づく体たらく。お粗末でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはよーございます。

      レーザー墨だしが大好きなアコスです。  しかしプロ用のアレと、DIYレヴェルのアレって いったい何が違うんでしょうね?  近くのホースセンターで売ってる物でも自分が買った物に比較すれば数倍のお値段! 鍵付ケースに入っていますからね(笑)  まぁ- そんな安物ですが、我が家では役立っています (^_^)/

     スピーカーが垂直に立っていない様に見えたのは周りの影響じゃない?  後方に見える垂直に見える諸々・・・ アレラとの対比でそー見えるのでは?  1000mm近い高さで傾き1mmを目視じゃ分からんでしょ(笑)

     今どきのスピーカーって、スパイクが装備されてて、調整機構も有ったりで便利そうですが、4点支持はなかなか難しいですね。  特に上に長いスピーカーだとね。  ガタが取れたと思ったら垂直じゃなかったとか(笑)  リジッドに決めるのは骨の折れる作業です。 

      ふと思ったのですが、ラックに寄り添うように設置されたスピーカーですが・・・  後ろ・横・前と・・ 余裕があるように見えていますが、もう少しスピーカーをフリーにしようと言う発想は発想はございませんの?  mm単位で追い込んでるTON2さんに言うのは「マズいよな?(T_T)」と、思いながらも・・・。

    byアコスの住人 at2018-08-26 06:59

  2. 私のうちの場合、床が水平でないのでやはりそのままセッティングすると傾いてしまいます。

    測定して合わせるのも大切ですが、見た目垂直に立っていないと感じるのであれば目視で直した方がいいのでは?。

    私は最終的には目視で垂直を取っています。測定して垂直でも見た目が斜めなら直しますけど。

    byうつみくん at2018-08-26 07:57

  3. 流石!レーザーレベルはいつも工具屋さんで涎だして見てるだけ〜な私です。

    御宅訪問した事もありますがそこまで注視していませんでした( ゚д゚)
    足元がカーペットなのも精度が出難い要因になってはいませんか?
    スパイクはおそらく1.25mmピッチ位だと思いますので、1/1000mm精度だとかなりシビアだろうなぁ〜と想像しちゃいます。

    ってAYREが居ない?!ま、まさか(°▽°)

    byおいけ at2018-08-26 08:54

  4. アコスさん、レスありがとうございます。

    レーザーレベルの値段の違いは光の届く距離と精度、あとレーザー光の数だと以前工具屋で聞きました。
    私も個人で7〜8千円のを持っていましたが、現場、日中で10mも離れれば全く見えませんでした。自宅程度の広さの室内では使えたと思います。こいつは6〜7万位だったと思いますが、水平、垂直と90度が出る優れ物です。もちろん会社のですけど。

    << mm単位で追い・・・「マズいよな?(T_T)」と・・・
    いえいえ、全然マズくないです。
    今回ショップの人に指摘受けたんで、「なら、やってやろうじゃん・・」ってなったんですが、普段はかなりイイカゲンで、ミリ単位の調整なんてやっていません。
    というか、SPを1cmや2cm動かしても気が付かない駄耳なんで、できません。
    ドンドン指摘してやってください。


    私の部屋は専用部屋やリビングでもない所謂 自室(賃貸マンション約8畳)です。ここで寝置きし、テレビ見たり、オーディオで遊んだり、たまに仕事したり。
    なっ、もんで、物も多くてセッティングの自由度はあまりありません。

    だからこんな昔のシスコンみたいな置き方になってしまうんです。
    ちょっとでも壁の影響受けないようにSPだけは離しています。

    でも、LINNのSpaceOptimisationはどんな置き方でもうまく補正してくれるということなんで、今後もっと精度を上げレルように期待しています。

    byTON2 at2018-08-26 11:49

  5. うつみくん さん レスありがとうございます。

    修正後、Rch正面から目視すれば垂直に見えます、っていうか垂直です。

    でも最後の写真(リスニングポイントから)を見ると、なんか斜めに見えません?
    後ろの棚の立チが出ていないせいなのか、目の錯覚なのか、写真の撮り方なのか、私の乱視のせいでしょうか?
    写真って不思議です。

    byTON2 at2018-08-26 12:08

  6. スピーカーを垂直にするのは大事ですね。

    スピーカー下部で、リスニングポイントから等距離に調整していても、傾いているとユニットまでは数ミリずれていることはあり得ます。

    写真で斜めに見えるのは、スピーカーの高さの中央から平行に向けて写真を撮っていないからです。
    スピーカー上部がカメラに近く、間隔が広めに写り、スピーカー下部がカメラから遠いの、狭めに写ります。

    byミネルヴァ at2018-08-26 12:44

  7. TON2さん、こんにちは!

    レーザー墨出しは我が家でも役に立っています。
    オーディオアクセサリーに数万円払うくらいなら測定器に払った方が長い目で見るとお得かななんて思ったりもします。
    あとはマイク、レーザー距離計、水平器。
    測定と感性をミックスして良い音のポイントを探り出したいものです。

    最近はオーディオの為に工具ばかり買っている私の言い訳でした。

    byCENYA at2018-08-26 15:24

  8. おいけさん、こんにちは。

    レーザーレベル滅多に使いません。仕事でも1〜2ヶ月に一度くらい。それだけ精度のいる仕事はあまりありませんので、お使いになりたい時は連絡ください。少々なら大丈夫です。会社の他の者はまず使いませんし、管理してるの私なんで。

    さすがに精密機械なんで宅配便では送れませんが。

    カーペットの弊害は分かっているんですが、なんせ賃貸なんで弄って大家さんと揉めたくないのでこのままです。

    アコスさんのいう様に4点支持の事もあって、ホント微妙です。

    byTON2 at2018-08-26 15:38

  9. あっ、おいけさん、書き忘れました。

    まさか、です。今日、さっき、宅急便が届きました。ただいま試聴中。

    byTON2 at2018-08-26 15:41

  10. ミネルヴァさん、こんにちは、レスありがとうございます。

    写真は、やはり私の撮り方が悪いんですね。
    ご説明して頂いて納得です。

    SPの垂直が取れていないと、音もさっきの写真と同じ様にどこかがイビツになるという事なんでしょうね。音だけでそれは分かり難いですが、目で見ればよく分かります。

    byTON2 at2018-08-26 15:56

  11. CENYAさん、レスありがとうございます。

    アコスさんにしろ、CENYAさんにしろ、皆さんオーディオ用としてレーザーお持ちなんですね。凄い。

    仰る様にマユツバ物のアクセサリー(失礼な言い方でしたらスミマセン)買うより工具買った方が、確かに役に立つかもしれませんね。ヘッ,ヘッ,ヘッ。

    と言う私も昔買ったスペアナがまだ残っておりますな。滅多に使うもんじゃありませんが。

    ところで、CENYAさんの所から、私の元教祖様のお屋敷まで1kmほどなんですって? もう十数年早く教えてもらっていれば、何を置いてでも飛んで行きましたものを。残念無念です。南無。

    byTON2 at2018-08-26 16:24

  12. TON2さん、今晩は、
    目視で傾いているのが分かるくらいなら、チョット問題ですね。
    業務用の「レーザーなんちゃら」とは凄いですね。
    でもホームセンターで売っている千円程度の水準器で十分かと。
    写真が傾いて見えるのは、多分写真を撮る時カメラがセンターに来ていない。 のでは?
    手狭の部屋に上手くSPを配置していますね。
    ゆるーい感じのTON2さんがいいですね(^^♪

    BBより

    byブルースブラザース at2018-08-26 19:33

  13. B.Bさん、レスありがとうございます。

    目視で分かるくらいならイイカゲンにもほどがありますね。全くその通り。
    ショップさんのご指摘受けたんでちょっと意地になって大袈裟になった部分もあります。反省です。
    レーザーや水準器なくても糸と重りだけで誰でもできる様な内容です。

    写真の撮り方は、ちょっと勉強してみないといけませんね。

    ここに来る前(10年前)までは、団地の四畳半オーディオでしたんで、これでもちょっと広くなって余裕ができた位なんです。

    理論もウンチクも知識も乏しいので、ノンビリやらしてもらいます。これからもよろしくお願いします。

    byTON2 at2018-08-26 21:06

  14. BOSHのレーザー距離計使っています。聴取位置で左右揃っていることを重要視してます。
    垂直にすると床の反射に気を使わなければいけなくなるので、あえて後ろのスパイク受けだけ薄いものにして、やや上向きにしています。
    効果は「気のせい」程度です(笑)

    bydora at2018-08-28 23:41

  15. doraさん、こんにちは、はじめまして、レスありがとうございます。

    Boschのレーザー距離計良いですねー。仕事で業者さんが使っているのを見た事はあるんですが、家庭用のなら、そんなに高くなさそうですね。

    後ろに倒してバッフル面を上向きにするのは、リスニングポイントで、ウーファーとスコーカー等との距離を合わせると言う意味にもなるんでしょうね。
    (リニアフェーズに似た様な)

    byTON2 at2018-08-29 12:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする