TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2019年3月現在の写真とシステム図を掲載します。 2016年ごろのシステム 10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CD…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

訃報 エド・キング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月27日

残暑厳しい季節になり、海外でも訃報が相次いでいます。知った名前が良く出てくるのは、私も年がいった証拠ですね。

先日はゲオルグさんが、アレサ・フランクリンを取り上げられていましたが、昨日26日は劇作家のニール・サイモン、そして私が取り上げるのは、22日に亡くなった「エド・キング」です。
ウルトラマンに出てくる怪獣の様な名前なんで記憶に残ってるんです。

私が聞く数少ないロックグループ「レーナード・スキナード」で、3rdギタリストをやっていた人です。そう3rdです。


左から2番目
(彼らのtribute albumからお借りしました)


古い話になります。
レーナード・スキナードは、1977年ツアー中の飛行機事故でリーダーでメインヴォーカリストの ロニー・ヴァンザント(38スペシャルのドニーは弟)、3rdギタリストのスティーブ・ゲインズ、その姉でバックボーカルの一人 キャシー・ゲインズを失い、解散しました。

大変ショッキングなニュースだったんで、思い出した方、御存知の方も多数いらっしゃると思います。

エド・キングは飛行機事故の前年?に脱退していたので、この難を逃れていた様です。
彼の居た頃のトリプルギターは、その後の彼らのステータスになっています。
サザンロックのトリプルギターといえば、レーナード・スキナードと言う具合にね。

事故後、1987年に再結成された時のトリビュート・アルバムに、彼も参加しています。

このアルバムの最後に彼らの代表曲「フリー・バード」が流れるんですが、ロニーの弟でボーカルのジョニーが「この曲は、ロニー以外歌えない・・・」と言って、マイクを置いて会場のファンだけで歌う所は、泣かせますね・・・。

解散後も、2ndギタリストやキーボードや元メンバーも亡くなったそうです。

おそらく誰にも取り上げられることは無い人、と思い日記にしてみました。 
 御冥福を祈ります。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする