TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2019年3月現在の写真とシステム図を掲載します。 2016年ごろのシステム 10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CD…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

近況報告(H30/12/12)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月12日

お久しぶりの投稿です。

(1)今年の夏、おいけさんにカーペットの指摘を受けて、何かできないものかと考えた挙句、ダメ元で御影石(300角 ホームセンターで1個800円位)をSPの下に敷いてみました。浮島状態になるのでフラフラしないか心配だったんですが、重みで石の下はペッタンコになっています。すこーしフラツキは残りますがね。(中古マンションの為、元々床のカーペットが接着してあり切除できないのです。)
石は厚みが6cmほどあり、SPの背が高くなった事にもなり、音は少しスッキリ、キリッとしました。


(2)high Speedさんの日記にあったカルダスセッティングを採用してみました。
何度もやり直しましたが、元々がカルダスの言う部屋の黄金比(H:W:D=10:16:26)から程遠いので、自己流で、背後の壁と側面(壁からレコードラックまで)の距離の比率だけを黄金比(1:1.618)に合わせました。

ただ、ここに行くまでカルダスセッティング縦長部屋に合わせた時の音は生々しさにグッとくるものがありましたが、如何せん生活ができないし、近接すぎるので泣く泣く不採用に。
そこそこ良くなったようにも思いましたが、気のせいかもしれません。ずっと、モヤモヤしてました。

で、よかった時の音が忘れられず、不便だけど生活システムを少し変えてでも…と、それにしてしまいました。

レコードラックを壁に見立てて、両側から723㎜、背後から1171㎜、SP間は1174㎜。ラックの前に飛び出して来ました。
リスポジは、カルダスでは両SP間との正三角形の頂点、1.2mも無い程近接。ソファーじゃなく切り株の椅子に座って聴くと、バイノーラル効果なのか音像・定位が三次元的になり、楽器がみえる。うーん、これは凄い。だが、それは長鉄ディスクだけ。それにほとんどが直接音ばかり聴くことになる訳ですし、どうしようか?
それに近過ぎる為かジャズ系はウッドベースが後ろに下がって寂しいです。ドラムスは無問題。

Piegaの先輩「そねさん」の日記を拝読するとPiega推奨は1:1.5の二等辺三角形だそうなので、それだと1.76m。もう少し後ろも有りかー。
でもまぁ、しばらくこれでやってみます。




(3)DS→DSMコンバージョンで新しいNASが欲しくて探していたら、先日のオーディオショウのLINNのブースにあったSoundGenic3TBを薦められて導入。
今度はwavでリッピングし直そうと、ついでにパイオニアのBDドライブBDR-XD07J-UHD(Philewebでも評価が良かったみたい)も購入し、直でNASに接続。

パソコン=Mac、携帯=androidという世間の大勢とずれた機器では設定用のアプリが利用できないのですが、直接操作でまぁまぁ快適。まだ、音質比較まではいかないけれど、傷入りCDにアンだけ時間かけてリッピングしてるんだから、きっと良くなってると信じて疑わない。



(4)2年ぶりにフォノイコ(サザーランドPH3D)の電池交換。
たまに音が割れるように聞こえたんで、測ってみたらみんな0.9Vを切っていた。
今度は、NEOからEVOLTA。一気にEVOLTA NEOという手もあったんですが、焦らず順番に行きましょう。(充電電池は高杉て手が出ないし、安価な中国製は使うの怖い。)
前もそうだったけど、こいつ 電池入れ替えると惚れ直す。



(5)ヤフオクで長鉄ディスクを買い漁っています。もちろん新譜はなく、かなり古いものばかりです。
ヤフオクっていいですね。時折、安い中古レコードが続々現れる。(結構足元みて高いのも多いんですけどね。業者から買ったほうが安かったりとか)
3、4ヶ月前にも10枚程買いましたが、3日前にも9枚落札。昔レコード店でどんだけ探しても見つからなかった盤が、簡単に検索、購入できますね。
まだ後者は届いていませんが、その中でも最近の自分のヒットが、こちら。



人間、”慣れ”って恐ろしいですね。若い頃は買ってもほとんど聴けなかった現代曲や民族音楽などが今は心地良く聴けるようになりました。偶に、ウーウーという不気味な声や、ギャー〜↑とかの叫び声、音がほとんど出ないような曲は、未だ無理ですけどね。

(6)DSMへのコンバージョンがよかったので、CDプレーヤー「vivid」を売りに出そうかと画策しています。
と言っても、大した値段では売れないですね。中古の消磁器くらいは買えそうかな。ちょっと良いケーブルは無理だろうな。
使っていただける方がいらしたら、業者の買取値くらいでお譲りしますが、皆さん良いのをお持ちですよね。うっすら傷はあるけど感動品。
ついでに最近全然乗っていない折り畳み自転車Tern Eclipse X20(たぶん2014)も売りに出そうかなぁ。こいつも汚れや傷がちょっと有り(各種パーツ付き)



以上、長文失礼しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. TON2さん こんにちは

    ほとんどレスの付かなかった記事にこういう形で反応頂けて嬉しいです。

    > 如何せん生活ができないし、近接すぎるので泣く泣く不採用に。

    そうなんですよね。リビングオーディオでは特に困難です。

    逆に言えば、既に公開されているノウハウ、例えば石井式のオーディオルーム、カルダスセッティング、出水の電源とアースなどを一気に採用できる人がいたら、オーディオ始めたばかりでも そこそこ3次元的な音が出せてしまうことになります。(例に挙げた知見が最良、最高と言っている訳ではないですが)

    > 「そねさん」の日記を拝読するとPiega推奨は1:1.5の二等辺三角形

    そねさんの2016年1月30日の記事ですね。引っ掛け問題のようですが1:1では正三角形になりません。1:1の時点で底辺側の角度は63.4度ほどに。1:1.5では角度にして71.6度と実はかなり鋭い、別の言い方をすればスピーカー間隔の狭いセッティングを推奨しているんですね。Piegaのディスパーションは広い方だと思ったのですが勉強になりました。

    試してみたかったですが今の我が家の置き方ではリスニングポイントが背面を突き抜けてしまいました。

    拙宅では正三角形ポイントよりやや後ろ、1:1くらいのところで聞いています。

    もしミリ単位で位置合わせされるのでしたらバッフル面の角度も水準器で測ってみてください。以前は天板の水平をとっていたのですが、測ってみるとバッフル面は垂直ではなく、僅かな左右差がついてしまっていました。

    ではでは。

    byhigh speed at2018-12-12 15:38

  2. パッと見。  近いんじゃないの?  間隔も距離も・・(切り株で聴くんですよね・・) ですが。。。

     まぁ- 視聴スタイルは人それぞれですから これもカット&トライですからね。  どう聴こえるのが 自分にとって一番心地良いのか?  ポイントはココだけだから(笑)

     敷石がジャストフィットしていて笑えました。  下が軟らかめだとデカい土台でより安定化を自分ならしちゃいますけどね。 

    byアコスの住人 at2018-12-12 15:44

  3. high speedさん、早速のレスありがとうございます。

    あのカルダス社のケーブルに憧れと羨望を抱いていたので、「カルダスセッティング」という言葉に、ルームチューニングやセッティングに無頓着で面倒臭がりの私が反応してしまいました。
    キッカケを頂いてありがとうございます。

    でも欧米とは違い、私のうさぎ小屋では、あんな近接セッティングになってしまいました。(これでも以前の4畳半よりは随分大きくなったんです)

    圧迫感があるのでいつまで続けるか、はたまた慣れてしまうかは、まだわかりませんが、今はこれを少し発展する方向で聞いていたいと思います。
    全体の広さは違うかもしれませんが、比率的にはhigh speedさん宅とほぼ同じ位置のようですね。納得。

    1:1.5は書き方が間違っていましたね。私の解釈では、SP間を1として、SPからリスポジまでが1.5の二等辺三角形で表現したつもりでした。わかりづらくてすみません。

    バッフル面もまた、測ってみますね。

    byTON2 at2018-12-12 21:05

  4. アコスさん、はっきり言って目茶苦茶近いです。近すぎです。
    圧迫感半端ないです。

    慣れるか、ぶち壊すか、これから先が自分でも読めません。
    まぁ、自分がよけりゃそれで良い趣味ですから、自己中で良いかなって。

    敷石は私も同意見です。もっと重いのじゃないと効果ない、って思っていました。
    半信半疑 ダメ元でやってみたので、この大きさにしました。
    裸足で歩く部屋の中にでっかい石があってその上にSPが置いてあるなんて頭おかしいでしょうし。

    でもこれを機に、おバカな方に進むかもしれません。

    byTON2 at2018-12-12 21:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする