TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2019年3月現在の写真とシステム図を掲載します。 2016年ごろのシステム 10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CD…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

擬似アース(エルマクリーン2)とiPurifer AC

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月07日

こんにちは、花粉症満開のTON2です。いつになったら楽になるのでしょうね。

前回、エルマクリーン2につなぐケーブルを替えた日記を載せさせて頂きましたが、今回はそれにコミュの皆さんにも定評のiPurifier ACを購入してつなげてみました。
特にノイズに困っている訳ではありませんが、音的に何かの変化があれば、と期待しています。

なお、私のシステムもちょこちょこ変わっていますので、最新の結線図も明示しておきます。(小さくてなってすみません)

(前々回の表示とアナログ1と2の順番が違ってしまいました)


私の予想では、iPurifier ACは仮想アースを感知しないというから、アース表示もポラリティー表示も赤になって、アース端子からケーブルをエルマクリーン2につないだら片方だけは緑になるんじゃないか(うまく行けば両方とも緑になって欲しい)、と思っていました。

早速、エルマクリーン2をつないだまま、CSEの電源タップの空きコンセントにiPurifier ACを挿してみました。

予想に反して、両方とも緑が点灯。エルマクリーン2をアースとして認識している模様です。


因みに、エルマクリーン2の結線を外すと、

アースが赤になりました。

動作的にはこれで特に間違いはないと思うのですが、アクティブアース並みにアースとして認識できたのは意外でした。
両方緑という事はコモンモードノイズが除去できるという事ですよね。

次にノイズの量に変化がないか、スマホで測ってみました。(スマホはPixel3、アプリはSoundMeterというものです)
(音量は、通常音量DSMの表示で35〜40、フルボリュームは100)

フォノ以外は、前回同様フルボリュームでも通常音量でも37dBで変わらず。

フォノ1(Leggiero)は、前回より少し下がってフルボリュームでは48dBでしたが、ハム音が目立ったんで、置場をプレーヤーの横にすると、42dBに低下。(以前は電源タップP8の上)

フォノ2(Ph3D)は、Max70dB。   iPurifier ACのアース端子とPh3Dのアース端子をつないでみましたが、2dBくらい下がっただけです。誤差の範囲ですね

フォノ3(DSM付属MM)は、Max52dB。と2、3とも前とほとんど変化なし。

Leggieroだけノイズが下がった理由は、単に置場の違いなのかはよくわかりませんが、MMよりノイズが少ないって、さすがにこのフォノイコは素晴らしいんじゃないでしょうか。

音的にはどうか、(私見です)
透明度が少し増した様に感じます。少し綺麗な感じになった様です。
ただ、絵画や書道でキャンバスをハミ出る勢いが感じられる作品ってありますが、そういうところが抑えられて枠をハミ出さない、お行儀が良い感じの音になった様に思います。(単なるイメージです)

せっかく購入したんだし、特に悪いところも見当たりませんので、このまま様子を見ていこうと思います。

(追伸)
ネットでエルマクリーンのことを色々検索してみますと、(電磁波のことは別にして)
これは、「AC電源の接地側の端子を見つけ出して、機器の接地端子と結びつけるだけ 云々」、または、「2、3千円のラインフィルターの様なもので 云々」、とありこれで2万円弱は高すぎる、とありました。

電気知識に疎い私め(だったらオーディオ趣味にするな!)ですので、どうやって機器の接地端子をAC電源の接地側に接続すればアースの役目になるのかわかりませんし、RCA間につなげるであろうラインフィルターやノイズフィルターを、どうすればアースが取れる様になるものかが分からないので、詳しい方がいらしたら、ご教授願いたいです。

オーディオフェアの会場でよくAC電源に大きいコンデンサーをパラって取り付けているのとはワケが違うのでしょうね。


この様に色々と批判が多い商品でもあり、ここで日記に上げている事でこれの購入を皆さんに助長する気ではありません。私に何の利益もありませんので、・ ・念の為。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. TON2さん こんにちは

    iPurifer ACの分かり易いレビュー有難うございます。
    アナログ電源にiPurifer DC2を付けると、同じ感覚になりました
    背景は透明なんですが、なんかチョット違うかなと。

    ノイズに困ってはいませんが、評判がよいので
    購入しようか迷ってたのですが、傾向がおなじようなので
    出費が減りました(笑

    byYuho... at2019-03-07 14:41

  2. TON2さん こんにちは

    ノイズ対策に明け暮れております。

    御宅のAC電源が綺麗なのかもしれませんね。
    あえてノイズ対策されていないようなモーター、ドライヤー、100均らノイズ対策がない無印PSEマークのないUSBアダプターやACアダプター、サイリスタ制御の電気ストーブ、電気毛布、ダイオード1個だけの整流の大陸製ハロゲンヒーターらを点灯させればどう違うのか興味深いです。

    エルマクリーン面白そうです。中身の写真なんかどこかにありませんでしょうか?

    by平蔵 at2019-03-07 15:52

  3. TON2さん こんにちは。ご紹介ありがとうございます。

    iPurifier ACは大地アース接続で使っています。うちではオーディオ専用配電、つまり アンプ専用コンセント、DAC接続コンセントで、そのコンセントにiPurifier AC利用で好ましい効果が出ています。

    大地アースが取れない家庭でエルマクリーン2でアース効果出ているのでこれは便利ですね。

    エマクリーン2と電源タップアースとの接続は具体的にはどの様に接続されたのでしょうか?
    エマクリーン2検索しますと、ワニ口クリップと、USBAが付いてる?ようですが。

    byYongJoon at2019-03-07 19:25

  4. 私の方はiPurifier ACのアースは家の鉄骨骨組みにつないでいます。

    確かにおっしゃる通りiPurifier ACを使うとはみ出した音がしなくなる感じは私も感じています。
    ひずみ成分は取り除けばいいというわけではないと考えています。ひずみも効果的に使えば元気な音になることはあると思います。

    あとは好みの問題なのでご本人が決めることだと思います。

    byうつみくん at2019-03-07 20:36

  5. Yuho...さん、レスありがとうございます。

    DC2は持っていませんが、メーカーが同じならば似たような音になると言うことでしょうか。
    借りられる所があれば自システムで試してみるのもよろしいかも。
    私めのでもよろしければお使いください。

    byTON2 at2019-03-07 20:47

  6. 平蔵さんのノイズはかなり深刻なようですね。、レスありがとうございます。

    ウチは、バブル最終ごろに建てかけ、バブル崩壊後の1992年に建った中古マンションです。当時億ションでしたが、当然私が買えるわけもなく、十年前賃料が下がったのと親の年金のおかげでやっと住めるようになりました。
    それ故元のブレーカーは75Aで、各部屋のコンセントは、エアコンや家電とは別になってい流ようですので、集合住宅でも電源環境は良い方かもしれません。

    ですが、平蔵さんの御宅はウチとは比べ物にならないくらい良い環境であるはずなのに、不思議なものですね。
    電気の知識が乏しいので、アドバンスなんてとてもできませんが、何か良い方法が見つかりますように、・・・(祈)

    エルマクリーン2の中身は私も興味があります。もう少し落ち着いて、踏ん切りがついたら解剖してもいいかなぁとも思っています。

    byTON2 at2019-03-07 21:27

  7. TON2さん 困りました。

    部屋のS/Nが上がったり、マイアースからのノーノイズ効果かわかりません。

    とにかく何か弄るとセンシティブに変わってしまうのです。

    100均USB ACアダプターをオーディオコンセントに繋いだら、高音が直ちにささくれ立ったり・・・・

    アバウトに生きたいのですが(笑)

    by平蔵 at2019-03-07 21:50

  8. YongJoonさん、レスありがとう御座います。

    リアルアースの方が好ましいのは周知の事実ですし、本来iPurifier ACもそうした環境でこそ威力を発揮するんでしょうね。
    集合住宅ではエアコンや洗濯機とつながっているアースがどう影響するかでしょうね。Telosのアクティブアースは憧れの存在ですが、私のレベルではこれが合っているんだろうと思います。

    エルマクリーンはシステム図のように、DSMのアース端子とアコリバのケーブルにつけたミニプラグで接続しただけです。エルマの電源はトラペアP8から取っています。

    DSMのアースから各機器のケーブルでつながれ、その機器の電源ケーブルからCSEの電源タップに行ったか、P8のコンセントから壁コンセントを通じてCSEの電源タップに行ったか、どちらかだと解釈しています。(壁コンセントは3Pでアースは繋いでいませんが、2つのコンセントのアース同士はつながっていそうに思います)

    本文でも書きましたが、予想ではiPurifier ACのアース端子とエルマをつながないとLEDが緑にならないと思っていたので、今でも不思議です。

    byTON2 at2019-03-07 22:03

  9. うつみさん、こんばんは、レスありがとう御座います。

    同じような印象を持っていらっしゃったんですね、安心しました。耳鳴りするような耳ですのであまり自信はありませんでした。
    聴く音楽によってもシステムによっても色々変わりますから、好みで良いんじゃないでしょうか。決して悪い印象ではありませんでした。

    ところで、iPurifier ACを以前から複数台お使いのようですが、エージングというかランニングというか、時間が経てば少しずつ音も変化していくんでしょうか?
    よろしければ教えてください。

    byTON2 at2019-03-07 22:16

  10. TON2さん

    システムのセッティングがどんどん変わっているので正確ではないと思いますが、100時間ぐらいはエージングした方が良いように思います。
    だんだん低音部がしっかりしていった印象を持っています。
    また、だんだん生々しい印象の音になっていった感じですね。

    電源につないでいればエージングは音を出さなくても進む感じです。

    まあ、ゆっくり待って使うかどうか判断したほうが良いように思います。

    byうつみくん at2019-03-07 22:28

  11. うつみさん、ご回答いただきありがとう御座います。

    1週間ほどになりますが、最初からずっと取り付けたままでいます。期待して使って行こうと思います。

    byTON2 at2019-03-07 23:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする