TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2019年3月現在の写真とシステム図を掲載します。 2016年ごろのシステム 10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CD…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

アクリル製コンセントベース製作

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月03日

今年に入ってhigh speedさんやMSDKさんなどの実にカッコイー コンセントベースを拝見して自分も作ろうと計画していました。が、同居している母の体調が悪くなり暫く頓挫しておりました。
ここに来て少し容態も良くなり、10連休で私も余裕が出てきたので、計画を実行しました。



オーディオに使っているコンセントは元々、下の写真の様なアンテナ線とくっ付いた厄介な代物です。


これの100Vコンセントだけを明工社のME8502というホスピタルグレードのコンセントに替えてもらって、ここ何年か使って来ました。カバーは付けられませんでした。
(長岡教時代の骨董品です)

今回これにアクリルベースを取り付けた訳です。加工はもちろん業者任せです。
アンテナ線も一緒なんでやりにくいです。

写真が下手ですみません。

厚みは10mm×3枚で30mm、アクリルのガラス色を使っています。これは前にLPプレーヤーのキャビネットを自作した時に使ったものと同じです。
色がついているので、磨き加工しなくても小口がそこそこキレイで安上がりです。
見た目も高級感があるように見えます(私の欲目かも)

1枚目は壁(ケイカル板)との固定。
市販のコンセント固定金具(鉄製)を使わず、ステンレスのフラットバー3本を井桁状(厳密にはカタカナのキの字、1本少ない)に組んで押さえ込みました。
真ん中の2本のビスがそれを固定しています。
さらに1枚目の4隅にM6のタップ穴を開けて寸切りボルトを立てました。

2枚目は大きな角穴のみ。3枚目はコンセント、アンテナベースの取り付け穴を開けたものです。
あとで外せるように、接着はしていません。
アクリル部分は自分でつけて最後の配線だけやって貰いました。(これだけでビール2本は高いよな)

これで音出し。
ずいぶん違うものです。音場が広く、奥行きも深くなりました。低域も少し出てきました。何より音に輝きの様なものがで、生き生きした印象です。

そして後日もう一回知合いの職人呼んで、アクリルの前に手に入れていた物を取り付けて貰いました。


そう、ご存知フルテックです。奮発しました。たかがコンセントに大枚叩いて、なんて自分がバカなのかを痛感する所です。が、見た目良いですねー。

明工社のコンセントと価格差約十倍。
でも十倍も音は変わりません。当たり前ですが。
コンセントベースより変化は少なかったです。
ちょっとガッカリですが、エージングでどうなるか、聴き所です。


最初なんかショボい音になったので失敗かと落ち込んだんですが、NASの極性が逆になっていた様で直したら良くなってホッとしました。



最後に、多分ご覧の方は「あの長い寸切りボルトは、ナンヤネン!!」とお思いだったでしょう、答えはこれです。


ナナメから見ると、


そうこれは、ケーブル押さえ、なんです。
プラグのお尻をアクリル板で押して、プラグとコンセントベースを一体化する為の物です。
具体的な検証していないので効果のほどはわかりませんが、自重でプラグが抜けたりズレたり、緩みんだりを抑えるんでなんらかの効果はあるだろうと思っています。(精神衛生上だけかもしれません)
フルテックにケーブルを支えるアクセサリーがありますが、それを一体化させたつもりです。
まっ、むこうの素材とは全然違うので同様の効果がある訳ではないでしょうね。

結論
自分なりに綺麗にできて満足です。更にコンセントベースの追加で音的な効果が現れて、散財の価値がありました。


おまけ

Yuho...さんが、NASにアナログ電源をつけて好結果だったそうで、私もYuho...さんのアドバイス通り便乗と思ったのですが、Soungenicは12V2Aが必要だそうで、それだと、ELサウンドの一択になってしまい、ヘソマガリでアマノジャクな私にはどーしてもがまんできません。

そこで「安定化電源」で検索すると、出るわ出るわ、数多のアダプター。
そこから、トランス式でノイズも少なそうで安い奴
無線なんかに使うらしいコイツ


これゲット。(LEDが気になるのでビニールテープ貼ってます。ブサイクやなぁ)
最初は薄っぺらで聴くに耐えませんでしたが、徐々に良くなって来て只今エージング中。
更にYuho...さんおすすめのYAMAHAのPA-6も手に入れましたが、こちらは非安定化電源と言う事で、ただいま安定化回路のキットを中国から取り寄せています。
一回つないで大丈夫だったけど、怖いんで安定化回路つけてから、も一回やってみます。
どちらかよかったらまた報告します。

長々すみません。最後まで読んで頂いて。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. TON2 さん こんばんは

    コンセントベース最近の流行りですが、また変わった形にされていて
    独創性にとんでますね。

    アナログ電源も手に入れたのですね、細かい音がかなり出てきました
    私の所はかなりSNが上がりました、PA-6安くて良い感じでしたが
    安定化回路があれば、安心が手に入りますね。
    私はノーガードでPCとHDDに使っています、きっとモーターの
    トルクが増えてアクセスが速くなるとか思ってます。

    byYuho... at2019-05-03 22:36

  2. Yuho...さん、こんばんは、レスありがとうございます。

    独創的ですか? いらん物付けて、かえって振動を受けるんじゃないかと指摘されそうです。

    コンセントベースは壁面の補強にもなると思うので、やれば効果があると思いますよ。
    ただ、賃貸マンションなんで引っ越す時どうするか今から不安です。

    アナログ電源の件、いろいろアドバイスいただいてありがとうございました。ひねくれた性格なんで回り道ばかりで結局ELサウンド買う羽目になるかもしれませんが、精一杯抗っています。
    PA-6もいらん物付けない方が良いかもしれませんが、遊んでみます。

    byTON2 at2019-05-03 23:34

  3. TON2さん
    おはようございます。

    お母様のお加減良くなられたようで何よりです。私も高齢者の同居人がおりますので、お気持ち、なんとなくわかります。オーディオに向かい合う気持ちがちょっとやはりね~という感じでしょうか。。。その意味ではこの10連休はよい時間でしたので、私も一気に部屋の床などいじってしまいました。。。

    件のコンセントベース、興味深く拝見しました。今度部屋のレイアウトを変えるときはコンセントの位置も変える必要があるため、TON2さんのアイデアはぜひ参考にさせて頂きます。

    byゲオルグ at2019-05-06 07:28

  4. ゲオルグさん、ご心配頂きましてありがとうございます。

    今までまともな料理なんて作ったことがないオッサンが、出来合いの物とは言え買出しから後片付け、洗濯、掃除、更に病院の付き添いと会社の仕事で、右往左往していまして、寝る前の1時間程音楽を聴くのが精々でした。まぁ、自業自得という奴ですね。
    が、今はちょっと余裕ができて、アレコレ弄ってしまいました。
    十日も仕事休むなんて、と思いましたが、案外助かりました。

    ところで、たかがコンセントですが、結構影響があるということをやってみて初めてわかりました。くだらないアイデアですがご興味持って頂いて幸いです、

    byTON2 at2019-05-06 15:03

  5. TON2さん、こんばんは。

    大変ご無沙汰しております。
    何よりお母様の事心配です。
    私も先日義父を亡くしたこともあり色々考えないといけない年齢になってきたんだと実感いたしました。

    しかしまぁヘソ曲がりな遊びに興じておられますねぇ!
    私もさっきまでコンセントばらして遊んでたので同類ですが。

    コンセントに何を使うかよりもどう固定するか?の方が音質に直結しやすいのですね。私もどこかにコンセントベース落ちてないか探さないとですね。アクリルのヤツがどこかに・・・ないですよね?

    やっと当方の方も落ち着いてまいりました。また機会ありましたらお話させてください。ではまた。

    byおいけ at2019-05-07 00:31

  6. おいけさん、ご無沙汰しています。ご心配頂きありがとうございます。

    お義父様  ご愁傷様でした。まだまだお若いんじゃないかと想像します。

    残念ながら、アクリルは簡単には落ちてないですね。ハッ、ハッ
    業者さんにて加工したんで、余りや残りも手に入りませんでした。
    コンセントベースと言うより、コンセントを取付けている壁が丈夫であることが重要なんじゃないでしょうか?
    当家は賃貸マンションですので出来ませんが、おいけさんをはじめ 持ち家の方はその辺り色々弄れそうに思います。

    電源アダプターの件
    性格が素直じゃないから紆余曲折、迂回ばかりで私のオーディオはサッパリ進みませんが、これも趣味の世界、と言う言い訳をしております。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    byTON2 at2019-05-07 13:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする