TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年強。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2020年6月某日 このGWに機器の配置を縦配置から横配置に変更後、 Accordo、SG2.1J with C、PRA-2000、STA-9、CDT-8を相次いで導入し、 アナログ機器用(…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    Bluesound NODE 2i
  • その他アクセサリー
    ACOUSTIC REVIVE RGC-24tripleC-FM
  • サブウーファー
    ECLIPSE TD316SWMK2
  • スピーカーシステム
    FRANCO SERBLIN Accordo
  • パワーアンプ
    NU PRIME STA-9

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

新レコードプレーヤー入手 これでアガリか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月13日

仮想アースの話題で花盛りの中、相も変わらぬアナログネタで失礼します。

2002年のAnalog誌だったかに載っていたImmedia RPM1。
その美しさに魅了され、音はおろか、実物を見たこともないプレーヤーに恋い焦がれたけれども、とうとう買えず仕舞いでした。

その後、縁が無かったと諦めて、当時勧めて頂いたLP-12がちょうど中古で出てきたので、それを購入しました。LP-12の音にはもちろん満足していたんですが、ずっと何かが残っていたんです。

(motocueさんのImmediaの写真を見て、涎垂らしそうな程でした)

んで、先日、ネットの中古情報を何気に見ていたら、・・・・ ありました。

アラン・パーキンスがImmediaの後に造ったプレーヤー、Spiral Groove。
SG2.1J with Centroid、グラハムのアームじゃない方。こっちが私の本命です。

1.1は手が出ない、2.1も普通じゃ買えない、けど中古でこの価格なら無理すりゃ、なんとか。
でも、取り扱っている輸入業者も今は無い様だし、なんかあったら大丈夫なのかとか、悩みに悩んで一週間。
「即位礼正殿の儀」の日に自分のお祝いと称して、ポチッとやってしまいました。(身辺に不幸な事が起こらなければ良いんですが)

その週末、オーディオセッションの日に到着。

このアーム、曲者です。尋常じゃない。
アームベースの真ん中に立つ棒の上にアームが1点で載る仕組み。

相当苦労して、何度もやり直してなんとか組み上げました、老眼にはキビシイ。


埃除けのアクリルカバーなんてないので、後にネットのアクリル屋さんで作ってもらった。ついでに自作プレーヤーの分も



最後に照明も新調して


まだまだ調整段階ですが、その姿に、、満足。

音?  イメージだけで実物聴いてガッカリ、とは行かず、LP-12とはまた異次元の音。
今まで聞いていたレコードを聴き返したら、新たな発見だらけ。

ん〜、これはもうアガリのプレーヤーになるんじゃないだろうか。
宝物を手に入れた。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 今晩は、Valveです。

    国産プレーヤーしか持っていない私にとっては、先ず見た目から異次元の世界です!!!
    個性的で良いデザインですね。

    音・性能うんぬんも大事ですが、永く付き合うには見た目も大事ですよね。
    生活の中に気に入ったデザインがある幸せを満喫してください!
    (自作プレーヤーの方も、とっても魅力的です!!)

    byValve at2019-11-13 18:58

  2. TON2さんこんばんは。

    舶来品のレコードプレーヤーですね。
    レコードって複雑なフローティングボディやアームに萌える(燃える?)人がいますが、TON2さんは今回はアームのようですね。
    あ、私はテクニクスなので調整はきわめてイージーです(笑)
    順調にプレーヤーが増えて羨ましい限りです。(笑)

    byニッキー at2019-11-13 19:24

  3. Valveさん、おはようございます、レスありがとうございます。

    雑誌の白黒写真だけで一目惚れです。
    良い音しない訳がない、と思い込んでいました。
    ”持つ喜び”を与えてくれました。

    自作の方、お褒めに預かり恐縮です。
    昔のOTTOの駆動部を移植したもので、パッと見、良さそうに見えますが、石材も割れてたりとガタガタです。

    byTON2 at2019-11-14 08:47

  4. TON2様 おはようございます。
    いいですね〜スパイラルグルーブ、それも純正セントロイドアーム羨ましいです。
    実は私も以前SG1.0を一時所有していたことが有ったのですが、それにはグラハムのアームが付いていたのでセントロイドアームに憧れがあります。製作者のアランさん曰く”バランスウェイトの位置にこだわりがある”とのことでした。縁があれば私も狙って見たいと思います。

    bymotocue at2019-11-14 09:06

  5. ニッキーさん、おはようございます。

    そう、舶来の中古品です。
    アームは本当に微妙なんですが、プラッターの方も金属だけじゃなく、フェノール樹脂などの素材が何層にもなった優れものです。静電気も起き難い様です。

    ニッキーさんご所有のテクニクスのアームもモーターも超超定評の逸品。垂涎ものです。
    日本では製品買ったら、我々素人が調整する事が多いのに対して海外では、販売店が全てセットアップすると聞いていますので、そういうお国事情が製品に反映されている様です。

    ウサギ小屋なんで沢山プレーヤーを持てません、LP-12は現在、とある処で試用して頂いています。

    byTON2 at2019-11-14 09:23

  6. motocueさん、おはようございます、レスありがとうございます。

    やはり、持っていらっしゃった経緯がある訳ですね、しかも1.0。
    グラハムのアームも良い物であることは間違いないのですが、やはり製作者の意図はセントロイドの方かな、と私は思っていました。

    バランスウェイトは、考えてもみない様な位置にあり、アランさんの意思が強く伝わってまいります。

    motocueさんの所有製品を見て、寝ていた気持ちが揺り起こされて、今回の購入につながりました。御礼申し上げます。
    是非また、SGを手に入れられて下さい。

    byTON2 at2019-11-14 09:39

  7. TON2さん、こんばんは。

    初めてお会いした際にもSpiral Grooveが憧れなんだ!と仰られてましたもんね。人も物も御縁を大切にと思いますが、このプレーヤーは来るべくしてTON2さんの所に来たんだと思います。
    本当におめでとうございます!

    アームの組立ては・・・コレは老眼関係ないですよ( ・∇・)私は目には自信ありますが、複雑怪奇な機構に憧れた脅威を感じてしまいます。
    メカ好きな人が見れば必ず目が輝く!そんな逸品ですよね。


    フローティング機構や自作アームでわきゃわきゃしてる若輩者にも是非出音をお聞かせください。

    LP12は・・・どこに行ったのやら( ´Д`)y━・~~

    byおいけ at2019-11-14 19:10

  8. TON2さん、掘り出し物を見付けたようですね。
    おめでとうございます。
    ワンポイントサポートタイプのアームなので、感度も高めで調整もシビアですね。
    でも一旦取り付けてしまえば、後は・・・・
    私見たいに針を折損させないでくださいな。
    LP12と共に大切に。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2019-11-14 20:52

  9. おいけさん、こんばんは、レスありがとうございます。

    私の所に来るべきして来た、といえばオーバー過ぎます。でも、今の気持ちを忘れずに末長く使っていきたいです。

    おいけさんはきっと手先が器用で、これくらいの事は恐らく難なくこなされるんだろうと思いますが、アンチスケーティング用の重りに糸を通してセットするのは苦労しました。

    日程が合えば是非聴きに来て、アドバイスしてください。
    LP−12の居場所はまだ ”ヒ・ミ・ツ”です。

    byTON2 at2019-11-14 23:24

  10. B.Bさん、こんばんは、レスありがとうございます。

    確かに大層な掘り出し物でしたが、購入を決めるまで大変悩みました。

    アームはまだ、オイルダンプしようか、しないでおこうか迷っている状況です。
    いわゆるヤジロベエなんで、どっちの方向にもフラフラで、オイルダンプがあった方が良いようにも思うし、ダンプし過ぎると、、、とまだ、決まりません。

    操作するのもビビってます、気をつけます。

    byTON2 at2019-11-14 23:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする