TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年弱。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2019年3月現在の写真とシステム図を掲載します。 2016年ごろのシステム 10年ほど弄ってなかったシステムを、ここ2年ほどでスピーカー、アンプ、FMチューナー、フォノイコ、CD…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

レイアウト大幅変更と整備済完動品

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月06日

大変ご無沙汰しています、お元気でしょうか? 自粛も飽き飽きしてきましたね。(でも、まだ、頑張らないと、、ね)

私もその為、GWをどう過ごそうか? と考え悩みましたが、結局レイアウト変更という安易な考えに至りました。
ただ、ちょっと大幅にやってみました(個人の見解ですが)

⑴ 元々部屋の短辺を背中にしていたんですが、逆にしてみよう。

⑵ 部屋の一部(窓側)の天井が約1.9Mと低く、十年余前の引越時、そこにレコードラックを置くつもりだったんですが、計算違いで入れられなかったのを、下部を切ってでも置きたい。

⑶将来、デジタル系とアナログ系を分けて2システムにしてみたい。

⑷ カルダスセッティングは維持したいから、「Horizontal and Square Listening Rooms」のセッティングで、LPは正三角形の頂点としよう。

という計画を立てて、(下図)のように変更してみました。(平面図)

広い専用部屋をお持ちの方が羨ましー。


部屋の真ん中下辺りに立っている場所がLPです。
今までは、図面の右側の壁にSPを設置していました。
SPとパワーアンプ以外の機器は以前の場所のまま。

SPケーブル延ばすよりは、プリ&パワー間のXLRを延ばしました。
(ヤフオクでカルダスGCのXLR5mとSPケーブル クリアスカイX4 1.5mを入手)

左右、上から斜めに真ん中に来ている一点鎖線がカルダス 水平配置のSP位置。
背中から600mm、左右の壁から約971mmになっています。

LP右下の天井が低いところにレコードラックを持ってきて、スッキリしました。積年の悩みだったとでも言いましょうか。
(壁の汚れは棚を塗った柿渋の跡です、見なかった事に)


で、正面はこんな感じ。



相変わらず写真の撮り方は下手です。m(_ _)m
(BDが斜めになっているのはご容赦願います)
斜めに走っているのはLANケーブルです。短すぎて、、

JOGOアースを含め、アースは一旦未接続状態として以降調整。

将来はPWアンプの奥辺りにデジタル系の機器を集めようと企んでいます。

F特も計測してみました。(昔のハンディーアナライザーです、今のスマホのアプリの方が正確なんでしょうか)

ピエガのみ、LP

マイクの高さが少し低かったので、高い方が少し出ていないようで、かまぼこ型です。

SWのみ(逆位相)、LP

125HzはACアダプターのノイズです(乾電池の残量がなくなりまして)

両方、LP

ちょっと最低域を欲張っていますが、まだこれからですね。

左右の広がりは良いし、センターも薄くならないのですが、楽器がSPにへばりつくソフトもあるので調整必須です。

まー、何と言ってもレコードとラックの重い事。機器の移動や配線の付け替えといい、
2日の土曜日から始めて、昨日5日まで。
一人なのでクタクタです。

部屋の中が少しスッキリしましたので気分良いですが、使わなくなった木材などのいらないものが残っているので、まだ片付けは続きます。



で、プレーヤーの下にニューフェイス。四十年前のプリ DENON PRA2000整備済完動品を入手しました。
安く落札できたし、元メーカーのエンジニアの方が整備しているらしいので買ってみました。
元長岡教徒にとっては、これかSY-88は一度は使ってみたいプリなんです。
そう、イコライザーの質が当時から話題だったように記憶しています。

やはり、往年 、、でしょうか、少し線が太く、エッジも甘く感じますが、奥行きや広がり、臨場感は中々の感動品です。鳴らし込んで行けばもっと良くなるかも(相当鳴らし込み過ぎているから無理かも、、、ね)

アナログ用のプリとして期待しています。

(追記)
ニューフェイスがもう一台あったのを忘れていました。

DSMの上の段。
CDトラポ NuPrime CDT8です。
CDの良さを再認識させられました。

十数年前にショップで聴いたdcsのセット四百万のが、CDをアップサンプリングしていたと記憶していますが、それと同じような事がこんな価格でできるようになったんだなぁ、って人ごとのように感心させられます。

DSMの入力が96k、24ビットまでのようですので、今は威力を最大限に発揮できていませんが、是非DSD256に上げて聴いてみたいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. TON2さん、こんばんは。

    こういう時でもないとなかなか思い切った変更はできませんね。
    また報告お願いします。

    僕はシアターで撮りためていた4K番組を視聴三昧です。
    コロナのお陰で誰も来ませんし

    オーディオやAVが趣味で本当に良かったと思います。

    byせんべい at2020-05-06 21:23

  2. せんべいさん、おはようございます、レスありがとうございました。

    GWの過ごし方は人それぞれですね。
    ゴミ処理場への道が大渋滞しているニュースも見ましたが、考えることは似ているなぁ、って思いました。

    ゆっくり御視聴できたようでなによりです。

    仮想アースを一旦全部外してやり直してみます。
    わからないことが出たらまた教えて下さい。

    byTON2 at2020-05-07 08:53

  3. TON2さん、こんにちは。

    レイアウト変更ですか。大変ですが、一気に色々なことが試せそうですね。JOGOのサテライトアースやマザーアースも見えていますね。加えてお手製のタワシアースの瓶も見えました。

    そんな折に乗じてなのですが、基本のセッティングが固まったら試してみてもらいたいことがあります。マザーアースの活用方法です。ここにアース線を複数繋ぐとアースループすると言われている方がいますが、本当にそうでしょうか?

    自分は以前に銅管に多点アースをとっていた事がありますが、プラスの効果の方が多かったです。現在はタワシアースを複数接地して一つの大地アースに落としていますが、こちらもプラスの効果が大きいと言いますか、目覚しい効果を上げています。マザーアースに複数のアースを落としても、一つ一つ確認しながら接続すれば大いなるプラスの効果が上げられると思うのです。是非試してみて下さい。

    言われなくてもやる予定かと思いますがレスしたくなりました。


    追伸
    カメルーンのオペラ、やっぱり買ってしまいました。音楽ではありませんが、あれはあれで面白いです。虫の泣き声が部屋中に鳴り響き、遠くで鳴るカミナリや目の前で渦巻く波の音。長岡先生は目の付け所が違うなぁと思います。

    byヒジヤン at2020-05-07 08:56

  4. ヒジヤンさん、おはようございます、レスありがとうございます。

    タワシアースは、SP中高音用に教えて頂いた真鍮を使いました。その他はステンレスで全部で10個ほど作りました。狭い部屋がより狭くなりました。

    マザーアースに複数線つなぐ事は以前にやっております。
    左右のSP用とプリ用、更にエアコンアース、又は電灯線アース(エルマクリーン2という100Vにつなぐタイプの疑似アース)をつないだ事があります。が、ウチではノイズや違和感は感じませんでした。
    そのすぐ後、せんべいさんからの御忠告で左右のSPは外しましたけど。

    私の駄耳では、サテライト+マザーアースは、サテライトのみの場合に比べより深みを増した様に聞こえました。
    ですが、最初にJOGOサテライトアースをプリ用をつないだ時の印象が強過ぎて、その後のSP用の自作タワシアースなどはあまり変化を感じていませんので、大して当てにはなりませんね。

    以前はバタバタと作ってはつないでいきましたので、この機会に一つずつ確認していこうと思います、御進言ありがとうございます。


    カメルーンのオペラは私も中古ハイブリッドを購入してしまいました。
    トラック11以降が圧巻です。川?の水音、離れていく子供の話声、子供のクシャミ3回、最後の怒濤の波音。リアルの極致とでも言える様に思います。

    byTON2 at2020-05-07 10:09

  5. どーしてナナメなんだろー? (笑) レコーダー・・・

    余時間が出来て仕舞った時、何かをヤローは良いですね (º_º)

    お陰さまなのか? 日常に変化はありません。 いつかいつかはと思ってる「片付け」も後回しのままです。

    休みには視聴すれば あっと言う間に1日が終わってしまう・・・ 温かくなって来た事だし そろそろ重い腰を上げようかな? (笑)


    配置換えは 気分も一新して気持ち良いですしね。

    どなた様も 伝染されません様に・・・ 自分と家族を守りましょう。

    byアコスの住人 at2020-05-08 13:49

  6. TOM2さんこんにちは。

    『プレーヤーやプリアンプの機器の島』と『パワーアンプとスピーカーの島』と『アイランド』が別れている配置に親近感を感じます。

    レコードプレーヤーが二台でアームが計3本というのもすごいですね。
    2台並列してラックの上に有るのが一層のこだわりを感じますね。

    PIAGAとエアーの組み合わせは『高原のスッキリとした澄んだ空気のような音』なのでしょうか?

    byニッキー at2020-05-08 14:27

  7. アコスさん、レスありがとうございます。

    ここにアップしようとした時に気がついたものですから。
    撮り直すのが面倒で(≧∇≦)

    TV台の2本の足に(1本はSWの背後)スリットの穴が空いていてそこに棚板の金具を差し込む様になっているんですが、そのハマりが悪かったようで。(^o^);

    アコスさんの広い部屋だと配置換えもさぞ大変でしょうね。ウチの8畳間でもクタクタになりましたから。
    こんな機会でもなければやろうとしなかったと思います。

    byTON2 at2020-05-08 16:28

  8. ニッキーさん、レスありがとうございます。

    機器の配置は、ニッキーさん始めここの皆さんの多くが採用している形なので真似てみました、配線が長くなるのが嫌いでシスコン配置だったんですがね。
    XLRなら少し伸ばしても大丈夫かなぁ、って。

    SPの背後の奥行きが浅くなり、横に広くなったので全体に音も広がりが出てきた様に感じます。

    プレーヤーはここしか置けないんですよ、あんまりこだわりはありません。
    ただ新しい古プリはイコライザーが3入力あるんで、アームはまだ3本増やせそうです。

    って、やりませんけどね。今の所。


    音はご想像通りスッキリしていますが、案外力もありますね。
    この前、ヤフオクでパリ航空ショーの戦闘機(当時の最先端F18?とかハリアーだとか)のレコードを手に入れたんですが、これをちょっと大きめに鳴らすと中々の迫力で、地響きを立てて戦闘機が右に左に上に飛んで行きます。面白いですよ。(勿論SWオンですけど)

    byTON2 at2020-05-08 17:05

  9. TON2さん、こんにちは。

    お〜!まさかのレイアウト変更ですね!
    何よりスピーカーの周りに空間が出来たことは良さそうですね。

    またこのコロナ騒動が落ち着いたらお聞かせくださいね!

    byおいけ at2020-05-10 15:07

  10. おいけさん、ご無沙汰しています。

    コロナで山へも行けずで、レイアウト変更です。
    先日、おいけさんの新邸で聴かせて頂いた際、横長配置でもセンターが抜けないので、それを参考にさせて頂きました。
    私の部屋は、何やかんやでゴチャゴチャしている部屋ですので、おいけさん邸のようにスッキリはしていませんが、SPから少し離れて広がりが出てきて好印象です。

    耳には自信がないので、また機会がありましたら、確かな耳で聴いて頂いてアドバイスしてください。

    byTON2 at2020-05-10 17:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする