clintonlibido
clintonlibido
リビングをシアタールーム(リビングシアター)を目指しています!

マイルーム

リビング兼ホームシアター
リビング兼ホームシアター
持ち家(戸建) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~60型 / ~7.1ch
居間の機器 Dolby Atmos 5.1.2環境(天井スピーカー2) 有機ELテレビ:LG OLED55C6P UHD再生機:OPPO UDP-203 AVアンプ:MARANTS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

B&W CM Centre S2センタースピーカー到着!アトモス、3Dブルーレイなど!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月30日

年の瀬の本日、B&Wのセンタースピーカー「CM Centre S2」が我が家に届きました。



カラーは先日購入した左右のCM8 S2にあわせてローズナットを選択。

12月半ばに家電量販店で注文したのですが、取り寄せのため3月頃出荷予定ということで
「センタースピーカーの台でもDIYで自作しながら待つか」と材料の木材を選んでいたところ、
急遽、12/30発送しますと連絡が来て、何はともあれ年内に居間のリビングシアターに
B&Wの左右、センターのスピーカーを揃えることができました。

左右のスピーカーをB&W CM8 S2にして確かに音が格段によくなりました。
音楽が楽しめるようになった。高音も伸びやかで、今まで聴こえてなかった音も聴こえるようになった。
一方でホームシアター(5.1.2chドルビーアトモス)として聴くと
肝心なセリフをしゃべるのはセンタースピーカーですから
やはりどうも今ある安物のセンタースピーカーでは役不足な気がしてならない。
というわけで今回の「CM Centre S2」の購入と相成ったわけです。

開封です。


あれ逆開けた、まあ、いいか。


じゃーん


いやはや、なんですか、この美しい佇まいは!




スピーカーケーブルは「ゾノトーン6NSP-Granster 2200α スピーカーケーブル スーパーバイワイヤ仕様」でAVアンプに接続。


ちなみにこちらはドルビーアトモス用の天井設置の左右スピーカー


手前がアトモス用で、奥のスピーカーはキッチン用の左右の別の埋め込みスピーカー


さてさて、悩ましいセンタースピーカーの設置場所ですが(今だけ上の窓のところに仮設置中)
結論から言いますと、テレビの下にセンタースピーカーを設置予定です。
今ある木製(オーク材)のテレビボードが気に入ってるので
これを活かすためにこのテレビボードの上にセンタースピーカーを入れる台を置いて
その台の上にテレビを置こうと結論を出しました。

今あるテレビボードにはサイズ的に「CM Centre S2」が入らないのです。
となるとテレビボード買い替えもひとつの方法ではありますが
木製のちゃんとしたテレビボードってかなり高価なんですね。これは無いなと。
で、サイズ的に「CM Centre S2」が入る(かつ、その台にテレビも載せれる)
ボックスのようなものを探したんですが、売ってないんです。
当たり前ですよね、そんなちょうどいいサイズがあるわけでもありません。

売ってないなら自分で作るか、オーダーメイド頼むかですが
テレビボードとあわせて、無垢材のオーク材を使ってオーダーメイドすると5万円見積もりと
センタースピーカー入れれる台にししては高すぎるので、自作することにしました。

こちらのブログを参考に製作予定です。


無垢材のオーク材はマルトクショップで注文済みです。

サイズ測ってフリーカットで17,650円でした。まあ安いですよね。
この無垢材のオーク材が届くのは1月下旬とのことなので
また制作過程などの詳細はこちらのブログで書きたいと思っています。

話しがそれましたが・・・「CM Centre S2」届いて仮設置しました。
(全貌はテレビ下に入れる台を作ってからということで)


第一印象はセリフやボーカルのリアルさが全然違う感じです!まだまだこれからですが、
ささやき声までリアルにクリアに聴こえる感じと申しましょうか・・・。
CM8と相まってサラウンド感、臨場感も向上してます!
今まで温存してましたブルーレイ、3Dブルーレイなどを観つつ年末年始を過ごしたいと思います。

そして年明け、1月〜2月にはいよいよ、今まで待ちに待ったUltra HD Blu-rayプレーヤーを購入予定です。
今年、OLEDテレビを購入した時点でドルビービジョン(HDR)対応のUltra HD Blu-rayプレーヤーが
出たら購入しようと思っていましたので(ずいぶんパナソニック製品など誘惑もありましたが)
そこはブレずにドルビービジョン(HDR)対応の「OPPO UDP-203」を購入したいと思っています。
まだNETFLIXのドルビービジョン対応ドラマや、ドルビービジョンのデモ動画でしか観てませんが
その映像は抜きん出ていて個人的にも好きな絵なので、これをUHDディスクメディアでも楽しめたら最高だなと期待しています。

ちなみにドルビービジョンの輝度やダイナミックレンジの広い感じがなんとなく伝わるかなと思いテレビ画面(NETFLIXドラマ『火花』)をデジカメで撮った写真です。
https://flic.kr/p/MRFAJZ
https://flic.kr/p/MW66cf

OPPO UDP-203ですが上位の205はBDP-105JPのようなオーディオ面強化と予想しているので

オーディオ面はそこまでこだわらない自分は203でいいですね。
こちらも購入しましたらOPPO UDP-203✕OLED55C6P✕B&W CM8のリビングシアターのレビューをお届けしたいですね。

そんなわけで、まだ買ってもいないUltra HD Blu-rayプレーヤーですが
UHDディスクは先に買ったり、予約してます。
下記2本はアマゾンで予約済みです。特にシン・ゴジラの4K版、そのうち予約分も無くなるなんじゃないでしょうかね。

ハドソン川の奇跡 <4K ULTRA HD&2Dブルーレイセット>(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付)

シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組


あと下記は購入済みです。レヴェナントは4K映像の評判いいので現在、UHD必須ではないでしょうか。
惜しむべくは劇場版ではドルビーアトモス対応だったのに、UHDにも収録されなかったことです。

デッドプール (日本限定アート グリーティングカード付き)(2枚組)

レヴェナント:蘇えりし者(2枚組)

オデッセイ(3枚組)

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 アルティメット・エディション 〈4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット〉(初回仕様/4枚組)


スーサイド・スクワッドは劇場で見て内容がダメダメだったので今の8千円では購入する気になりません。
マーゴット・ロビーはいいし、ドルビーアトモス対応なので3〜4千円くらいなら欲しいですがねぇ。

今年購入したブルーレイは通常版ブルーレイはドルビーアトモス対応のもの。
3D版のブルーレイはよく廃盤になって高額、入手困難になるため、気になるのは買いました。
特にディズニー、マーベルで微妙なものは3D版は追加プレスしないせいか廃盤率が高い気がしてます。
たとえば「アベンジャーズ 3Dスーパー・セット」発売時に5千円で普通に買えたのですが
現在、廃盤になりアマゾンでも新品だと17,980円ですし(たぶんまだまだ上がっていく)、

キャプテン・アメリカ 3Dスーパーセット は19,200円です。


発売時の3〜4倍のプレミア価格になるので、好きな映画は3D版ブルーレイディスクは買っておいたほうが後悔ないですね。
3D版って再生産されにくい限定品ですし、所有欲わくブルーレイディスクだと思います。


【ドルビーアトモス】
死霊館 エンフィールド事件 ブルーレイ&DVDセット(2枚組)

「死霊館 エンフィールド事件」はこの記事見て買ったのですがドルビーアトモス期待したいです。


ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション


【3D】※基本ヤフオクで3Dのみ新品、純正ケース付きを購入(なければアマゾン)

FOX SF3作品入 3D2DブルーレイBOX(5枚組)(初回生産限定)

アントマン 3D (2016)※勝手に廃盤予想

モンスターズ・インク 3D

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 3D (2015)※勝手に廃盤予想

ジャングル・ブック MovieNEXプラス3D※勝手に廃盤予想

ファインディング・ドリー MovieNEXプラス3D

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 3D (2015)

ペット 3D+ブルーレイ+DVDセット(3枚組)

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカMovieNEXプラス3D

ターミネーター:新起動/ジェニシス 3D&2Dブルーレイセット(2枚組)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 3Dコレクターズ・エディション(「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」ペーパーバッグ付)

ジュラシック・ワールド3D ブルーレイ&DVDセット(ボーナスDVD付)

タイタニック 3D・2Dブルーレイセット<3枚組>

アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組)

来年は10月までには「ローグ・ワン」や「君の名は」等も出るでしょうし、引き続きリビングシアター充実に向けてハードとソフトを充実させたいと思います!
来年もよろしくお願いします!

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする