clintonlibido
clintonlibido
リビングをシアタールーム(リビングシアター)を目指しています!

マイルーム

リビング兼ホームシアター
リビング兼ホームシアター
持ち家(戸建) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~60型 / ~7.1ch
居間の機器 Dolby Atmos 5.1.2環境(天井スピーカー2) 有機ELテレビ:LG OLED55C6P UHD再生機:OPPO UDP-203 AVアンプ:MARANTS…
所有製品

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ハイレゾ音楽や動画の貯蔵庫用にNASを導入!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月26日

おはようございます。クリントンリビドーです。
リビング(居間)で映画と音楽を楽しめるリビングシアターを目指していますが、
いよいよNAS(Network Attached Storage) を居間に導入しました!

いわゆるCPUが入ったネットワークで使えるハードディスクですが、CM8S2のスピーカーも購入したことですし、持っているハイレゾ音楽やCDから取り込んだその他音楽ファイル、動画、写真などを、USBでつなげることなくオンラインで気軽にNASにアップロードして、そのNASからオンライン再生して楽しもうというわけです。

そのNASを操作するハブは、OPPO UDP-203やスマホでというわけですね。
あらゆるファイル形式を再生できるユニバーサルプレイヤーとしてのチョイスしたOPPO UDP-203も活きるんではないかというわけです。

で、購入したNASですがSynologyのDS216jが入門用に評判がよく、デザインもいいし、値段もお手頃。なによりもアプリがよくできているので初心者向けだということで、こちらを選択しました。
ハードディスクは定番のWD REDの3TB(Raidで)をチョイス。
どちらもNTT-Xのネット通販がアマゾンよりかなり安いので、NTT-Xで購入しました。
他にも他メーカーで安いNASはあるのですがCPUが非力で使いものにならなかったり、アプリケーションが充実してなくて使いにくいとか、値段なりのようです。
大事なコンテンツの貯蔵庫ですから、ここはしっかりお金かけてもいいのかなと思いました。

3箱で届きました。(ハードディスクは別売りです)


上記の箱を開けてて中身を取り出した写真です


定番のWDの赤色です。安いのもあるのですが、実は1番大切という事で定番品を。容量は3TBで様子みようと思います。増えたら入れ替えればいいということで。


絵だけのマニュアルですが非常に簡単です。


ハードディスク入れるのも簡単でした。(要100円ショップのミニネジ回し)


完成です


ルーターにつなげるだけ(写真奥がルーター)


パソコンに無料のツールをインストールするだけで認識完了。操作できます。


スマホのアプリもダウンロード。いろいろあって何がなんやら…


iTunesの音楽ファイルを入れたらふつうに聴けました(家族で共有可能)


今後、OPPO UDP-203が届いたらつなげて、
我が家のホームメディアサーバーとして簡単に楽しめる環境を構築したいと思います。

このSynologyのDS216jですが、いろいろ多機能で奥が深いので試しながらホームメディアとしての活用を研究してみたいと思います。
ネットワークはよくわからないので、まあ、ハイレゾ音楽の貯蔵タンクがオンラインでできてCM8 S2スピーカーででいい音楽が聴けるのがメイン。

あとはダウンロードした動画や写真がUDP-203でこのDS216jから楽しめれる環境がリビングにできればいいなと。

このDS216j、音も静かで、使用してないと電源もスリープになる省電力。リビングにホームエンターテインメントの強力な助っ人が現れた印象でしょうか。
いろいろソフトがあってかなり楽しめそうです。

また報告します!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. clintonlibidoさん、はじめまして

    Synology DS216playを2年使っています。

    Synologyは、初心者向けで分かりやすいと
    思います。
    デフォルトの設定で大概のことができます。

    最初から入っているメディアサーバーが
    使いにくければ、JavaとMinimservwrを
    インストールできます。
    (Asset UPnPを入れてみましたが、
    動きませんでした)

    一点だけ注意点があります。
    Synologyは、側面のロゴ(隙間)と後部ファン
    から大量にホコリを吸い込みます。
    (1ヶ月で黒色のロゴが白色になります。)
    ですので、綿棒などでこまめに掃除することを
    おすすめします。

    byレパード at2017-01-26 19:55

  2. レパードさん、どうもはじめまして。
    コメントありがとうございます。

    DS216playというのがあるんですね!(今知りました)
    見ると、4K UHDコード変換対応って・・・
    こっちにすれば良かったなぁ~(笑)
    と思いつつ、買ったばかりなんで、とりあえずDS216jでがんばってみます。

    インストールと掃除のアドバイスもありがとうございます!
    まだ全然使えてないので、初心者ながら試してみます。
    ファンが強力なんでしょうね。

    今後も色々教えてください。よろしくです!

    byclintonlibido at2017-01-26 20:47

  3. あ、間違っていました。
    私が持ってるのは DS216play の一世代前の DS214play でした。
    失礼しました。

    こちらこそ、宜しくお願いします。

    byレパード at2017-01-26 21:51

  4. いえいえ、ぜんぜんです。
    しかし、PCと同じでどんどん新モデル出るみたいですね〜。
    いろいろ試してみたいと思います。

    byclintonlibido at2017-01-27 00:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする