clintonlibido
clintonlibido
リビングをシアタールーム(リビングシアター)を目指しています!

マイルーム

リビング兼ホームシアター
リビング兼ホームシアター
持ち家(戸建) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~60型 / ~7.1ch
居間の機器 Dolby Atmos 5.1.2環境(天井スピーカー2) 有機ELテレビ:LG OLED55C6P UHD再生機:OPPO UDP-203 AVアンプ:MARANTS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

OPPO UDP-203のUHD版デッドプール問題!とはいえディスク交換対応してくれるので問題なし

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月08日


有機ELのOLEDテレビ&OPPO UDP-203で観る4K ULTRA HDブルーレイディスクの破壊力はすざまじく
大昔、レーザーディスクが出たころ、ブロックバスター価格でロッキー4が4,980円で出たのをお店で見て
こういうディスクを自分のコレクションに揃えたいなぁと子供のころ夢に描いたことが
ついに実現した衝撃がありました(笑)

4Kは高解像度で当然きれいなのですが、やはりUHDディスクの醍醐味はHDRにより光の明暗、色域の拡大による
なんともいえないこの「映画」といえるリアリティ感を堪能できることだとあらためて思いました。
あと音ですね。居間を5.1.2chの天井スピーカー2個のドルビーアトモスにしていますが、サラウンドの臨場感が違います。

当初、ほんとうに4KのUHDディスクはいるのかと、多少の疑問符がありました。
というのも4Kアップスケールでも十分に通常HDのブルーレイがきれいだからです。
ところがそれは違うなと、そりゃそうだ、じゃないとメーカーもわざわざUHDソフト出さないよなと再認識した次第です。
その肝はHDRとドルビーアトモスなどの音響にもあり、今後のドルビービジョン対応UHDソフト発売がますます楽しみになりました。

4K ULTRA HDブルーレイディスクで見るとやはり非常に上質な贅沢な映画が楽しめます。これがパッケージとして買えるというのも非常に魅力的。
OLEDテレビとUDP-203がたたき出す最高峰の画質。
至福のリビングシアタータイムです。

前置きが長くなりましたが・・・(笑)
タイトルの件、まとめますと
OPPO UDP-203ですが、タイトル通り一部のUHD版「デッドプール」で問題が発生しているようです。
ローディングしてもOPPO UDP-203側で認識できない時とできるときがあります。
この件についてはOPPOジャパンも20世紀FOXと協力して問題確認中とのこと。
「デッドプール」でも再生できるUHDディスクもあり、20世紀FOXに問い合わせると無償で交換してもらえます。

ちなみに同ディスクはパナソニックのUB90では再生できたが、X-BOX ONE SとUDP-203では再生できないという情報もあります。

自分は認識したりしなかったりで、認識したときに観ました。(それが最初に書いた感想です)
認識しないときもあるので、OPPOジャパンと20世紀FOXに連絡済みで
交換対応で20世紀FOXへ送る予定でいます。
OPPOジャパンでは調査中とのことですが、同じディスクでも違ったASIN及びEANと呼ばれる固有番号があり、Blu-ray及びUHD Blu-rayディスクにおいては同タイトルで複数存在することもあるとんこと。

ちなみに自分の買ったものは下記でしたので連絡済みです。

デッドプール (日本限定アート グリーティングカード付き)(2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]
http://amzn.asia/axve1O7

ASIN: B01I1F7VEI
EAN: 4988142213310

今回の件で思ったのは、UHDについては国内の正規品のディスクを買った方が安心だという事です。
その他のUHDディスクの認識については今のところ全く問題ありません。
ちなみに、UHD版デッドプール、画質も音響も最高です。

他のUHDディスクの鑑賞はこれからのんびりやる予定です。
購入しているUHDディスク








次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. しっかり人柱されているんですね(笑
    私はデッドプールは買っていないので、
    特にUB900で再生できない不具合にぶつかったことはありません。

    こういうユーザーテストや報告が
    より良い製品を作っていくと思うので
    4Kを楽しみつつ頑張ってテストしてください。

    海外盤を購入するより国内盤の方がリスクが少ないので
    リスクを楽しめないなら国内盤がおススメですね。

    byHermitage at2017-02-08 15:32

  2. 認識したりしなかったりなんで、ディスク認識の問題なんでしょうね。
    ふつうに認識し、再生できるデッドプールもあるらしいので
    私が買ったディスクがたまたま悪いのか、状況がよくわからないという感じです。
    まさにデッドプール(死の賭け)ですね。
    まあ、たかだかブルーレイ。状況を楽しんでおります(笑)

    byclintonlibido at2017-02-08 17:01

  3. 我が家はパナのDMR-UBZ1ですが、デッドプールの再生は問題ありませんでした。R指定でダークでブラックユーモア満載のヒーロームービーですが、興収も良く二作目ももう企画されているようです。

    by元住ブレーメン at2017-02-08 17:15

  4. 元住ブレーメンさん
    情報だとDMR-UBZ1020もいけるそうで、パナソニックは全般大丈夫そうですね。
    同じデッドプールのディスクでも何種類かあるらしく、そのひとつが認識しにくい症状という感じです。
    デッドプール面白かったですね、2作目楽しみです!

    byclintonlibido at2017-02-08 17:47

  5.  UDP-203を買われていたんですね。 

    今や対応TVだって特別な物ではなく、プレーヤーに至っては信じられないくらい安い! ソフトだって同様ですよね。  今思うとですが、LDはアノ程度で高かったですね~(笑)  幻のHi-Vison LDは、1枚2万位したと記憶しています。対応プレーヤーは30万オーバーでしたし、対応TVもべらぼうな価格でした(笑)  実のところ私、プレーヤーは買いました。 TVはもちろん未対応でしたからソフトは買っていません。 確か、反転機能も無かったので使い勝手も悪く短い期間で手放した記憶があります ((+_+))  LDの画質はソコソコだったかな? (笑)


    人柱・・ ご苦労様で--す (^^♪   まぁ- oppoの今回の203はモニター販売の様なものであり、情報収集が目的ですから色んなケースが出てくるのでしょうね。  まぁ-BD創成期も同じ様でしたから(メーカーはモニターとは謳ってはいなかったが・・) あの頃が懐かしく思い出されます。


     BDは事実上地域コードが外されましたが(日米が同じ地域設定では無いに等しい)海外版のソフトの再生保証はない様です。 メーカーとしてのスタンスとしては日本国内仕様のモデルなので、国内盤のソフトのみの再生を保証すると言うものです。 海外盤の中には「R all」と言う世界共通盤もあるのですが、万が一再生不能が生じても、保証はしないというのがスタンスの様です。  そんなソフトを数枚持っています。 他機では問題がなく再生出来てしまうので泣き寝入りですね(笑)

    スタンス的にはUHDも同じでしょうね。  またBDとは大きく違って、ハードメーカーが少ないと言う事!  パナソニック・oppo・LG・SONY(?)・マイクロソフト?  こんな状況下で切磋琢磨するのかな?  4kテレびはスタンダード化しつつあるのに、コンテンツの薄さが情けないですね。  放送4k8kはディスクへの録画NGとの噂もありますから、心配の種は尽きません。 


     そうそう「デッドプルール」は予想を裏切る(買ってはみたものの期待はしていなかった)面白さでしたね (笑) X-MENを上手くパクッた突っ込みどころ満載な作品でした。 全体的には軽い作品でしたが、面白い作品でした。


     ps. 大人買いしましたね~ ゆっくりと楽しまれて下さい。

    byアコスの住人 at2017-02-08 22:09

  6. clintonlibidoさん、

    私はプレイヤーとしてUDP-205の導入を予定しているので、この結末は注目しています。

    ちなみにご購入なさったUHD-BDの中では、「The Revenant」,「Martian」,「ハドソン川の奇跡」が特に高画質と感じました。「Martian」は2Kマスターなのですが、精細感をうまく出しています。「The Revenant」と「ハドソン川の奇跡」は超大型センサーの6.5Kカメラの地力が2KのBDとは段違いの高画質を見せてくれます。堪能なさってください。

    デッドプールの次作は来年公開予定で、主演のライアン・レイノルズ以外のキャストは明らかになっていません。

    by元住ブレーメン at2017-02-08 22:41

  7. アコスの住人さん
    Hi-Vison LDなんてのがあったんですね、知りませんでした。
    当時は自分は学生くらいでしたから、LD買う事自体が夢でした(笑)

    スーサイドスクアッドみたいに海外版でスチールブックで出ているUHDを買いましたので
    日本で発売されないUHDなどは思い切って買っていく予定です。

    今後UHDディスクどうなるか、世界的には4Kはネットにいくんですかね。
    それでもいいと思っていたんですが、UHDディスク版があまりにもいいので
    これをなくしてほしくないなと思っています。

    byclintonlibido at2017-02-09 12:48

  8. 元住ブレーメンさん
    どうなるんでしょうかね、ディスク交換してしまうんで
    OPPOがアップデートで対応するのか、しないのか。
    OPPOにはディスク交換するとは言ってないので、また状況を問い合わせてみたいと思います。

    「ハドソン川の奇跡」はIMAXカメラで撮影と聞いていたので、当初からUHD版は買おうと思ってました。
    「The Revenan」も評判聞いて買いだなと。惜しむべくはドルビーアトモス対応してほしかったですね。
    「Martian」も海外ではアトモス版が出て画質ももよくなってるとアマゾンのレビューにありましたが、日本でもアトモス版が出たら買い替えたいです(笑)
    買ってませんが「X-MEN:アポカリプス」も超高画質という噂で気になっております。

    byclintonlibido at2017-02-09 13:02

  9. clintonlibidoさん、

    「X-MEN:アポカリプス」は米国盤(日本語字幕あり)を購入しましたが、それほど「超高画質」とは思いませんでした。大予算映画らしく、CGや音響は豪華で4Kマスターではあるのですが、カメラの差なのでしょうかね。

    もちろん、しっかり4Kとは思ったので、買って損はないと思います。

    by元住ブレーメン at2017-02-09 13:35

  10. 元住ブレーメンさん、情報ありがとうございます。
    気になるタイトルのUHD情報がチラホラ(ハリポタ全作、ファンタスティックビースト、未知との遭遇、フィフスエレメント等々)出てるんで、財布と相談しながら選んでいきたいと思います(笑)

    byclintonlibido at2017-02-09 16:33

  11. OPPOジャパンのカスタマーセンターから丁寧な返信がありましたので、いったんここでご報告ということでこの話題は終わりにしようと思います。
    結論から言いますと本件デッドプール問題はディスク側の不具合で、すでに20世紀フォックスが修正版ディスクを作成済みとのことで、読めないディスクだった場合はそちら修正版ディスクと交換での対応となります。
    本件に関してOPPO側では今のところアップデートなどのハード側では修正予定がないとのです。
    UHDもどうタイトルでも多種多様なバージョンが存在しメーカー側でもテストを実施しており、今後も今回のようなケースは、ソフト会社と協力、連携して対応にあたって頂ける(ハード側の不具合ならアップデート修正、ソフト側ならメーカー側でディスク修正)というようなことでした。
    アコスさんの言うとおりUHD創成記だから多少は致し方ないところもあるのかも知れません。個人的には対応にも満足しております。
    おさがわせしました! m(__)m

    byclintonlibido at2017-02-10 16:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする