clintonlibido
clintonlibido
リビングをシアタールーム(リビングシアター)を目指しています!

マイルーム

リビング兼ホームシアター
リビング兼ホームシアター
持ち家(戸建) / リビング兼用 / ホームシアタールーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~60型 / ~7.1ch
居間の機器 Dolby Atmos 5.1.2環境(天井スピーカー2) 有機ELテレビ:LG OLED55C6P UHD再生機:OPPO UDP-203 AVアンプ:MARANTS…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

4K ULTRA HD版「グラディエーター」が発売か!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月15日

4K ULTRA HDブルーレイソフトも買っていますが、
LGのOLEDテレビで観る3Dブルーレイは非常に美しく、立体感も素晴らしいため
最近3Dブルーレイソフトもコレクションかねて購入を増やしています。
なので迷うんですよ、4K ULTRA HD版を買うべきか3Dブルーレイ版を買うべきか…
例えば、「マッドマックス 怒りのデスロード」は3Dブルーレイ版を持っていて
OLEDテレビで観る超高画質3D(+ドルビーアトモス)なので、わざわざ4K ULTRA HD版を買い足そうという気分になれないわけです。



で、ここで判断基準がリアル4Kかフェイク4Kか
http://realorfake4k.com/

「マッドマックス 怒りのデスロード」は・・・
最終的なマスターが2Kであるため、実質的には4Kではありません。
スタジオは2K画像を4Kにアップスケーリングし、4K UHDテレビ様にコンテンツを修正しました。

うーん、とりあえず「マッドマックス 怒りのデスロード」は3D版のみでいいか。
ドルビービジョン版が出る噂もあるからそれを待とうかという感じです。

というわけで「知らんがな」という前置きが長くなりましたが(笑)ご容赦頂きまして


いやあ、嬉しい非公式ニュース(笑)が飛び込んできました!



あの名作「グラディエーター」が4K ULTRA HD版で発売とのことです。(あくまで非公式情報ですよ)

http://thedigitalbits.com/columns/my-two-cents/021417-1330

ブルーレイ版を持ってますが、海外のフォーラムでもみんなアップデート(UHD版買うぞ)という感じですね。

しかも闘技場の戦闘シーンがドルビーアトモスかDTS:X対応となれば、これはたまりませんね。


あとは今年2017年中にディズニーが4K ULTRA HDに参入するかが成否(今後のタイトル増加)の大きな分かれ目になりそうです。

ディズニーの「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の監督James GunnがTwitterで4K ULTRA HD(家庭用4K)の質問について
「進めているよ」との前向きな発言があり、ディズニーの4K ULTRA HD参入が水面下で進んでいるのはないかと話題になっています。

https://twitter.com/JamesGunn/status/830867334910746624

が、単なるノリの発言かも知れず確証はありません(笑)

ディズニーはピクサーのレンダリング4倍問題はあるとはいえ、
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」や「ローグワン」は4Kで撮影されており(海外劇場ではドルビーアトモス+ドルビービジョンで上映)
4K ULTRA HDディスク市場に参入してほしいところです。

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」と「ローグワン」は本物の4K映画で
すべてが4Kでデジタルで撮影されており、オリジナルの35 / 70mmフィルムネガは4Kでスキャンされ、すべてのマスタリング/編集は4Kで行われました。
(VFXについては情報がないのですが、通常、フィルムにVFXがある場合は、2Kでレンダリングされるとのこと)

というわけで、今年2017年はディスニーの4K UHDディスク参入を期待しようではありませんか!
今秋に発表と見てます!→勝手な予想

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 最新のスターウォーズの4K作品はぜひ出して欲しいですね。
    ディズニーは参入してくれるだろうか…、是非して欲しい。

    byHermitage at2017-02-15 18:57

  2. Hermitageさん、ディスニーはUHD Allianceに参加しているので4KのUHD作品出して来るのは時間の問題なのです。できれば今年中に4KUHD版ローグワンあたりでも発売してほしいですね!

    byclintonlibido at2017-02-15 21:07

  3. こんばんは。
    初めまして。

    UHD盛り上がって来てますね!
    MADMAXは3D版をお持ちでしたら、そのままでも現状いいと思います。UHD版はHDRの効果はありますが、色味が結構違います。通常Blu-rayの方が色味は劇場に近いですよ!

    グラディエーターの4K版は楽しみですね。
    音も上の情報が加わることで広がりが出ますもんね。

    ディズニーのUHDはとにかく私も首を長くして待っています。今年dolby vision がUHDに搭載されてるので、多分ディズニーはその時に共に動くと私は予想しています。実際劇場用のdolby visionを最初に採用した作品はディズニーだったので(トゥモローランド)


    本文中の『ガーディアン・オブ・ヒーローズ』とは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』だと思うのですが.....
    ちなみこのvol.2つまり、二作目はハリウッド初の8Kカメラで撮影されています。監督自身、最新の映像技術ににかなり興味のある方だと思いますので、家庭用の4Kの実現は夢ではないと思います。


    また、既にスターウォーズのエピソード4は4K版がルーカスフィルムに あり、ローグワンの監督も観たみたいです。劇場公開となるのか4K版発売となるのか楽しみなところです。

    また『フォース覚醒』と『ローグワン』についてですが、フォースの覚醒は4Kデジタル撮影ではありません。

    フォース覚醒は本編が35mm撮影および、ジャクーでのファルコンチェイスシーンが65mm(IMAX70mm)撮影で、ローグワンが全編6.5Kのデジタル撮影です。

    どちらもDIマスター(編集マスター)が4Kです。どうでもいい内容ですみませんでしたm(__)m

    ローグワンは私は今期の劇場映画の中の満足度が最高で、4回劇場で観たくらいです(笑)IMAXで3回観ました。ローグワンはデジタル撮影ですが、海外では70mmプリント版もあるらしく日本では観られないのが残念ですが、今年UHDになることをお互い期待して待ちましょう!!

    長文大変失礼いたしました。

    byKei at2017-02-15 22:44

  4.  グラディエーターは良い作品ですね。  ただ、あまりにもDVDでの作品が衝撃的でしたので、BDではインパクトが薄かったです。  それでもロスレスの威力は凄まじくオープニングから目イッパイの厚いサラウンド感は見事です。

     またサントラCDも出来が良く、これでもか!これでもか!と押し寄せる高波の様な音場が素晴らしく、スピーカー泣かせの楽曲でもあります。 


     古い作品ですから4k化は何をもたらしてくれますかね? 音声も強引に(笑)トップを作り出しても、意味があるのかは疑問ですね。  atomos(:x)より、ドルビーサラウンドで7.1.4を鳴らした方が自然かもしれませんね。

     
     ディズニーのUHDへの対応はどうなりますかね?  どうもココが取り扱うと高い傾向になり、時間差売りが当たり前の様にされるので心配です(@_@) 

     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-02-16 00:28

  5. Keiさん

    Twitterの方でおみかけしたような。
    ロングなコメントありがとうございます。大変参考になりました!

    「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の間違いです!(汗)
    失礼しました。本文も修正します。
    今度の2は8Kカメラなんですね、VFXはどうなんでしょうかね。
    確かに予告観ると異様な高解像感のような気がします。

    エピソード4の4K UHD版ぜひ発売してほしいですね。


    『フォース覚醒』と『ローグワン』はしょりましたが正確でなくすいません。
    情報ありがとうございます。

    REAL OR FAKE 4Kサイトとの情報とあわせて

    ●フォース覚醒
    オリジナルの35 / 70mmフィルムネガは4Kでスキャンされ、すべてのマスタリング/編集は4K。
    1シーケンスIMAX
    VFXレンダリング:2K

    ●ローグワン
    すべてのマスタリング/編集は4K
    6.5Kで撮影
    VFXレンダリング:不明

    こんなかんじでしょうか。
    両方ともUHDではドルビービジョン対応で発売してほしいですね。
    今年末のエピソード8に向けて、UHD周辺も色々と期待と楽しみが増えました!

    今後とも情報よろしくおねがいします!

    byclintonlibido at2017-02-16 09:17

  6. アコスさん、グラディエーターお詳しいですね!
    たしかDVDではDTSだったんでしたっけ?
    当時、あの音響の臨場感は記憶に残っています。
    サントラもいいんですね!ちょっとチェックしてみます。

    古い作品の絵は4Kがどこまで活き活きするか未知数ですが
    HDR効果がうまくいけば一皮むけたようなリアリティがでるんじゃないかと勝手に期待しています(笑)

    確かに、ディズニーのはまずは通常版出して、次に3D版出して…となるかも知れませんね(笑)
    それでも買ってしまう自分もよくないんでしょうが、UHD版は出し惜しみないリーズナブルな販売を期待したいと思います。

    byclintonlibido at2017-02-16 09:23

  7. はじめまして。

    こんな情報がありました。どうやらディズニー/マーベルから初の4KUHDとして今春アイアンマンシリーズが出るようです。
    http://www.4kfilme.de/iron-man-trilogie-4k-release-disney-marvel/

    そうであればスターウォーズ4KUHDも期待出来そう??

    bykazujedi at2017-02-16 17:45

  8. kazujediさん
    情報ありがとうございます。ちょうど自分もドイツのAmazonサイトで見ておりました。このアイアンマンの情報は上記ブログに書いたURLの記事にも書いてありました。これを見る限り出そうですね(笑)
    たしかアイアンマン3だけディズニーで全部バラバラの会社なため、通常ブルーレイでもアイアンマンはトリロジーで出てないんですよね。それがUHD版でスチールブック限定で1,2,3セットで出るとなるとこれは確実に欲しいですね!
    しかもドルビービジョン対応の可能性もある?みたいな記載ですが、いずれにしろアイアンマンスーツのメタル光沢はHDR向きじゃないでしょうか(笑)

    ちなみに自分はアイアンマン3だけ3D版が出てるのでこれは廃盤で現在高額なのですが買いました!コレクターおすすめです。

    byclintonlibido at2017-02-16 19:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする