ヒロ803
ヒロ803
神戸市在住の60代です。 オーディオ歴はかれこれ40年になります。 コンサート・ホールやライブ・ハウスの感激を我が家でも!! そんな思いで音楽を聴いています。 自ずから爆音再生になっている事が…

マイルーム

爆音再生
爆音再生
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~120型 / ~5.1ch
オーディオ歴はかれこれ40年ですが中々思うような音が出ないですね。 再生機器はどれも古い器械ですが愛着が有って捨てられないです。(笑) 二重サッシ。 吸音天井 マグネット・ロック防…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

爆音交流

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月16日

本日、taka7777と家がご近所と云う事も有って相互爆音交流をしてきました。(笑)
taka7777さん、ありがとうございました。
 
午前中は我が家のJBL-4530+トランジスター・マルチアンプ、
昼食後、taka7777宅で、ALTEC-817A+GAUSS+真空管マルチ、
を聞かせて頂きました。
まず、聞かれている部屋が素晴らしいです。
天井高3,5M超の18畳の完全防音の空間の為でしょうか、
相当の爆音にも関わらず耳あたりの良い音、特にボーカル物は、
目をつぶると、スピーカーの間に等身大の人間がいる錯覚をします。
特に、最後に掛けて頂いた美空ひばりさんの『愛燦燦』は圧巻でした。
 
36歳と云う私とはかなり年齢も離れていますが、
オーディオに対する考えもしっかりされていて、
普段はヘビ・メタを爆音再生されているそうですが、ジャズやクラシックまで、
色んな音楽を楽しまれていて好感を持てる青年でした。
これからもよろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ヒロ803さん

    初めまして、4530をご使用になっていられるとの事、私も48
    年程このSPを愛用しています。もうJAZZ喫茶等も無くなりその姿をみる事もありませんね。最近のSPは特性ばかりを追及し
    豪快なサウンドを聴く機会はあまりありません。

    JAZZサウンドは演奏者の汗がリスナー席にスットンで来る音が好ましいとおもっています。高齢になりオーディオの方も縮小していかなくてはと思っていますが、まだまだ爆音を楽しんでいきたいと思っています。

    bymakotya at2017-09-17 12:13

  2. makotyaさん、レスありがとうございます。
     
    40年位4530を使用していますが、
    未だに元気に爆音を聞かせてくれています。(笑)
    確かに最近のスピーカは綺麗な音はしますが爆音再生には向かないのかも。
    我が家はミキサー、アンプ共に小型PAって感じですね。
    お互い爆音を楽しみたいと思いますが息子たちは全く興味なし。
    4530は行く末はどうなることやら・・・(笑)

    byヒロ803 at2017-09-17 12:43

  3. 爆音と聞いちゃ一言申し上げたくて(笑)

     う~~ん 確かに昨今は「キレイ」を売りにしてる傾向が強いですよね。   =繊細とかネ。。 ハイレゾなどとスペック重視が持て囃されている時代ですしね。。。   それも大事ではありますが。

     音量は最後に残されたハードルかもしれませんね。  映画館や劇場・コンサートと家庭との大きな違いに「音量」ってありますから。   今では画面の方は、大きくもなり、高精細が手の届く範囲になっているとは思いますが、音量は適度な範囲が主流でしょうね。  例えば、ココに集まっている様な人さえですから・・   近所からすれば、一流のピアニストが奏でていようがソレは騒音ですし、子供たちが公園で遊んでいる声すらウルサイと言う始末です。  (人にも因るでしょうが、最近は文句を言った者が勝ちと言う風潮ですし) 


     ウチの様な田舎でさえ、最近は住宅が増え、田んぼや畑が住居に変わって仕舞いました(・_・;)  決して密着はしていませんが(笑)防音や遮音はAVを楽しむ以上はマナーですからね。  

     我が家は一般の既製品。 それでも元気いっぱい鳴らしてます。 40年には遠く及びませんが、そろそろスピーカーの変更も目論んでいます。 と言っても進捗はせず滞ったままです。 まだまだ新たな出会いを求めています。  まぁー スピーカーに限らず周りも(私も含めて)草臥れて来ているのでイツそいつらが逝って仕舞うか心配です。 そんな事もポツポツ発生したり、サラウンドの方も充実させたいと思ってるとナカナカ前に進めません。  その鬱憤(ウップン)晴らしにも大音量は一躍買っております (笑)

     風を感じながらの視聴が堪りませんな!!

    byアコスの住人 at2017-09-17 15:08

  4. アコスさん、ご無沙汰しています。

    確かに家が建て込んでくる事が多くなってきていますね。
    他人に気を使いながら音楽や映画を見るなんて精神的にも悪いです。
    自分には良い音でも他人にとっては騒音以外の何物でもないです。
    昔ピアノ殺人って有りませんでしたか??(笑)
    それゆえ最低限の遮音(防音)は必要ですね。
    taka7777さんのお部屋は完璧な防音でした。
    お互いいつまでも爆音で聴きたいものです。

    byヒロ803 at2017-09-17 17:23

  5. 昨日はありがとうございました。
    まだまだ若造ですのでこれからも交流及びご教授よろしくお願い申し上げます。

    ヒロ803さんの家の爆音充分堪能できて楽しかったです。
    さすがバックロードホーンともいうべき、朗々とした低音が出ていましたね。バランスもよく、良い時間を過ごさせていただきました。


    昨日は機材に不具合があり、まだまだ不完全な中、評価いただき、ありがとうございました。

    実はあれでもいつもより高音がキツく聴きづらいと個人的に思っていたので焦っていました。

    直しましたので、低音もしっかり出るようになりました。
    同じ音量でも迫力が倍くらいになったと思います。

    またいつでも歓迎していますのでこれからもよろしくお願いします。

    bytaka7777 at2017-09-17 18:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする