ヒロ803
ヒロ803
神戸市在住の60代です。 オーディオ歴はかれこれ40年になります。 コンサート・ホールやライブ・ハウスの感激を我が家でも!! そんな思いで音楽を聴いています。 自ずから爆音再生になっている事が…

マイルーム

爆音再生
爆音再生
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~120型 / ~5.1ch
オーディオ歴はかれこれ40年ですが中々思うような音が出ないですね。 再生機器はどれも古い器械ですが愛着が有って捨てられないです。(笑) 二重サッシ。 吸音天井 マグネット・ロック防…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

IPADによる再生。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月28日

みなさん、こんにちは。

最近の技術の進歩はすざましいモノがありますね。
我が家もついにIPADによるリモート再生になりました。
 
再生プレイヤーはTuneBrowserと云う個人で開発されたソフトです。
とても個人で作られたとは思えない素晴らしいソフトです。
開発者とやり取り出来るフォーラムも有ってバグや疑問点もすぐに解決してもらえます。
このソフトがOpenHomeに対応していますのでIPADの購入になりました。
IPAD側のソフトはLinn KazooとFidataを使い分けています。
 
もう一つは、デジタルミキサーQU-16のリモート操作です。
QU-16にはQU-PADと云うソフトがフリーで公開されています。
 
私の再生方法は2CHの信号からホールで聴いている臨場感を作り出すことです。
それにはデジタルミキサーが最適です。
フロント・エフェクト・スピーカーにはリバーブをリア・スピーカにはディレ-を軽く掛ける事で臨場感あふれる再生になります。
リバーブもディレ-も100種類位は登録されています。
それがリスニング・ポイントで聴きながら瞬時に切り替え出来ます。
 
もう一つはノイズ・ゲートの有効利用です。
古いアナログ音源だと結構ヒス・ノイズで聴きずらい事があります。
特に曲間だと目立ってしまいます。
そんな時はノイズ・ゲートを上手く調整すれば気にならない程度まで、
ヒス・ノイズを低減できます。
 
原音再生を目指している人にはとんでも再生ですが。(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする