ネコになりたい
ネコになりたい
理系出身なのに数学が大の苦手な♂です。 憧れのホームシアタールームを構築したものの、映画より音楽が中心で、サラウンドスピーカーが鬱陶しい状態。SACDの5.1ch再生が出来る、あくまでも出来るの…

マイルーム

防音工事しました
防音工事しました
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~80型 / 8ch以上
防音室を強化したので、深夜でも大音量を出せるようになりました。が、部屋が狭くなってしまいました。8畳の部屋が6畳ちょっとに(汗)。 でも、これで深夜でもマーラーが楽しめます。スーパーウーハーの効…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
  • BDプレーヤー
    PIONEER BDP-LX58
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT33PTG
  • AVアンプ
    YAMAHA RX-A2060
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

ピュアオーディオでサブウーファーは邪道でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月13日

現在、B&W805SDにサブウーファーを加えて、803SDなみを目指そうと策略しています。B&WならDB4Sを狙っていましたが、日本の安全基準を満たさない(PSE)そうで、D&Mホールディングスからの入手は無理だそうです。

で、しかも予算が無いので、ASW608S2を左右に2台買えば、805SDに大型ウーハーが付いて、良い感じだと考えました。

なぜASW608S2かと言うと、多くのサブウーファーがバスレフ型なのに対し、密閉型なのです。ですので、例えばピアノの右手の後に遅れて左手の音が出ることが無いのです。そうすると、ASW610S2とかが狙えますが、あえて608にしようかな、と考えています。理由は608が20㎝ウーファーなのに対し、610は25㎝もあるのです。

普通なら大きいことは良いことだ、と思われるかもしれませんが、YAMAHAのスーパーウーファーYST-SW800(25㎝ウーファー)バスレフ型を所有してますので、相性の厳しさを実感しています。とにかく重低音が出すぎて、いくらハイカットや音量を調整しても低域のバランスが取れませんでした。

そこで、あえて20㎝ウーファーの密閉型を狙っているのです。

805SDには本当はDB4Sが合うのですが、入手できないのでは仕方が無いです。
実は20㎝で密閉型のウーファーはフォステクスからCW200Bというのが出ています。よっぽど安いですし、良いのですが、B&W好きとしては同じメーカーが良いと思っています。

実は評論家さんでアンチサブウーファーの方でタンノイをメインにしている方が実は見えないところにサブウーファーを使っていることが分かったので、やはりサブウーファーは邪道ではない、と思った次第です。

私のこんな構想は如何でしょうか?
あなたの自由です、と言うのが結論であることは分かっているのですが、客観的なご意見をお聞きしたいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして

    バスレフで左手が遅れるとのことですが、バスレフ箱にそのような特性は無いと思いますよ。密閉でも遅いウーファーは遅いですし、バスレフでも速い低音は出せますから。単に、遅いウーファーは作りが悪いのだと思いますよ。

    自作スピーカーを作っていて、聴感的な低音のスピード感に効くと感じる因子は、ウーファーに使われているユニットの磁気回路と振動板の実効質量(Mo)、ウーファー口径、ユニットのフレーム強度、それにエンクロージャーの強度、バスレフポートの強度です。

    多くの市販のサブウーファーは自作用市販ユニットと比べて磁気回路が弱くMoが大きく、箱もさほど強力ではありません。また、ドライブするアンプは自作であれば外付けでいくらでも強力な物をつけられます。

    FostexのFW168HRやFW208HSのような強力で安価なウーファーユニットを片チャンネル2発ずつ対向型で使い、板厚30mm位のバスレフ箱で鳴らしてみると、バスレフの低音が遅いというのが迷信だというのが容易に分かります。市販品だと、密閉であれバスレフであれ良いものはどうしても高くなりますね。

    byOrisuke at2018-02-13 00:45

  2. 遂に話題が本丸に来ましたね~~ (^^)/

     こんばんヮ!  アコスです。

    最近では多くの方からの反応を得たgenmiさんの日記「B&W 805SD+???=?????」(2/4投稿) 

     ネコになりたいさん似ていますね。 ウーファーを足す事や、それも左右に1台づつと言う案は良いと思いますよ。 3Dの発想はアリでも、左右に分けるのが正統的かなとも思います。


     ただしちょっと気になる事が。。。 お部屋の様子がないので100%空想ですが・・  実質6畳と言われてるお部屋ですが、「もの」多過ぎませんか?  ステレオで805SD、サラウンドは804S+SW+サラウンドスピーカーですか?  どの様なセッティングをされてるかは分かりませんが・・・ ここにSW2台だと厳しくありませんか?

    どちらか一方をメインにして、フロントサイドをスッキリさせた方が得策では? と思います。 

    物が有り過ぎると負(マイナス)の要因ばかり目立って来ますよ(笑)

    byアコスの住人 at2018-02-13 00:54

  3. Orisukeさん、はじめまして。

    今のスーパーウーファーと805SDで上手くいかない、と店員さんに相談したところ、バスレフ型だからだ、と言われたので、その受け売りで書いてしまいました。迷信だったのですね。失礼しました。

    私も自作したいのですが、多分失敗すると思うので手を出せません。
    でも、ユニットを残して箱は壊せばいいわけですし、楽しそうな世界ですね。

    間違いを指摘して頂き、助かりました。

    byネコになりたい at2018-02-13 19:42

  4. アコスの住人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、部屋の中は満員電車のようです。ただ、変な話、囲まれている感じが楽しいのです。

    ダイエットしてスッキリさせる手もありますが、804Sも805SDもどちらも無くし難いです。小さなサラウンドスピーカーを無くして、両者で4.1ch構成とする手もありでしょうが、何となくもったいない感じがします。

    実はかなり悩んでます。

    byネコになりたい at2018-02-13 19:50

  5. genmiさん、こんばんは。

    genmiさんの日記はすでに拝見させて頂いております。
    DB1とは物凄いな、と正直驚いております。次元が違いすぎます。
    805SDモードがあるなんて。

    私は財布が許してくれないので、ASWシリーズで検討しております。
    もう、試すしかないかな、と気持ちが動いています。

    レス、ありがとうございました。genmiさんの場合は成功例ですね。マネできませんが。

    byネコになりたい at2018-02-13 19:58

  6. ネコになりたいさん、こんばんは。

    高性能小型2WAY+SWは庶民の現実的な視聴環境の中では最強の組み合わせだと思っています。
    私は「2WAY+SW」は低域部分が調整可能な3WAYと考えるべきで、出来ればSWは2台で2CHが望ましいという立場です。
    エンクロージャーが別の3WAYという訳ですね。

    8~10畳の部屋に高級3WAYトールボーイを導入しても中音域と低音域のバランスを好みに合わせるのは至難の業ですが、高性能小型2WAY+SWでは小型2WAYならではの空間表現と精密な定位感が得られながら、ベースとなる低音域をSWで好みに調整できますので、過分な音域が少ないウェルバランスの音を達成できる可能性が高い手法だと思います。

    問題は使いこなしが難しい事なんですよね。。。
    最近実地で勉強したのですが、調整には周波数測定が必須だと感じました。
    ネコになりたいさんは周波数測定を実施されたのでしょうか?
    もしまだなら、新しいサブウーファーを買う前に測定による見える化で問題の把握と追い込みをしてみませんか?
    折角良いSWを持たれているのにもったいないですよ。
    私の直近の日記を見て頂ければ分かりますがAVアンプの付属のマイクで十分です。

    私の何となくの経験談なんですが、
    オーディオ用でSWを1台使う場合は、左右のチャンネルを入力してミックスさせるよりも、あえて片チャンネルだけをSWに入力した方がスッキリとキレの良い表現になるような気がします。
    現在私はそうしています。
    良かったら試してみて下さい。

    byCENYA at2018-02-13 22:38

  7. はじめまして

    以前M&K(MILLER & KREISEL)SV200という16cm口径ポリプロピレン振動板採用の低域と25mm口径ソフトドーム高域ユニットで構成するサテライトスピーカーと、パワーアンプ内蔵の30cm口径サブウーファーを密閉型エンクロージュアに収めたスピーカーを使っていました。

    小音量で聴く環境ならサブウーハーの追加は効果があると思いますが、音量を上げて聴いていくと粗が出てきます。

    重低域の制動が効かず量感は増すがキレがない(^^;

    実際にやってみないと分からないですが、重低域を再生するにはそれなりのコストをかけないと無理だと思っています。

    AV用のサブウーハーとして暫く使っていましたがエッジの劣化による分割振動が気になりそれも使わなくなりました。

    振動が無いと寂しいので代わりにボディソニックをソファに仕込んで振動だけさせています(笑)

    byVOTTA7 at2018-02-13 22:39

  8. 初めまして。グランドスラムと申します。

    10年以上前の私の体験談を一つ。

    ある販売店からB&Wの805シグネチュアを借りたときのことです。しばらく聴いて、やっぱり、805より数段上だなあと思いながら、このまま返すのはもったいない。何かできないかなあと思って、あたりを見渡すと、そこには、ウィルソンのサブウーファーのウオッチドッグがあるではありませんか。

    そうだ、これを使って3D(もうこの言葉は死語かな?)をやってみようということで、805シグネチュアの間にウオッチドッグを移動させ、いざ接続!

    プリアンプからウオッチドッグへ入力し、ハイパス(確か80Hz以上だったような気が)した信号をジェフのモデル9Tへと入力し、モデル9Tで805をドライブ。

    この時の音は素晴らしいの一言。ウオッチドッグの深々とした雄大な低域に支えられて、小型スピーカー特有の点音源から繰り広げられる音場感がオーディオルームに広がりました。

    我が家には、超大型のグランドスラムがあるのですが、その音と比較しても決して聴き劣りはしませんでした。値段の差を考えれば、とても4倍の差がある音とは思えませんでした。

    友人何人かに聴いてもらったのですが、異口同音に「これで4分の1?信じられない!」というものでした。

    この経験もあって、ピュアオーディオにサブウーファーを導入するのであれば、小型スピーカーに大型サブウーファーなのかなと思っています。

    でも、805シグネチュアとウオッチドッグで250万弱、当時だったら801が買えるんですよね。音質と扱いやすさを考えるのであれば前者ですが、オーディオマニアとすれば9割以上の人は後者を選びますよね。そこがオーディオの難しさ(楽しさ?)でもあると思っています。

    byグランドスラム at2018-02-13 23:13

  9. はじめまして
    アコスさんと、ほぼ同意見です
    おそらく、どんなSWを導入しても、濁るだけかと?

    スピ-カ-スタンドは何をお使いですか?
    805は非常に優秀なスピ-カ-であるがゆえに、
    優秀なアンプ、スタンド、ケ-ブル他を要求します。

    私なら中古で、スタンドをまず探すと思います。

    byくれくれたこら at2018-02-14 16:43

  10. ASW608S2とCW200B
    重量がほぼ倍違いますね。

    私が同じ立場でしたら、迷いますね(笑)
    音色の統一感、自然感?を取るなら608
    ワイドレンジ、オ-ディオ数値的?なら200。

    byくれくれたこら at2018-02-14 16:59

  11. YST-SW800は私も映画、ゲ-ム用として持ってます。
    オ-ディオ用には使えないかと・・・・。

    byくれくれたこら at2018-02-14 17:03

  12. CENYAさん、こんばんは。

    使いこなしが難しいのですね。悩ましいです。


    周波数特性は測っていないです。iPadで簡易測定しましたが、内蔵マイクなので、どの程度参考になるかは分かりません。(AVアンプのマイクを繋ごうとしましたが、アダプターがいるようです。外部マイクを認識しません。)かまぼこ型のグラフが得られましたが、マイクの特性を考えると、どう読んだらよいか分からないです。

    とりあえず、ご助言通り、片チャン接続を試してみます。

    byネコになりたい at2018-02-14 23:37

  13. VOTTA7さん、こんばんは。

    そうですね。キレの無い低音は好みではないという理由で、25cmウーハーでなく、20cmウーファーを考えています。

    でも、皆さんの意見を総合すると、あまりおススメではないようですね。

    ゆっくり考えます。

    byネコになりたい at2018-02-14 23:45

  14. グランドスラムさん、はじめまして。

    私もお金があったら801を選びます!

    秋葉原で800を聴いたとき、感動しました。

    私がなぜあえて小型のサブウーファーを考えているかというと、まずは基本的に805SDで満足しているのですが、804Sなみの低音が出たら完全に満足するのだけど、という理由です。804SDを買っておけば良かったと後悔しております。

    と、悩むこと自体が楽しいのがオーディオですね。

    byネコになりたい at2018-02-15 00:01

  15. くれくれたこらさん、はじめまして。

    スタンドですか。そう、805SDを買うとき、スタンドはどうしますか、と店員さんに言われました。当時は家具の上に載せるつもりだったのでいりません、と答えてしまいました。

    後悔しております。

    あと、おっしゃるように自然感を大切にしたいのでASW608S2が候補として挙がっております。

    YST-SW800は物凄い重低音が出るのですが、804S並みの低音が出れば良い、と私としては考えているので、もし608S2にしたら手放す予定です。

    色々、ご助言ありがとうございました。

    byネコになりたい at2018-02-15 00:10

  16. おはようございます!

    皆様とは逆に自分は失敗例です。

    ソナスファベール、ガルネリ・オマージュというスピーカーを使っていて、NHK FMのクラシック番組で日本太鼓、林英哲さんとシンフォニーとのライブ収録番組が流れました。

    アナウンサーが大半の人には聞こえないと思いますが、物凄い低域が入っているので、volに注意してくださいと。

    やはりガルネリのような小型2ウェイからは「ポコポコ」としか聞こえず。

    即サブウーハーと今は輸入されていないヴェロダイン社のDDー18という46センチサブウーハーを入れました。

    大太鼓も当寸で聞こえると当初は喜んだのですが、尾を引く、曖昧な、滲む低域が気になってきて・・・

    今はサブウーハーはオフ。ガルネリのバスレフポートにもタオルを入れて、ほとんど塞いでいます。

    不正確な低域ならない方がいいという今があります。

    上手につながることをお祈り申し上げます。

    by平蔵 at2018-02-17 07:30

  17. 平蔵さん、こんばんは。

    私も失敗するかもしれません。
    でも、今のままではいやですので、何とかしたいです。

    ということで、くれくれたこらさんの助言を受けて、純正ではありませんが、805専用スタンドにしました。日記にしますのでお時間がございましたら読んでくださいませ。

    byネコになりたい at2018-02-18 18:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする