ネコになりたい
ネコになりたい
理系出身なのに数学が大の苦手な♂です。 憧れのホームシアタールームを構築したものの、映画より音楽が中心で、サラウンドスピーカーが鬱陶しい状態。SACDの5.1ch再生が出来る、あくまでも出来るの…

マイルーム

防音工事しました
防音工事しました
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音あり / スクリーン~80型 / 8ch以上
防音室を強化したので、深夜でも大音量を出せるようになりました。が、部屋が狭くなってしまいました。8畳の部屋が6畳ちょっとに(汗)。 でも、これで深夜でもマーラーが楽しめます。スーパーウーハーの効…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

中古カセットデッキ導入!今さら?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月28日

先日、学生時代からの友人から大量のカセットテープを預かることとなってしまいました。
'70年80年代の録音済みカセットテープです。時々テープの空回りメンテをしないと傷むと思うので私はかなり困惑しました。

「面倒だらかやっぱり嫌だ」と答えましたが、押しに押すので負けました。
更に、これらのテープ(写真)は絶対に大切に保存してくれ、と念押しをされました。

「聞いても良いか?」と聞くと、「当たり前だ」とのこと。
YMO等当時のヒット曲が入っているそうです。

古いラジカセで再生してテープが絡まって裁判沙汰、、、にはならないでしょうが、弁償できるものでもないので、程度の良いカセットデッキ(SONY TC-KA3ES)を落札してしまいました、というかせざるを得ない心理状態に陥ってしまったのです。友人は心理学でも勉強したのだろうか、と勘ぐりたくなりました~。

いらなくなったカセットテープで試運転したところ、「メンテナンス済み」という説明通り、大変な上玉でした。(「リモコンは付きません」というのも説明通りでしたが。)

他に大量の懐かしいカセットテープも預かりました。(個人情報保護法の関係は無いでしょうが、ラベルに手書き文字が書いてあり友人に怒られるといけないので、写真はありません。)

なにせ段ボール箱(伊予みかん)一杯です。納戸にシリカゲル無し(!)で保存することとなり、困惑したままです。家族には「触らないように」と宣告しましたが、クレームの嵐状態です(涙)

「カビが生えても知らないよ」と確認したところ「君なら大丈夫」とまたまた心理作戦にはめられてしまいました。

結局、肩に荷が乗りましたが、その友人には色々とお世話になったので、仕方がないです。

約束通りテープを聞いてみると、あ~懐かしい曲ばかり。確か、彼のデッキはA&Dのなんちゃら9100だったかなあ。

何でも良いから、M君、早く帰国してくれ~。(;´Д`)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    コメントありがとうございました。
    ミカン箱一杯分を快く引き受けになり、再生するためにわざわざカセットデッキを入手されたというのはなかなか出来ることではないと思います。

    拙宅のカセットテープは保存状態が悪くて伸びてしまったので、全て破棄せざるを得ませんでした。思い出が詰まっていたはずですが、聴き返すこともなく、カセットデッキはもちろんオープンデッキも処分してしまいました。

    byうさぎ小屋☆ at2018-10-28 14:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする