トクショー
トクショー

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

ヘルプ アンプを繋いだらスピーカーが飛びました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月13日

憧れのアンプをヤフオクで購入しました。

さっそくケーブルを繋ぎ、プリアンプをオンにした時にボワッと物凄い音がしました。それから気を取り直してパワーアンプの電源を入れCDを流したら、右側から音が出ません。左は出るのですが、ボリュームが上がりません。
繋ぎ方が悪かったのでしょうか?
それともアンプに問題があったのでしょうか?
送る前には音出し良好だったそうです。
輸送事故でしょうか
どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. 機種などの情報がないので、どうなってるのか良くわかりません。
    ぱっと見て全ての機種はわかりませんので推測になってしまいます。

    プリアンプをオンにしたときに鳴ったボワッとしした音は
    どこから鳴ったものなのかもわかりません。
    スピーカー?アンプ?

    突然の事態に焦っているのはわかりますが、
    落ち着いてもう少し詳しく書いてくださいませ。

    byHermitage at2017-02-13 22:03

  2. こんばんは。
    パワーの電源が入っていなかったということはプリの問題かもしれませんね。

    スピーカーがどうかも心配なのでできれば部分的に試したいですね。
    まず別のアンプがあればそれでスピーカの無事を試すですとか、プリからのLRを逆に結線してみるとか。

    ともあれ無事に解決できることを祈っております。

    by呑珠庵 at2017-02-13 22:43

  3. ありがとうございます。プリアンプはマッキントッシュC34V パワーアンプはMC7270 スピーカーはサンスイSP-LE8Tです。
    音はおそらくスピーカーだと思います。
    まずレコードプレーヤーを繋いだのですが、アースのU字端子の幅が小さすぎたので、アースは繋がないで電源を入れたのですが、異音がしたため電源を切りました。音はブーという小さな音でした。アースを繋がなかった為に異音が出たと考え、電源をすぐ切りました。そんなに大きな音ではありませんでした。今度はアースがないCDを聞いてみようとCDデッキを繋ぎました。そしてCDの電源を入れ次にプリアンプの電源を入れた時に物凄い音がスピーカーから出て、続けてパワーアンプの電源を入れCD再生したら右側から音が出ませんでした。
    元のアンプにスピーカーを繋いだら音が出なかったので、スピーカーが飛んだのかなと思います。
    文章がデタラメで申し訳ありません。
    改めて宜しくお願い致します。

    byトクショー at2017-02-13 23:27

  4. 1.マトモなアンプにSPをつないでみる
     これでSPが無事かどうか分かります

    2.どーでもいいSPにパワーをつなぎ、CDPなりiPodなりを直接つなぐ
     もちろんボリュームは0にし、ゆっくり上げるようにしてください
     これでパワーに問題があるかどうかが分かります

    3.プリの診断が難しいです
     どーでもいいSPとどーでもいいパワー(プリメインでも可)があれば一番ですが・・・

    とりあえずのテスト用として、数千円程度の中古のミニコンポを1セット用意しておくのが良いですよ。

    ちなみに輸送事故として運送会社に補償を申請するなら送ってきた箱が必要ですし、その箱が破損していないことには受け付けてもらいにくいですよ。

    無事に解決しますように・・・

    bydaisi at2017-02-13 23:54

  5. ご説明ありがとうございます。

    私よりもベテランとお見受けするので、
    すでにオーディオの基本的なことは理解されているとは思うんですが、
    各ケーブルの接続ははどうなっているんでしょうか?

    パワーアンプの電源を入れていないのに
    スピーカーから音が出たってことは過負荷かショートですかね?

    byHermitage at2017-02-14 00:10

  6. おはようございます。

    確か、C34Vはモニターアンプを搭載していたと思うのですが、そのあたりの接続関係は大丈夫でしたか?

    byまゆきん at2017-02-14 09:44

  7. トクショーさん、こんばんは。
    EDと申します。

    大変なことになっているようなので、少しでも役に立てればと思いMC7270の画像をネットで検索したら、取説と回路図の一部がありました。

    このアンプは、どうもSPのプロテクション回路が実装されていないように見えます。

    OPTも搭載していますが、オートトランス(1次巻線しかない)なので調整が悪いと直流が漏れる可能性もあります。

    ビンテージのアンプを使うのであれば、今からでもテスターを用意して、SP端子に直流漏れがないこと、ボリュームを絞った状態でノイズや発振によるAC電圧が出ていないことを最低でも確認したほうが良いと思います。

    テスターでは、高周波の発振を発見することは難しいですが、アンプが不安定になっている兆候が分かる可能性はあります。

    ついでに、抵抗測定レンジでSPのボイスコイルの導通をチェックすることもできますね。

    また、パワーアンプの電源を切ってからプリアンプの電源をOFF、ON
    されたようですが、これも注意が必要です。

    パワーアンプの電源ケミコンが完全に放電されるのには少し時間がかかるので、まだ充電されている状態でプリの電源をONしたため大振幅のノイズがSPに入力されたのではないかと推測されます。

    オーディオ機器の電源ON-OFF-ONは、突入電流による故障を防止するためにもゆっくり(できれば数分間隔)やるほうが良いです。

    byED at2017-02-14 22:53

  8. 皆様
    ご意見感謝申し上げます。
    初歩的なミスをおかしていた事が、出品者の方から指摘で判明しました。スピーカーケーブルをパワーアンプではなくプリアンプのオーディオコントロールセンターという所に繋いでいました。頭ではパワーアンプと言うことは理解していたのですが、あまりにスピーカーケーブルを繋ぐような形状だった為、迷わす突っ込みました。残念。
    スピーカーは別のアンプに繋いでみたのですが、完全に飛んでしまったようです。
    自業自得という事でしょう。
    いつかいい事が起こりますように!

    byトクショー at2017-02-14 23:21

  9. これはご愁傷様でした…。

    代わりに良い出会いがありますことをお祈り申し上げますm_ _m

    byHermitage at2017-02-14 23:47

  10. モニターアンプのところですね。
    そことパワーアンプを接続されたということなのですね。

    同じプリを使っているので、「オーディオコントロールセンターって??」と裏を見てしまいました。
    確かにAUDIO / VIDEO CONTROL CENTERと書かれている下にスピーカー出力がありますね。

    bydaisi at2017-02-15 00:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする